|
旧内務大臣指定護国神社、別表神社 神紋:十五菊に桜 祭神:宮城県出身の戦没者、陸軍第二師団管区(福島、新潟、山形の一部)戦没の英霊 56,091柱 例祭日:4月29日〜5月1日、10月22日・23日 最寄の交通機関:地下鉄「広瀬通駅」、市バス「博物館・国際センター前」下車 宮城縣護國神社は仙台城(青葉城)本丸跡に鎮座している護國神社で、宮城県や陸軍第二師団管区出身の戦没者を祀っています。 なお、陸軍第二師団は仙台城二の丸跡(現在の東北大学川内キャンパス)に師団司令部を置いていました。 「一の鳥居(仙台城本丸詰門跡)」 「二の鳥居」 明治維新以降、国難に倒れたる者の忠魂を慰霊するため、明治天皇の聖慮を奉戴し、明治37年(1904年)8月、仙台城本丸跡に「招魂社」として創建され、昭和14年(1939年)、内務大臣指定「宮城縣護國神社」となった。 昭和20年(1945年)7月10日、仙台大空襲によって社殿を全焼し、御神体は一時期「秋保神社」(太白区)に遷され、GHQの占領政策により「宮城神社」と名前を変えましたが、昭和33年(1958年)に、伊勢神宮・第59回式年遷宮(昭和28年)にあたり、伊勢神宮・外宮別宮「風宮」の旧正殿が東北地方で初めて移築され復興しました。 平成16年(2004年)には創立百周年記念奉祝大祭が行われ、祀られている英霊の遺徳を展示する「英霊顕彰館」が社務所の横に作らました。 「英霊顕彰館」には陸軍第四連隊軍旗や戦艦大和の模型をはじめ、戦没者の遺影・遺品などさまざまな資料が展示されています。 「拝殿」 前日、愛宕神社を参拝してから仙台駅の地下で牛タンラーメンを食べ、仙台四郎の色紙だとかずんだ餅だとか買い物をして、駅の北にあるホテルに泊まり、翌日朝から青葉城へ向かいました。 宮城縣護國神社は青葉城本丸にあるので観光客が多く、お土産品店だとか青葉城の資料館もあります。 ちなみに御朱印は500円。
|
全体表示



牛タンラーメン食べたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
青葉城、唄で聞いたことが有るなぁ。ショット楽しみにしてますw
2008/3/26(水) 午後 4:54
じぇいさん、ラーメンに牛タンは初体験でした。チャーシューの代わりみたいな感じで入ってたんですけどね。なかなか美味しかったです。
次に仙台城紹介しますよ〜。
2008/3/26(水) 午後 8:25
宮城県は護国神社っぽくないですね。なんか普通のお宮さんみたい。拝殿の前が広くなっていると、それっぽいんでしょうけど・・・でも一つの県に一つの護国神社さんはぜひあって欲しいなぁ。神奈川県だけなんだよね・・・ないの。
2008/3/26(水) 午後 11:18
ですよね。よくある護國神社のパターンからは外れてる感じですね。
神奈川縣護國神社の事は以前まとめられてましたね。
あの施設ははっきり言って日本の敬神崇祖の精神に反しています。
護國神社に参拝する人全てが英霊に対して感謝の気持ちを表すかといえば必ずしもそうとは言い切れませんが、そういう気持ちを持った人たちは靖国や各県の護國神社に参拝します。私も去年地元の護國神社に行きました。
ただ、三ツ沢公園に神奈川縣出身の英霊が祀られてるからと言って8月15日にあれでは誰も行きませんよね。
神奈川県へ護國神社会は再建を訴えるべきです。
2008/3/27(木) 午前 0:16
確かに護国神社っぽくないですね。二の鳥居よこに見える的に矢は何かの祭事に使われたものなんでしょうかねー??
二年前にすでに500円でしたかー、ちょと高い(^^;
2008/3/27(木) 午前 11:09
トオルさん、元のサイズの写真を見てみたんですがよく見えませんでした…。
500円は相場から見ると高いですが、それでも貰わなければというのがありますね。
祖父も昔京都で貰ったことがあるそうですが100円くらいだったらしいです。
2008/3/27(木) 午後 0:14