|
旧無格社 神紋:南部向鶴 祭神:豊受大神(とようけのおおかみ) 例祭日:4月28日 最寄の交通機関:JR山田線「上盛岡駅」 榊山稲荷神社は盛岡市北山、南部家の菩提寺の聖寿禅寺の隣に鎮座しています。 創祀は南部氏26代目・南部信直(盛岡藩初代藩主)が三戸城から慶長2年(1597年)に居城を不来方と呼ばれていた盛岡に移し盛岡城を築城した際に、祖先である南部義光が崇敬していた豊受大神を盛岡城内の榊山曲輪に勧請して祀ったのが始まりです。(盛岡城内には櫻山神社・鳩森八幡宮・榊山稲荷神社が鎮座していた。現在はそれぞれ違う場所に鎮座している。) 明治の廃藩置県で神社は藩主の手を離れそのまま廃社になってしまいます。 しかし、昭和5年(1930年)に、当時神道とは関係の無かったものの加持祈祷を行っていた先代宮司の荒川清次郎氏に稲荷大神から再興せよとの霊示を受けて、御神体を盛岡八幡宮で見つけ、私財を投げ打って南部氏の所有だった北山の地を譲り受け再興したという変わった経歴を持っている神社です。 稲荷神社のほかに境内社として12の神社が鎮座していることから、総称して「もりおか開運稲荷」とも呼ばれています。 境内には「緑風苑」という綺麗な庭園があります。 元々は対馬藩から盛岡藩に配流された規伯玄方(きはくげんぼう)によって作られた庭で、荒廃していたものを神社再興時によみがえらせました。 庭の下のほうには「心」の字をした「心字の池」があり、池の中に観音様の像が立っています。 御朱印はちょっと失敗したらしく、2個押されてます。 巫女さんが応対してくださった。 社殿はあまり大きくないけど、参集殿は立派で、参拝客も来てました。
|
寺社仏閣・岩手県(19)




よく、寮から、ボリュームのある記事を更新をなさっておられますね。
神社の庭園、見事です。
対馬からですか、、、なんか島流しから逆に復帰したような、、。
よい週末を
[ pre*wo*ina*a ]
2008/5/10(土) 午後 6:37
もんたさん、まだ家に居るのです。明日帰ります。
家に居るとどうも怠けてしまってダメですね…。
対馬から岩手…。移動は大変だけど逆にいいんじゃないかなって気がしますね。
うちの場合は函館から宮古に配流…。あそこは陸の孤島です…。
2008/5/10(土) 午後 6:57
なんか絵になる稲荷神社ですねー。普通の稲荷神社とはイメージがだいぶ違います。開運稲荷と呼ばれているとはスゴイですね。
ご朱印は同じようなデザインを2つ押しているんだー、って思ったら失敗だったのネ^^。でも珍しいデザインですよね。
2008/5/11(日) 午後 9:11
伽月さんがイケメンなんで、巫女さんの手が滑ったんですね。
神社あり、お寺あり、庭園ありでいいところですね。
2008/5/12(月) 午前 9:27
えっ?伽月さんってイケメンなの?それは見たいなぁ〜♪
随分と奥まったところにある神社さんですね。鳥居も可愛らしい。
お稲荷さんにしては、なんとなく開けっぴろげな雰囲気があるね。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2008/5/17(土) 午後 10:38
トオルさん、庭園もあってきれいなお稲荷さんですよね。御朱印はどちらかというとスタンプのような感じです。
2008/5/18(日) 午前 9:05
ヒロ爺さん、イケメンじゃないですよ〜。手が滑ったのが巫女さんじゃなくて神職さんだったら身の危険を感じます…。
2008/5/18(日) 午前 9:06
Keiさん、イケメンじゃないです…。すいません。
でも入学したての時に18歳と思われてたのはちょっと嬉しかったかも…。
この神社、なんとなくお稲荷さんらしくないですよね。Keiさんの言うとおり開放的な感じです。
2008/5/18(日) 午前 9:15
お久しぶり〜にコメントです。(ずっと以前にコメさせてもらいました)
ブログには毎日訪問してましたが、コメは、書くのも、読むのも、stopでしたが、・・・・・・・・
お久しぶりに、コメント書き込みさせて頂きます。
まずは、足跡を残しておきますね。ペチッ♪
[ あや ]
2008/5/31(土) 午前 11:34
いつも面白楽しく拝見させて頂いております。
今回初コメです。
これからのご活躍も楽しみに、もちろん拝読させていただきますよっ!頑張ってくださいね。
[ はるか ]
2008/6/5(木) 午後 11:30
こんばんは。こちらは赤い橋と池の組合せがすてきですね☆ いちど訪れてみたいです♪
2008/11/16(日) 午後 8:46
すずめさん、赤と緑でクリスマスカラーのような感じです。
庭園が結構いい感じでしたよ。
2008/11/17(月) 午後 5:46