ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫寺社仏閣・香川県(5)

中野天満神社 (なかのてんまじんじゃ)




旧郷社

神紋:星梅鉢(ほしうめばち)

祭神:菅原道真(すがわらのみちざね)

例祭日:7月24、25日

最寄の交通機関:JR高徳線「栗林公園北口駅」





中野天満神社は香川県高松市、香川県庁の近くに鎮座していて、通称「大天神」と呼ばれています。

鉄筋コンクリート製の近代的な社殿が特徴の神社です。


イメージ 1


元々は「中ノ村天神」と称し香川郡中ノ村(高松市内)に鎮座していましたが、慶長6年(1601年)に現在地に遷座。

讃岐高松藩主・松平頼重は藩学振興の拠り所として、神域の拡張や祭田寄進、社殿も再建し、社号も「中野天満神社」と改称しました。

昭和20年(1945年)7月4日の高松大空襲によって市街地の約8割が焦土と化し、社殿も焼失してしまいますが、昭和44年(1969年)に崇敬者有志により現在の近代的な社殿に再建されました。

イメージ 2

イメージ 3

社殿が鉄筋コンクリート製で形も近代的な形の社殿ですが、宮司さん(?)に伺った所、「運営上このような外観になった」とのこと。

やはり普通の神社の造りよりもこういった感じの方が将来的に維持しやすいということだったのでしょうか。

一見神社らしくないですが、こういう変わった外観の神社もまたいいかなと思います。




イメージ 4
「後藤芝山神社(中央)」

境内には他に後藤芝山神社が鎮座しています。

祭神の後藤芝山(ごとうしざん、1721〜1782)は江戸中期、讃岐出身の儒学者で、名は世鈞。高松藩の藩校「講道館」を設立した人。

現在漢文には「一、二、レ」などの訓点が付いているので漢文を日本語に置き換えて読むことができるが、この訓点を付け始めた人の一人が後藤芝山で、現在古書で流通している儒教の経典「四書五経」に施されている訓点は、後藤芝山の「後藤点」が多い。



イメージ 5

  • 顔アイコン

    朱印って言うんだっけ?ピンク系だネェ

    jei*an1*65

    2008/12/28(日) 午前 0:51

  • 顔アイコン

    ずいぶん奇抜なお社ですね!
    建築基準法でどちらかの形状に北側規制でも掛かったので、
    反対側もその形にするような場合が考えられますが、
    めったに神社ではお目にかかれない様式ですね!

    [ 御垣内 ]

    2008/12/28(日) 午前 1:09

  • 顔アイコン

    じぇいさん、スキャナの関係でしょうか。言われてみれば若干ピンクっぽいかもしれませんね。

    高倉伽月

    2008/12/28(日) 午前 1:33

  • 顔アイコン

    御垣内さん、自分もここまで近代建築な社殿ははじめて見た気がします。
    雰囲気という面ではどうしても損をしていると思いますが致し方ありませんもんね…。

    高倉伽月

    2008/12/28(日) 午前 1:56

  • 顔アイコン

    寺院のコンクリート建ては見たことありますが神社は珍しいですよね
    古代、神社を建てたときは当時の最新技術を使ったと思いますから昭和の最新技術で建てたのは神様は喜んでいるかもね。

    Hirojii

    2008/12/28(日) 午前 7:47

  • 顔アイコン

    すいません。私はこれは、ちょっとぉ…ヾ(;´▽`Aアセアセ
    伽月さんと皆さんと意見違ってしまうんですけど、福井の福井神社、新橋の烏丸神社、渋谷の北谷稲荷神社とか、そういう神社は私はあんまり…です。木造に拘れれば一番良いんですけど、建築法の関係で、どうしても鉄筋コンクリートにしなきゃならないこともあります。でもそうするなら、神さまが木造と違って降りにくいのですから、せめて神田明神さんのように、限りなく「それらしく」あって欲しいなぁーって私は思っています。形が無制限にどんなのでもOKとなってしまうと、それこそ建築デザイナーの好き勝手に出来てしまうし、安上がりなら、一般住宅と一緒でもOKな訳だし。
    贅沢を言えば、私は「作り手の魂が宿るような建物」であって欲しいです。神社を知らない建築士の思いつきの奇抜なデザインは、やっぱりちょっと…ヾ(;´▽`Aアセアセ

    keinoheart

    2008/12/28(日) 午前 11:36

  • 顔アイコン

    因みにそれらの神社さんです。福井神社さんは、別格官幣社とっても好立地なんですけど、誰も参拝に来ないんです。もったいなぁーーーい。

    福井神社 http://www.genbu.net/data/etizen/fukui_title.htm
    烏丸神社 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/05_minato/5002.html
    北谷稲荷神社 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6009.html

    keinoheart

    2008/12/28(日) 午前 11:44

  • 顔アイコン

    四国の神社のUPをお願いしてて、こんなこと言ってしまって御免なさい。
    (*- -)(*_ _)ペコ

    お詫びに傑作(;´▽`)ノ凸ポンッ

    keinoheart

    2008/12/28(日) 午前 11:49

  • 顔アイコン

    ヒロ爺さん、頑丈・最新で神様が喜んでくれると良いのかもしれませんが、雰囲気としてはあまり良くないかなと思いますね。

    ただ、こういう神社もあるという点で見ると奇抜で珍しいですよね。

    高倉伽月

    2008/12/29(月) 午前 1:34

  • 顔アイコン

    Keiさん、ポチありがとうございます。なんと言いますか、鉄筋コンクリート製の社殿が増えてしまうと自分は嫌ですね。ただこういう神社が少しはあってもいいんじゃないかというか…。

    ただ、参拝する側とすればやはり普通の木造の社殿であって欲しいし、そのほうが神様が鎮まっておられるという感じを受けます。

    リンク先ですが、ここまで来ると正直なところ参拝しづらいですね。

    福井神社とか別格官幣社なのに…。どこぞの平和のモニュメントみたいな感じですね。
    少しは良いかと思いましたけど、木造に限るなと…。(コメント途中で意見が変わってしまいました…)

    高倉伽月

    2008/12/29(月) 午前 1:44

  • 車で探していると思わず通り過ぎてしまう神社ですね^^
    それにしても奇抜だ〜^^。参拝していいものかどうか、腰が引けてしまいまする〜。
    神紋がなけりゃなんかいかがわしい宗教施設に見えちゃうよ、これ。
    全国珍神社100選なるものがあれば、間違いなく上位で紹介されるでしょう^^

    トオル

    2008/12/29(月) 午前 9:49

  • 顔アイコン

    トオルさん、偶然見つけたわけではなく狙って行ったので、ここで間違いないか地図で確認しましたよ…。

    普通の神社と違って参拝に若干勇気の要る神社ですね。
    そもそも神社なのかとか、お守りとか御朱印とかはあるのかとか気になりました。

    由緒を読んで一安心しましたね。パッと見は焦りました。

    高倉伽月

    2008/12/29(月) 午後 5:02

  • 顔アイコン

    アバター写真とアイコンを替えたんですね、気付くのが遅いか?
    昨年は何かバタバタしていたようでしたが、今年はのんびりお里で過ごされるんですね。
    良いお年をお迎えください。

    Hirojii

    2008/12/30(火) 午前 8:07

  • 顔アイコン

    ヒロ爺さん、いえいえほんの数日前ですよ。

    考えてみれば昨年は退職とかでバタバタしていましたね。
    ありがとうございます。ヒロ爺さんも良いお年を。

    高倉伽月

    2008/12/31(水) 午前 0:25

  • 顔アイコン

    あけましておめでとうございます。
    近代的な神社が福井市にあります。ワシントンホテル隣の東照宮です。下が駐車場です。この記事で、福井の神社を思い出しました。
    神社もお寺も段々に近代的になるところもあるようです。
    本年もどうか宜しくお願いします。ポチ!

    熱田北条

    2009/1/1(木) 午後 6:35

  • 顔アイコン

    熱田北条さん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

    お寺の近代建築は如実に現われてきていますね。そのほうが便利なのでしょうが残念です。せめて神社は近代化の波に飲まれないで欲しいなと思います。ポチありがとうございました。

    高倉伽月

    2009/1/2(金) 午前 3:12

高倉伽月
高倉伽月
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事