ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫寺社仏閣・三重県(11)

水屋神社 (みずやじんじゃ)




神紋:左三つ巴

祭神:[主祭神]天児屋根命,素戔嗚尊,竜神姫命,櫛稲田姫命,蘇民将来
  :[合祀]天照大神,誉田別尊,神功皇后,多紀理姫命,市杵島姫命,多岐津姫命,武内宿禰,豊玉姫命,大山祇神,宇賀之御魂神,迦具土神,乙加豆知命





水屋神社は三重県松阪市の旧飯高町に鎮座している神社です。

イメージ 1
イメージ 2

創建は千余年前、春日大社の安在所として天児屋根命を奉斎したのが始まりといわれ、大化4年(648)に奈良の三笠山から素盞鳴命と龍神姫命を勧請。

垂任天皇23年(紀元前5年)に天照大神が当地に巡幸された際は、この地に鎮座しておられた天児屋根命と相談し川中の岩を使って伊勢・大和両国境を決めたという。

その故事がこちら↓




昔、お伊勢さまが白馬に乗って珍らし峠にさしかかられました。
「誰か国ざかいを知る者なきや」とおっしゃいました。
すると水屋の森から鹿に乗った白髪の翁(春日の神)が出迎えました。
伊勢の神様は「おお珍しや春日の神ではないか。あなたの国とわたしの国との境を決めよう」と申されました。
二人の神様は笹舟を作り、その止まったところを国境にしようと約束され、大石を礫のように川の中へ投げ込まれました。
波はたちまち滝のように逆巻き、途中で泡となったり、加わったり、瀬になって笹舟は川上に押しやられました。
舟は舟戸の里で止まりましたが、波は高見山を越えました。
「おっと過ぎたに、おっと過ぎたに」と二人の神様は呼ばれました。
両国の境は高見山と決まり、春日の神様も水屋の森にお戻りになりました。
波留、滝野、珍らし峠、堺が瀬、礫石、さかさま、粟野、加波、波瀬、舟戸、杉谷という地名は、この話から生まれたものであると土地の者は今に語り伝えています。(境内にある大楠の掲示板より)




この話は、隣接する滝野郷が神宮御厨(みくりや)であるという「神鳳抄(じんぽうしょう)」の記事と考えあわせると、水屋神社が興福寺領の東端を、滝野郷が伊勢内宮領の西端を示す話であると考えられるらしい。

和銅3年(710)には興福寺東門院領「閼伽桶の庄」となり、慶長5年(1600)の関ヶ原合戦以降は伊勢領となりました。

社殿は、もとは三殿並立朱塗りの春日造だったが、明治25年に現在の神明造に改められました。



水屋神社はその名の通り「水」と深い関係があって、神社の西方約700メートルのところにある「閼伽桶(あかおけ)の井」では、貞観元年(859)11月9日から、この「閼伽桶の井」の神水を二振の桶に汲み、春日大社への奉納する祭事が行われていたが、天正5年(1577)の兵乱で中絶してしまう。

しかしその後も細々と祭事は続けられ、平成14年に400余年ぶりとなる春日大社への「お水送り」が復活。以来毎年7月31日に「水取り祭」として祭事が行われ、春日大社で行われる祭事にこの閼伽桶の井の神水が使われている。

イメージ 3
「拝殿脇にある波動水」

水屋神社は、以前、熱田北条さんがブログで紹介されていたのを思い出し、北畠神社を参拝後に向かいました。

国道沿いにある神社ですが、山の中にあるため静かで著名な方も訪れたりもするとても癒される神社です。

そしてこの水屋神社、実は御分霊を祀ったヨーロッパ初の神社がフランスのブルゴーニュ地方に鎮座してたりもします。

イメージ 4
「水屋の大楠(県指定天然記念物)」

拝殿裏手にある「水屋の大楠」は三重県指定天然記念物。

樹齢は推定1000年以上で、高さ38m、幹周りは16.63mで、全国で16位にランキングされる巨木です。

イメージ 5

境内には他にも幹が縦に一回転した杉の木や、通常小さな木である榊の大木。

そしてケヤキの巨大な切り株など、水屋神社の鎮守の森は見所が沢山あります。

イメージ 6

境内の裏側を流れる櫛田川は、とても綺麗な渓谷。

水の色がエメラルドグリーン。龍神様が棲んでいそうなそんな感じです。

ここが最初にある故事の舞台で、写真にはありませんが川の中に投げたという礫石などもあります。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

最近は女性の間でパワースポット巡りがブームとなっているけど、この水屋神社はまさにパワースポットだと私は思います。

突然押しかけたにもかかわらず暖かく歓迎してくださった久保宮司とお母様にこの場を借りてお礼を述べたいと思います。

その節は大変お世話になりました。また機会があったら是非参拝しに伺いたいと思います。

イメージ 10

  • 顔アイコン

    故事に恥じない、綺麗に整備管理されているお社ですね。

    Hirojii

    2010/7/9(金) 午後 10:32

  • 顔アイコン

    これはこれはUPしていただき大感謝です。熊野の入り口でもある奥伊勢は神秘の聖地です。私と久保宮司との出会いは実に不思議な縁です。先日、電話がありました。次なるイベントの話です。ぜひまた、ご参拝ください。山を超えた伊賀一の宮もぜひ!
    御礼TBポチさせてください。

    熱田北条

    2010/7/10(土) 午前 0:54

  • 顔アイコン

    >ヒロ爺さん
    とても綺麗に整備された神社でしたよ。
    オススメします。

    高倉伽月

    2010/7/10(土) 午後 3:51

  • 顔アイコン

    >熱田北条さん
    ポチありがとうございます。
    奥伊勢をはじめとする紀伊半島の山間部は本当に魅力的ですね。
    正直移住しようかと考えてるんですが…
    久保宮司はお元気なようで何よりです。また行きたいですね。

    高倉伽月

    2010/7/10(土) 午後 3:56

  • 北条さんの記事で知っている神社さんで、行こう行こうと思っているのですが未だ果たせず(^^;
    鎮守の森がなんとも癒されますね^^

    トオル

    2010/7/13(火) 午前 11:36

  • 顔アイコン

    >トオルさん
    水屋神社さんの記事で紹介しきれていない部分もまだまだあるので、是非行ってみて下さい。きっとお気に入りの神社になると思います。

    高倉伽月

    2010/7/14(水) 午後 6:06

  • 三重県内に住みながらまだ参拝したことがないです。
    櫛田川の上流は本当に美しいですね。
    澄んだ水。まさにエメラルド!

    かみながら

    2010/9/7(火) 午後 9:15

  • 顔アイコン

    >かみながらさん
    県境ですからちょっと距離がありますよね。
    でも行って後悔するってことはない神社ですので是非ご参拝下さい。

    高倉伽月

    2010/9/7(火) 午後 9:42

開くトラックバック(3)

高倉伽月
高倉伽月
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事