|
白山市長選 「美川県一の町」巨大広告存廃が争点に 石川 現職市長の死去に伴い、5日に投開票される石川県白山市長選で、合併前の旧美川町(みかわまち)にある「美川県一の町」と記された巨大広告(高さ約25メートル)の存廃が争点の一つになっている。歌手の美川憲一さんお墨付きの「隠れた名所」として旧町のPRに貢献したが老朽化。3人の候補のうち、2人が存続、1人が撤去を主張している。 白山市は05年、美川町など1市2町5村が合併して誕生した。広告は、旧町が「県で1番の町を目指す」として考案。美川さんの了解を取り付けて98年に下水処理場の高架水槽にペンキで書かれた。北陸自動車道沿いの目立つ場所にあり、ドライバーが通りがかりに見つけて写真に撮ったり、口コミなどで知られるようになった。 しかし、処理場は05年に閉鎖。老朽化が目立ち、倒壊の恐れがあるとして、同年に取り壊しが決定。現在、周囲にやぐらを組んで撤去作業に入り、解体寸前の状態となっている。取り壊し後は公園ができる予定。 知名度も高いユニークな広告だけに、新人3候補の思いはさまざま。広告ができた当時の旧美川町長、竹内信孝氏(67)は「当選したら耐震工事をして維持する」と主張。前県議の作野広昭氏(53)は「危険な建造物だ」と撤去に賛成する。元北陸農政局職員の山本大道氏(57)は「美川町の遺産。有効に残すべきだ」と訴えている。【宮本翔平】 あんまし関係ないけど、これを読んで、昔、「中尾三重県」ってかなりインパクトの強いCMがやってたのを思い出しました。
|
旅行




先週だったか、撤去されて既にものはないのだが、新聞社は現地を確認せずに記事を書くなんて結構楽なんだね。
[ sna** ]
2010/12/4(土) 午後 6:11
〉sna*pin*2さん
え〜!?すでに撤去してるのにこの記事だったんですか…。
新聞記者も大したことないですねぇ…
2010/12/8(水) 午前 6:34
いつも見てました。撤去は驚きです。
2010/12/14(火) 午前 1:27
>熱田北条さん
実際に見たことはないので一度見てみたかったかもしれません。
2010/12/21(火) 午後 11:52