|
旧県社、羽州山形七福神 神紋:左三つ巴 祭神:[主祭神]大山祇命,大名持命,少彦名命 :[合祀]迦具土神,金山彦命,金山姫命 例祭日: 最寄の交通機関: 湯殿山神社は山形市旅籠町の旧県庁舎「文翔館」がある一角に鎮座する神社。 明治9年、初代山形県令の三島通庸は、県庁舎の建設の地を山形市旅籠町の万日河原と定め、その地鎮祭を行うにあたり、田川郡湯殿山に鎮座する国幣小社・湯殿山本宮の口の宮本道寺湯殿山神社より分霊を勧請して旅籠町雁島に祭ったのが始まり。 現在「里之宮」と呼ばれているのも勧請元である湯殿山神社と区別するためと思います。 翌明治10年11月正面三層楼の洋風の県庁舎が完成開庁し、これに引き続き師範学校、警察本部、郡役所、銀行等々次々と建ち、雁島の湯殿山神社は、県庁のみならず山形中心部の鎮守と仰がれるようになった。 明治12年には県社に列せられ明治25年旅籠町の秋葉神社を合祀し、さらに後年黄金山神社を合祀、ますます信仰を集めてきた。またこの神社を鎮守と仰ぐ旅籠町の人々が、城下町山形の伝統ある「市神」を勧請して境内社として祭り、毎年初市には近郷近在からの参拝も多くなっていった。 明治44年山形の中心部から市北部一体にわたる大火のため、県庁、市役所、等々と運命をともにして類焼し、その本殿が仮拝殿とともに新たに完成したのは大正4年、拝殿が完工したのは、昭和11年であった。 昭和54年9月山形市より新庁舎建築のため湯殿山神社移転の要請があり、同年11月これを受け入れることとなった。55年11月湯殿山神社移転建設委員会が発足、56年9月地鎮祭が行われ、着工以来1年7ケ月現在地に新社殿及び社務所参集殿、末社市神神社、神門の造営が完成した。 このように、初め山形県庁の鎮守として勧請建立された神社であったが、いつとはなしにこの地方民衆の崇敬するところとなり、今や県都山形の鎮守として仰がれ崇敬されるようになった。 市神神社 (いちがみじんじゃ) 祭神:八重事代主命 社殿の右隣には境内末社の市神神社(市神えびす神社)が鎮座しています。 御朱印は携帯左手の社務所で頂きました。 私が御朱印をお願いしてから受け取るまで、一挙手一投足がとてもきっちり丁寧な男の神職さんでした。 墨書を見てもキレイでしょ? 神社がある区画には旧県庁舎の「文翔館」が建っています。 旧県庁舎と県会議事堂はルネサンス様式を基調とした建物で、大正5年6月に完成し、現在は国の重要文化財に指定されています。 ちなみに… この「文翔館」はオーガストから発売されたPCゲーム『FORTUNE ARTERIAL』で背景カットとして登場します。 山形だから「FORTUNE "ATERAZAWA"」かなとか思ったり思わなかったり…。
|
寺社仏閣・山形県(5)




素晴らしい御朱印ですね。
このような御朱印を見ると是非とも参拝したくなります。
次回、山形県へ行った時はここも参拝先に入れよう!
2012/9/30(日) 午後 9:46
名前からは、山の中にある神社かと思いましたよ。旧県庁舎に負けない重厚なお社ですね、御朱印からもそれが読み取れますね。
2012/10/4(木) 午後 5:25
かみながらさん、結構小さい神社ですよ?市街地にあるので駅でレンタサイクルがよろしいかと。
2012/10/20(土) 午後 10:14
ヒロ爺さん、「湯殿山神社」は数社ありますからね、ややこしいです。口之宮とか里之宮とか区別してるようです。
2012/10/20(土) 午後 10:18