ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫宮古海技短大

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

喫水線上48メートル。

日本にある帆船、日本丸、海王丸、あこがれ。

マストの上までは乗組員や実習生以外が登ることはまずありません。

横浜から神戸に至るまでの間、エンジンを使わず風の力のみで進む「帆走」が3日間ありました。

天候が悪く、ほとんどが雨でしたが、機走に切り替える最後のワッチでついに雨も上がり、ギリギリの所でロイヤルまで登っての写真撮影が許可されました。


キール下から54メートル、水面から48メートルの高さを疑似体験していただければと思います。




イメージ 1

ミズンマスト(後ろから2番目のマスト)のロイヤル(一番上の白い部分)から撮影しました。

上から見た船の大きさを例えるならば、サーフボードより小さくスノーボードより大きいくらいの板に乗っているくらいの大きさに見えます。




イメージ 2

水平線と比較すると右側に傾いているのが分かると思います。

この状態はポートタック(風を受けるため左側に開いている状態)にして、風を左舷側から受けているため右舷側に傾いています。

さらにうねりも加わるので、登っている時は岸壁でのセイルドリルの時よりも気を使います。

この時で大体2日間、風のみの帆走をしていますが、前日の夜中は揺れも大きく土砂降りの中、セイルを畳んだりマストに登ったりしてました。

シュラウド(縄梯子)にはタールを塗っているので雨に濡れると滑るので尚更危ないです。

いずれまた死亡事故が起きてもおかしくないなと…。




イメージ 3

自分の持ち場だったゲルンヤード。

帆はメイクファスト(完全に畳んでいる状態)にしてあります。

上がアッパーゲルンヤード、下がロワゲルンヤードです。

セイルドリルではここで作業をしていました。

海王丸の場合、上からロイヤルヤード、アッパーゲルンヤード、ロワゲルンヤード、アッパートップヤード、ロワトップヤード、ロワヤードの6本のヤードが付いています。






イメージ 4
イメージ 5

上の2枚はミズンマストの一番上のロイヤルから船首方向を撮った写真です。

写真上の静索(ロープ)に巻きついてるモジャモジャしたのはバギーリンクルって言って、ロープが擦れて切れないように養生してると言えば近いのかな。

横浜→神戸

本日、3日間の帆走航海を終え、神戸市の新港第一突堤に日本丸、銀河丸と一緒に入港しました。


神戸入港前には横浜に寄港しました。

2日、横浜が開港150周年ということで、横浜では博覧会が開かれたり、他にメキシコ海軍の帆船や護衛艦しらゆきが本船とおなじく招待されてたようです。

30日と31日が休みだったので鎌倉と横浜観光をしましたー。

鎌倉は鶴岡八幡宮、建長寺、長寿寺、銭洗弁天、エルフェンリートに出てくる佐助稲荷、鎌倉宮、由比ヶ浜に行ってきました。

由比ヶ浜は、義経と静御前との男の赤ちゃんが生まれてすぐに殺された場所で悲しい歴史がありますが、うちは由比ヶ浜がカップルだらけで悲しくなりました。

横浜ではKanonの整地・元町商店街にいって3時間程写真撮影。
元町厳島神社の御朱印も頂きました。

荷物をおきに船に戻る途中、警備がいて人でごった返してたので、どこかのアイドルでも来てるのかと思って、車から手を振っていたので、こちらも手を振っていたら、



天皇陛下であらせられました・・・。


一瞬固まって、それから頭を下げました。簡単に手を振り替えしても良い方ではないので焦りました〜

でも、人生の中でも陛下の御尊顔を拝すことも珍しいので一生の思い出になりそうです。

それから、杉山神社、平沼神社に参拝してから秋葉原に携帯を買いに行きました。
という訳で、auのE30HTというスマートフォンを使っています。


神戸に向かう途中では帆をひろげての航海が3日間ありました。

いきなり大雨に見舞われ、夜中ずぶ濡れになりながら、ときには風力9
の時化た海を、波のうねりに翻弄されながら当直をしたりしてました。

7日に神戸沖にアンカーをして、本日神戸に入港しました。

今日の夜は散歩上陸。

明日に身の回りの整理なんかをして、10日の10時頃下船します。

そのあと芦屋である就職フェアに参加する予定です。

東京→今治

小豆島を出て東京へ入港したのですが、記事を投稿することもできず、次の寄港地である愛媛県今治市まできてしまいました。

現在、今治のフジグランというショッピングモールのマンガ喫茶で記事を書いています。

乗船中に書いた記事に写真をつける作業をしています。



現在今治にいるのですが、上陸日には伊予国一宮の大山祇神社に参拝してきました。

本当は若干距離もあったので見合わせる予定でしたが、友人に一緒に行こうと誘っていただいたので行ってきました。

イメージ 1

国宝の刀剣や鎧などが多数展示されていて、ほかのところでは仰々しく展示されているレベルのものがポンと置いてあったりします。

ほとんどが平安時代と、はっきり言ってレベルが違います。

素晴らしい。

帰りは船に乗って今治に戻ってきて、今治城へ。

イメージ 2

イメージ 3

そして今治名物の焼き鳥を食べに行ってきました。



昨日一般公開、今日はセイルドリルがありました。

昨日は船の横でジャズの演奏があって、途中からボーカルの人が一緒に。

演奏時間中に巡検があったりと半分も見ることができなかったのですが、すごく良かったです。

イメージ 4
イメージ 5

出港は明日、次の寄港地は横浜。

横浜には29日に入港予定で、横浜でも一般公開とセイルドリルが行われる予定です。

開くトラックバック(1)

コメントお返しできず申し訳ありません。
記事は投稿できるけど、コメントとゲストブックの投稿ボタンが反応せず、PHSのボタンもおかしかったりとで、そろそろ携帯を変えようかなと考えているところです。

現在、小豆島にいます。

なんだかんだで乗船日程の半分が終わりました。
下船は6月10日の予定です。

一応生きてます。

帆船は目立つので上陸しているときに話しかけられることもありますが、船について聞かれることがあります。

朝は6時半前には起床して整列。体操をしてタンツー(椰子で甲板を掃除)。7時15分に食事。8時に国旗を掲揚して、8時半から11時過ぎまで実習。そして昼飯。
13時にまた整列をして体操、すぐに実習開始。16時過ぎに実習が終わって20分くらいには夕食です。夕食の時間のことを話すと「早いね〜、夜お腹すかないの?」と驚かれます。

すきますよ、やっぱり…

そこらへんはカップラーメンでしのぐ人もいます。

19時45分に掃除開始、20時に巡検。
22時半に消灯です。

一人になれる空間はベッド(船ではボンクと言います)の中とトイレだけ。プライバシーはほとんどありません。

8人1部屋の共同生活です。狭いです。

マストの上では作業をするので、足が痛いのと作業に集中するので怖くありません。

セイルドリルや操帆訓練は非常に大変です。


実習は息抜き程度の時間しかなく、あとは課題やレポートでせいいっぱいで、三級の試験勉強までできる余裕はありません。

なんせ前もそうでしたが覚えることが多すぎて勉強をするけど、それでも知識テストを落としてしまったりと、大変です。


鹿児島ではセイルドリルや一般公開は行われず、ただの寄港だけとなりましたが、結構楽しかったです。

噴火の関係かもやがかかっているような天気で、桜島も若干ぼやけた感じでした。

イメージ 9

鹿児島での上陸では鹿児島神宮や照国神社、鶴丸城とか仙巌園など「篤姫」がらみの場所へ行ってきました。

イメージ 10
「篤姫で使われた石橋記念公園」



鹿児島を出港してから長崎帆船まつりに参加するため、他の帆船とともに長崎へ入港しました。

入港時には沢山の方に歓迎を受けました。
非常に嬉しかったです。

たびたびテレビで船が紹介され、長崎文化放送さんにうちらの部屋が紹介され、私を含む数人がインタビューされました。

長崎では原爆関係の史跡や資料館、浦上天主堂とFateに出てくる大浦天主堂、魔法遣いに大切なことに出てくる神の島教会、諏訪神社と護国神社、グラバー園に行きました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

帆船まつりはすごかったです。
海王丸としてはセイルドリルと一般公開を行い、他にロシアの帆船の見学に行ったりしましたが、英語の必要性を非常に感じました。
英語話せないとダメですね。

ちなみに自分は話せません。


長崎の次は門司に入港しました。

入港した夜に歓迎レセプションがホテルで行われ、北九州ポートアテンダントの方と話をしたりしました。
バナナの叩き売りの実演がおもしろかったです。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

門司でも長崎と同じように一般公開とセイルドリルを行って、先週出港。

現在は二十四の瞳の舞台がある小豆島草壁にいます。

明日から航海が続いて東京へ向かいます。

東京でも一般公開とセイルドリルが行われますので時間がありましたらどうぞお越しください。

場所は東京の晴海埠頭。
セイルドリルは16日の13時から、一般公開は17日の午前9時から11時、午後1時から4時まで行われる予定です。

別府→鹿児島

別府には11日にアンカーして、翌12日が運動上陸。

運動上陸では沖に停泊している海王丸から交通艇でヨットハーバーまで行き、そこから別府地獄めぐりで有名な鉄輪(かんなわ)までの登り6kmを徒歩で行きました。

地獄地帯公園というところで昼飯を食べてから、近くにある別府唯一の式内社、火男火売神社に参拝してから、鬼石の湯に入って久々の湯船に浸かりました。

イメージ 1

先月の31日以来、シャワーだけの生活だったので、癒されましたが、結局、岸壁発が1430だったので、地獄めぐりはできずじまいでした。

また別府にきたいです。

イメージ 2

昨日、別府を抜錨で、そのあとは帆走訓練でしたが風力6の強風と雨と時化で吐く人がいる中、マストに登りました。

いつもより滑るし揺れるしで、作業に必死でした。

今、腰が少々痛いです。


現在、鹿児島市の1マイル沖にアンカーしていて、目の前をジェットフォイルが走ってます。

今日のワッチでは、鹿児島アンカーまでの30分ほど海王丸の操舵をやりました。
イルカは見ることはできなかったけど操舵当番は楽しいです。
サブワッチは引継事項が多すぎる上に暗記なので死ねますが…

実習内容とか特に書いてませんが勉強時間は通常の会社で働いている時間よりも同じくらいか多いです。
覚えることは自分の脳のキャパシティよりも多いのでとてもこなしていくのが大変です。

例えば海王丸は帆船なのでセイルを広げたり畳んだりするために必要なロープが全部で300本以上あり、それぞれが違う役目を果たします。

私が担当するのは前から3番目のミズンマストですが、それでも覚えるロープは100本ほどあり、その中でもシート、ハリヤード、バントライン、ダンホール、ブレース、ステイスルハリヤード、ステイスルシート。さらにその中でそれぞれのセイルでコース、ロアトップ、アッパートップ、ロアゲルン、アッパーゲルン、ロイヤル、トップマストステイスル、ミドルステイスル、ゲルンステイスル、ロイヤルステイスルなどなど細かく分かれています。

イメージ 3
「こんなのが沢山」

そのロープがデッキのあちこちにあるビレーピンにかけられていて、実習生は自分が担当するマストのロープの位置を 覚えなければいけません。
何とか覚えましたが、一瞬でどこにあるかというレベルにはほど遠いです。

そして朝の6時から夜までずーっと時間と規則に縛られっぱなしなので24時間気が抜けません。

鹿児島港には明日の10時に入港。
総員上陸は17日と18日。

上陸が楽しみというよりは、「仮出所」という感じですよ。

出港は20日の14時です。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

高倉伽月
高倉伽月
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事