なんでもHIFIオーディオかずき屋ぶろぐ

腕組んで聞く音はいらない。元気になれる音楽が欲しい!

全体表示

[ リスト ]

真空管買ってきた!

イメージ 1

ここ数日でひどくなり、なかなか精神衛生上よろしくなかった、我が家の真空管アンプ。コンデンサー換えて、接点ハンダ付けし直して、ノイズは小さくなったんだけど、やっぱりなんか出る・・・。

もしかして、球か??

と思って、初段管の6SJ7を左右入れ替えると思いっきり入れ替えた方からノイズが。。。。(TT)。

この球高かったのに・・・。とは言ってもこれも数年前に買った球・・・。というわけで、早速真空管買いに行ってきました。

そうなんです(^^;;;、クルマで1時間くらいの買いに行けるところに真空管屋さんがあるんです(爆)。

いや、特に(爆)でも何でもないんですが、なんだかとても環境的には恵まれています(^^)。

ちなみに、ここ。http://www2f.biglobe.ne.jp/~furovisu/

土成町のごく普通のご家庭ですので、連絡はメールが良いと思います(^^)。

2,3年前に300B割っちゃったときも駆け込んだし、その前に昨日ブログに上げたパワーアンプのソケット交換をお願いしたのもここ。

と言うわけで、買ってきました初段管(^^)。今買っておかないと無くなりそうで(^^;;;。

写真のは、RCAのと6SJ7の高信頼管「5693」のGEとみんカラのお友達ご推薦のSOVTEK(^^;;;。

前の二つは、有名どころですね。名前だけでも売れる物です。SOVTEKはある意味実はスルーしていました。以前にエレキットでついてきていたモノに良い印象が無く、食わず嫌いしてましたね。

実際、購入価格も安かったです(^^)。で、今SOVTEK挿して聞いていますが、これ良いじゃん!!。
持った感じも重くしっかりしています。刻印があとからの分と、ロシア語で書かれているのはご愛敬(^^)。

今まで使っていたのは、RCAの5693。これも買ったときにGEのと比較試聴してこればっかり使っていました。

今鳴らしていますが、少し音が荒いかなぁ、でもエージングがまだだし、と思いながら試聴中(^^)。
さらにあれれ??と思ったのが増幅度。前の球が永年の使用でお疲れだったのか、それともそう言う球なのか知りませんが、同じような音量で、ボリューム位置があきらかに低い。

あと若干、エージングが進むと少し奥まる感じもあるような気がします。滑らかなのは滑らかになって来つつありますが・・・。

こういう楽しみがあるのも真空管アンプの良いところですね(^^)。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

真空管といえば、私達の時代は、ST管ですね。
MT管のラジオでは、殆どトランスレスだったかな?忘れた。>┼○ バタッ!

2008/12/15(月) 午前 6:58 サザナミ32 返信する

顔アイコン

古き良き時代に、ポチ^^v

2008/12/15(月) 午前 6:58 サザナミ32 返信する

顔アイコン

おはようございます、波ちゃんさん(^^)。聞いたことがあります。巧くヒーター点火して、ハイインピーダンスのスピーカーで、かな??

2008/12/15(月) 午前 7:47 kaz*kit*o 返信する

顔アイコン

佳き時代ポチありがとうございました(^^)。

2008/12/15(月) 午前 7:47 kaz*kit*o 返信する

顔アイコン

親しいお店があって良いですね〜真空管のストックもしなくちゃな。。

2008/12/21(日) 午前 8:13 kt9*jp 返信する

顔アイコン

おはようございますkt9*jpさん。本当に重宝しています(^^)。真空管についていろいろ聞けますしね。定格の70%位で使っているのなら多分真空管は10年ほど使えると思います。あとは寿命を迎えるのは電解コンデンサーでしょうね。。。

2008/12/21(日) 午前 10:59 kaz*kit*o 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事