|
私が入院中は犬の世話どころではなかったようで、「毛深」は病院に連れて行ってもらえなかった。
土曜日の夜また激しい雷雨と落雷があり、恐怖のあまりに無理して階段を降り、また右前足を強打したようだ。
今度は狼爪を傷つけ、少々の出血あり庇うような歩き方をしているが、骨には異常はないようです。
翌日心配なので、今度は新しい病院「ふくたわら動物病院」で診察してもらった。
傷はたいしたことはないので、治療もなかったが、皮膚とお腹がおかしい、ので後日検査予約をして治療をすることとなった。
8日血液検査、レントゲン、だに検査をして、「アカラス」というダニと、真菌(カビ)があり、
レントゲン検査で、「子宮内膜炎」が疑われるとの診断でした。
血液検査の結果は、腎臓と尿の数値が悪く、他の数値も境界値になっているとのことでした。
さかべ先生の「ダニ」も、木川先生の「カビ」も診断に謝りはないけれど、
対処療法で、抗生部質の薬やかゆみ止め薬では完治しないとのことだった。
このまま薬を飲み続けるのは良くないから、かゆみはがまんさせて、
「アカラス」の薬だけにして、免疫力を上げる手作り食事を指導された。
ドックフードはどんなに良心的な会社が作って、高くても、添加物が入っているから、
病気の犬には使えないとのことでした。
よく分かるような丁寧な説明に、信頼を感じた。
今度こそこの先生の治療で、治してあげたいと思います。
過去の写真です。
|
犬もネコも、飼い主にとっては家族同様ですからね。
早く良くなると良いですね。
我が家のにゃん子、最近は元気元気ですが・・・家族の世話は結構大変です。(私は遊んであげるくらいですが)
2009/12/10(木) 午前 8:28
これからどんどん高齢化して、世話が大変になってくると思いますが、家族ですよね♪
のりさん家のにゃん子ちゃんも、高齢ながら頑張っているようですね♪
2009/12/11(金) 午前 11:21 [ とき ]