ka-kunの道路・トンネル、探検隊!! ブログ

ブログ始めました! 山口県周辺の道路やトンネル,気になるニュースなどを書いていきたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

主要地方道本郷大和線(広島中央フライトロード)が
 平成23年4月中旬、供用開始ということです。
 
橋の全長は800m、アーチの部分の長さ(アーチスパン)は380m、アーチ部500m,で日本一のアーチ橋
です。一番高い橋脚の高さは95.6mで、橋面の高さは県道から190mあります。
凄い難工事だった事がよく分かります。
この橋は、「広島中央フライトロード」の一環で フライトロードの総工費は630〜650億円 この橋だけの工事費は300億円だそうです。 橋はもう繋がっています。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事より
 
 
広島空港大橋−(説明)
 「広島中央フライトロード」は、事業主体の広島県が建設する「東広島市河内町」〜「世羅郡世羅町」を結ぶ延長約30kmの計画では4車線(暫定2車線)の自動車専用道路です。
 「広島中央フライトロード」の「フライト」は、「広島空港」の交通インフラ整備が第一の目的のために採用されました。
 その途中に最大の難所が、「沼田川渓谷」です。「沼田川」沿いにはJR山陽本線や幹線道路も走っています。
 その「沼田川渓谷」を横断する巨大な「空港大橋」が建設中です。JR山陽本線では「河内駅」と「本郷駅」の間です。
広島中央フライトロード. 延長約10km.
【供用開始】. H14.3 L=3.2km. 【暫定供用済】
.来年4月中旬開通 、空港インターチェンジ、善入寺トンネル、広島空港大橋、
花園トンネル、棲真寺トンネル、棲真寺大橋、.棲真寺インターチェンジ.. 大和南インターチェンジ...
 
空港インターチェンジ、
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
側道より 
 
 
 
善入寺トンネル、
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
北側
 
イメージ 6
イメージ 7
 
広島空港大橋、
300億円かけたわりに、小さい標識。銘版。
 
 
 
 
 
 
 長〜いカラフルな貨物列車が。海側から走ってきました。
 
上流に走っていきます。
南の海にいる、カラフルな、なんとかウミヘビ(クネクネする)のようにも見えます。
 
 
 
橋は、いちよう4車線用につくってありますが、山側2車線だけ舗装してあります。
たぶん、もう将来もずっと2車線だけになるのでは。(4車線にする必要もないし)
 
向かいのトンネルが小さくみえます。
 
 
下からみた写真。
橋の上から下をみると、足がふるえることでしょう。
 
イメージ 9
 
 
北側に、ます花園トンネル(95m)があります。
 
 
「貼り付け君2号」という機械で
貼り付けをしていたそうです。
 
 
 
 
棲真寺トンネル(1154m)は、
 南側は、帽子をかぶったような、おもしろい形だそうです。
歩道は、高い位置になっているそうです。
 
イメージ 10
 
反対側。こっちは、カクカクしています。
イメージ 8
 
 
イメージ 11
 
 棲真寺大橋、
イメージ 12
イメージ 13
 
棲真寺インターチェンジ..
イメージ 14
 
 大和南インターチェンジ...
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事