ここから本文です
ちゃんぽんな日記
No ViVikun,No Life.

書庫全体表示

昨日の「秘密のケンミンSHOW」の「県民熱愛グルメ」のコーナーは長崎の皿うどんでした。
「皿うどんなんか普通に日本全国のリンガーハットに行けば食べられるやろ。
何をいまさら…『( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー』とはならん(←番組違うw)やろに」と思いつつ見ていたのですが、
何と長崎では常識と思われていたことがレアだったことが判明し愕然!!!!!
 
 
長崎での常識その1.細麺と太麺がある
 
これは普通にどこのお店でもあります。
長崎でも皿うどんというと大抵パリパリの細麺のことを指しますが、
お店によってはただ「皿うどん」と注文すると「細麺でいいですか?」と確認されます。
てかこれ、リンガーハットにあるやろ。。。
 
 
長崎での常識その2.ソースをかける
 
何でこれがへえ〜なのさ!?ソースかけんなら味がなかろうもん!!と思っていたら・・・
何と「酢やからしをつける」だとぅ?????
ちなみに長崎人は餃子を食べる時は柚子胡椒をつけることが多いです。
 
 
長崎での常識その3.来客時には大皿で出前
 
長崎では卓袱料理に代表されるように、基本大皿料理の食文化です。
卓袱は和洋中の混合ですが、長崎では和食だろうが中華だろうがコース料理を食べるとなると
100%大皿で出てきて取り分けて食べる形式です。(さすがに洋食ではありませんが)
なので結婚式の披露宴なんかは円卓オンリーで、福岡で結婚式に出席したら
長〜いテーブルにズラーっと並んで座る式場に度肝を抜かれた記憶がw
つまり長崎では皆で食事=大皿料理が常識なのです。
来客があると出前で皿うどんを取って皆でわいわい取り分けて食べるというのが当たり前なので、
皿うどんは1人前だろうが5人前だろうが一皿で来ます。
ただ皿の大きさがデカくなるだけなのです(笑)
 
ここで先ほど書いたソースですが、当然一緒に配達されてきます。
そしてその入れ物(容器)は何故か必ずドリンク剤の茶色い瓶に入ってきます。
理由はお店で使われているのが業務用のためドリンク剤の瓶(褐色のため品質が保たれるとか)に
小分けして配達するんだとか。
物心ついた時からこの状態なので、長崎人は「何これ使用済み(誰かが飲んだ後)ぢゃん…げぇぇ」
とはならない模様。
 
 
こんなこと書いてたら久々に皿うどん(細麺)食べたくなってきたwww
明日食べようかな??
 

この記事に

  • 顔アイコン

    私も見ました〜〜(^-^) テレビに向かって、「えーー」「当たり前やろ〜」など連発でしたw
    同じく久々、皿うどん食べたくなったねぇ〜

    ワゴンRらぶ

    2012/11/16(金) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    細麺とか太麺とか確認されたことないー!

    ソース?餃子には柚子胡椒?あまりに違ってビックリです。
    やっぱ長崎行かんとあかんね〜!

    つちこ

    2012/11/16(金) 午後 9:15

    返信する
  • へぇ〜これってメジャーな方なんですね。なんかごく一部のを取り扱ってる時もありますよね。ネットでも地元の人間が知らんって言ってたりしますし(笑)

    たかんちゅ

    2012/11/16(金) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    私が長崎に居た時もこんな感じでしたね〜。
    みんなで大皿を囲んで皿うどんを食べたのはいい思い出です。
    因みに福岡にはこの風習はありません。やはり長崎独自なんでしょうね。
    私は皿うどんにソースを掛けますが・・・^^;

    めじろぶらいと

    2012/11/17(土) 午前 11:03

    返信する
  • アバター

    ワゴンRらぶさん>地元民にとって当たり前が驚きのネタという事実に驚き!(笑)
    家でちゃんぽんならちょくちょく作るのに、皿うどんは何故か滅多に作らないですね〜。

    かずみん

    2012/11/19(月) 午後 10:02

    返信する
  • アバター

    つちこさん>ありゃ!?リンガーハットでは確認せんのか!?

    ソースや柚子胡椒に驚愕だなんて、そら長崎に一回来んといかんばい!

    かずみん

    2012/11/19(月) 午後 10:04

    返信する
  • アバター

    鷹人さん>確かにたまに「え、これってメジャーじゃないよ〜!」というネタもやってますね。
    でもこれは長崎市内に限って言えば常識的な内容でしたよ。

    かずみん

    2012/11/19(月) 午後 10:06

    返信する
  • アバター

    めじろぶらいとさん>福岡では皿うどんを3人前頼むと3皿で配達される!?(^_^;)まあそれはそれで見てみたい気もしますが、そもそも出前自体をしてるお店がほとんどない悪寒w

    以前勤めてた会社が本社福岡だったのですが、社員旅行で雲仙に行った時の昼食の皿うどんで普通に酢をかけてる人がいてビビりまくったのを覚えています。
    福岡では酢で常識…なんですよね??

    かずみん

    2012/11/19(月) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事