ニチニチ草のように

自分が描いた妄想に負けない事実が待っていた。

東北地方太平洋沖地震

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 2010年9月特別号をブックオフで買ってきた。
といっても、主人が100円割引券をもらったので買ったから5円でしたが。
 
 さて、2010年の芥川賞の作品は何だったかなと思ったがつい前から読みはじめていた。
 
 すると、世界の電力マン16 ある日の自分史 残り二基の原子炉で電力需要を満たそうと奮闘中のエンジニア
の記事があり、そのおまけで左ページ下に「東電・電力マンからひとこと」が載っていた。
 その一言を書いたのが、福島第二原子力発電所運転管理部の管理職らしき方だった。
真面目そうな技術畑を歩いてきましたという感じの方。
 思わず、あの日、お仕事中だったのだろうか。と全くの見ず知らずの方の身を案じてしまった。
 
 福島第一原子力発電所はご存知の方ばかりでしょうが、第二は自動停止後、運転できないまま放置も出来ず。
東電の管理職らしきこの方も、辞めない限りおそらく、第二のほうで放射能と闘いながら第一の二の舞にならぬよう奮闘されているであろう。
 
 今年の年賀状、故郷の方からも返事をいただいた。
今、福島は大変なことになっています。と書いてきた小学校の恩師。
ここで生きていくから、と書いてきた大学時代の友人。
全ての悪条件から解放された年に、と書いてきた中学高校の友人。
食に気を付けている毎日です、と書いてきた中学の同級生。
娘さんの成人式の写真付きで大変ですが頑張りますと書いてきた中学の友人。
私の体を気遣ってくれた中学高校の親友。
フクシマから福島へ と書いてきた小学校事務の友人。
 
 そして、音信不通の方々。
お元気ですか?
 
 
 
 
 10月5日23時過ぎの熊本県熊本の地震速報を見て気になった。
そう言えば、四国は地震がほとんどなかったのに、先日徳島で震度3の地震があったことを気にしていたこと。
 早速、地震の記録を追うと、徳島北部で地震があったのは10月4日、その前は四国の香川西部で震度1の地震が9月8日に記録されていた。
 関連はあるかどうか専門家ではないのでわからない。
 
 小さな地震ではあるが、阪神大震災の前に神戸でも小さな地震があったことが頭に残っている。
 
 頻発する地方ならともかく、少ないところの小さな地震は気にしてしまう。
気にしすぎで済めばいいけれど。
 
 
 
 

地震保険 家財

 火災保険に加入しないと入れない地震保険。
 
 実は家財にも火災保険があり、我が家は社宅に入っているときからお世話になっている。
しかも、少しずつ進化して、今は
家財家族3人 火災保険 1200万円
         風水害   750万円
         地震     240万円
と、台風と地震にも対処している。
 
 家にだけでは金額的に不足するもの。ぜひ、検討してみてください^^
我が家は、月に1680円です。年に約1万円。

娘関係で

 シルバーウィークに、娘親子は娘の義祖父の家に出掛けました。
ひ孫を見せるためです。
 
 娘の義祖父は入院していて、結婚式には来れませんでした。
 
 そのおうちに泊まったそうですが、東日本大震災で地盤が傾き、
窓もドアもしめるのがたいへんだとか。
 
 そんな家に娘の姑を含め小姑、おお姑など3家族が泊まったというのですから義祖母も大変だったのではないかと思います。
 
 床も傾いているでしょうから、テレビで見るものとは違ったのでしょう。
愚痴というわけではなく、本当にすごい被害だと言っていました。
 
 地盤が傾いたけれど、家に住めるということで、地震保険もほとんど下りなかったようです。
ニュースで傾斜5度以上が半壊らしいですね。
一部損壊では5%の保険金しか出ませんから、直すことは不可能でしょう。
 
 いざという時の保険ですが、これは基準がきびしくないでしょうか?
 
 瓦が落ちてしまった家は半壊で保険金が下り、地盤で傾いた家は一部損壊にしかならない家もあり
補修もできないなんて。
 
 あとから審査のし直しは出来ないんでしょうかね?
 
 

義援金とお見舞い

 関西でも会社や学校などでも義援金を求められた主人やかずは、それぞれの場所で義援金を出してきたようだ。
たまたま11日から仕事が休みになっていた私は、義援金というよりも、親戚や友達へのお見舞いを出すことにした。
 
 阪神大震災では、神戸市の大手の企業で働いていたため、私自身は家にひびが入る程度で済んだけれど
会社や社員会からお見舞いをいただいた。
 金額は5千円。
神戸の支店は、その後、この経験を忘れないようにと、一冊の本を出した。
まだ、半年もたっていなかったと思うが、原稿を頼まれ、私が書いたことは前日の小さな地震の記事の記憶と
顧客の安否確認に回った日々の記憶などだったか。
 
 さて、話を戻して、地元の友達に仕事が休みになるなどを考慮して銀行口座を聞いて2万円を送った。
これは主人には内緒です。
 姉には、従兄に持って行ってもらった。1万円。
姉にはガソリン代の名目で1万円。
 
 これっぽっちでは全く役に立たないだろうけれど、貰った事のある私は、やはり気持ちが嬉しいと思う。
 
 押し付けでない程度の金額でお見舞いは出さなければならないけれど
義援金はいくらでもかまわないので、コンビニなどでのお釣りを入れるようにしている。
あのレジにおいてあるのは、効果的ですよね。
 
 皆さんも末永い義援金をお願いします。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
kazumama
kazumama
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • 花ちゃん♪(*^-゚)v
  • ちも(●v●)♪
  • ぺる v(*^▽^*)v
  • かず
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事