|
「ネトウヨ」だったり、「サヨク」だったり、政治にまつわる発言にレッテルを貼って、否定する書き込みが、散見されます。
レッテルを貼った時点で、「その考えは嫌い」といった思考が働いていたりしますから、論理より、感情論が先行しがちで、「ダメなものはダメ」といった非論理的な論旨で、その発言を否定し、自分を肯定する、といったことになりがちです。
冷戦時代にはびこった思考パターンで、要は「神vs悪魔」的な、古くからの思考パターンです。
もしかすると、二元論(デジタル)は人類の基本的な思考パターンなのかもしれません。
ただ、こうしたレッテル貼りは、冷静な議論を阻害します。
異なる意見を提示し合う中で、もっとも望ましい答えを見つける、という知的営為を阻害します。
そろそろ、こうした善悪二元論の呪縛から、自由になりたいものです。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



右翼、左翼は本来感情論ではなく、ただの政治用語でした。
ネトウヨは左翼が作った侮蔑の意味の造語です。
その違いは大きいと思います。
2015/9/22(火) 午前 11:44 [ 猫麻呂 ]
> 猫麻呂さん
ごめんんさい。
僕は無知なので、舌足らずだったかもしれません。
「もともと左翼はフランス革命のころの…」といった政治史的な、あるいは政治思想的な、言葉の厳密な定義について、自分の考えを提示できるようなレベルにはありません。
今回の僕の駄文の趣旨は、左翼、右翼といったフレーズの厳密な定義や、思想的な差異を論ずることではありません。
それは、賢明な方々にお任せします。
僕の駄文は、一方的にラベルを貼って論じることは、有意義な結論を導き出すことにつながらないのではないか、という疑問を書き連ねただけです。
伝えたいことを、ちゃんと伝えられない、レベルの低い文章しか書けない僕の無能さを、お詫びします。
2015/9/22(火) 午後 2:18