|
奈良県立美術館『藤城清治 光のメルヘン展』(4/2〜7/3)を見てきました。 4年ぶりで前回は10万人。今回は6月で6万人入っているそうで、人気が高いですね。総数269点のうち奈良関係は46点新作が7店あります。スケッチも<阿修羅>の日付が4月1日で展覧会オープンの一日前で盛んな創作意欲に驚かされます。 昨年秋は大阪天保山で展覧会があったばかりというのに、奈良にたくさんの人が来ていました。 影絵で初期のものはモノクローム。徐々に色彩が付き、蛍光灯の光が影絵を浮かび上がらせています。会場の導線は狭いのですが苦にならないくらいですね。 <法隆寺釈迦三尊><雪の室生寺><大神神社><二上山と當麻寺>などの新作を眺めたり<猿沢池と興福寺五重塔>は前に水槽、廻りをガラスで覆い、幻想的な視覚になっています。 <アッシジの聖フランシスコ>は初公開だそうです。 むかしのケロヨンを含めて、童心に帰らせていただきました。 3日までです。 |
全体表示
[ リスト ]





こんにちは・・・
奈良テレビで紹介していてあ〜見に行かなくちゃ。。。って思っていた処です。
独特な世界を描かれて感動的ですよね。
Upされたのは絵葉書でしょうか?(間違っていたらすみません)
絵画展は撮影NGですものね☆彡
2016/7/2(土) 午後 1:47
ぜひおでかけください。当然会場は撮影禁止ですし。実際シャッターを切ってもこれだけ写りません。チラシからです。
2016/7/2(土) 午後 10:47