平成金沢文庫

いつも時代の最先端に!

全体表示

[ リスト ]

中国のニンニクが高騰しているという報道をTVでちらっと見ました。
日本国内のニンニクは半分が中国産だそうです。
 
奇しくも、昨日、某県の野菜工場にニンニクが発芽させるステンレス製水耕タンク(
ステンレス製雨水タンクの応用)の二台目をお買い上げくださいました。
イメージ 1
奥が1トンタンクです。
手前が300リッターです。
ニンニクが発芽しやすいように温度を20〜25度に制御するヒーターをつけています。
生ゴミ処理機とは違い、この製品は考案者のアイデアで作っていますので、私は発芽の完全なるノウハウはわかりませんが順次勉強してゆくつもりです。
 
このタンクの価格は全て特注ですので、つどお見積させていただいております。 
 
ニンニクに詳しい方 ビジネスチャンスのアイデアがある方のコメントを歓迎いたします。
 
 
日本の食料自給率は40%とで世界最低レベルです。国力は、情報、エネルギー、食料の充実により決まります。国際情勢が大転換の今です。
尖閣の事件も世を騒がせています。
 
これを機に日本国民は国力の条件を知る必要性がますます重要になって来たと思います。
食料自給率の低迷を逆に内需の拡大とビジネスチャンスの発想に転換し、国民ひとりひとりが自らのセーフティネットを確立し政治家が動かないのなら民間からとういう動きがでてくれば日本が救われてゆくと確信いたします。
 
↓水温を制御する制御盤をタンクの下につけました。
イメージ 2
 

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

ニャアさま 買うときに産地を調べるのが楽しみになりますね。

2010/11/6(土) 午前 0:00 熱田北条 返信する

顔アイコン

知りませんでした・・・シナ産が半分以上だったなんて・・・。

にんにく好きなんです・・・。
パワーの源ですし・・・国内生産量を増やしていきましょう^^

ぽち

2010/11/6(土) 午前 1:03 [ 陸の孤島 ] 返信する

顔アイコン

陸さま 私も昨日知りました。ニンニクを食べテッコンドーに勝ってください。ポチ感謝です。

2010/11/6(土) 午前 1:13 熱田北条 返信する

民間はしっかりしてるのに、
全部ダメな政府はいったい、、、Σ( ̄□ ̄)ポチ☆

2010/11/6(土) 午前 6:52 [ minaminti ] 返信する

顔アイコン

リスク回避の意味で地産地消、最大に解釈して国産消費は必要です。
シナ製にばかり頼っていると後でしっぺ返しが着ます。
傑作

2010/11/6(土) 午前 7:30 千葉日台 返信する

顔アイコン

にんにくは嫌いなので、別に無くても良いかとw
あと、キムチも大嫌いです。
傑作

2010/11/6(土) 午前 9:08 [ - ] 返信する

顔アイコン

みなみんちさま 政府のよき環境対策の補助や融資を口にださないのは実に残念です。ポチ感謝です。

2010/11/6(土) 午前 11:18 熱田北条 返信する

顔アイコン

千葉日台さま 食料輸入ストップで餓死者がでます。危機感が政治家はありません。まだ民間のほうがきがついています。ポチ感謝です。

2010/11/6(土) 午前 11:19 熱田北条 返信する

顔アイコン

実時さま そうでしたか!やはり高麗系が嫌いな純粋な日本人ですね〜。ポチ感謝です。

2010/11/6(土) 午前 11:20 熱田北条 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ニンニクは家では使わないので買いもしませんが。
ただ、外食する時は餃子などに入ってます。
これはどうしようもないですね。
中国産が半分だとは知りませんでした。
傑作,村へ。

2010/11/6(土) 午後 4:14 ぽらりす 返信する

顔アイコン

こんにちは。
国内産のにんにくは、とても高いですが、国内産を
食べるよにしています。中国産は、正直怖いです。

国民が、アイディアを出し合い、切磋琢磨していかなければ、いけない時代になったようですね。

ポチ☆

PCが壊れてしまい、修理に出しました。
当分直るまでには、時間がかかるようです。

2010/11/6(土) 午後 4:49 きぼう 返信する

顔アイコン

ぽらりすさま かなりの料理の味付けと隠し味に使われていますね。
mpポチ感謝です。

2010/11/6(土) 午後 11:00 熱田北条 返信する

顔アイコン

もこもこさま シナの種を輸入し日本で栽培している企業もあります。要は策により危機を回避すべきときだと思います。ポチ感謝です。

2010/11/7(日) 午前 0:02 熱田北条 返信する

顔アイコン

内緒さま そうですか!それは大事なことですね。

2010/11/8(月) 午前 1:19 熱田北条 返信する

顔アイコン

足らざるを満たす知恵は、ビジネスを制する道ですね。

日本人は戦後、一貫して、その道を歩んできました。

ニンニクの知見はありませんが、昨今、我々は熱意が足りないのではないでしょうか・・・

いい知恵を期待してポチ☆です。

2010/11/8(月) 午後 10:27 TU 返信する

顔アイコン

TUさま 立山連邦がきれいでした。アルプス街道もきれいですね。ポチ感謝です。

2010/11/8(月) 午後 11:07 熱田北条 返信する

顔アイコン

おはようございます。

私は中国産のニンニクは買いません、
やはり・・・・、
後でリスクがあるといけませんので。傑作

2010/11/9(火) 午前 9:56 hiroka 返信する

ニンニクもそうですが、他の野菜も中国産が多いですね。
私は一切中国産は買いません。冷凍食品も必ず裏を見て生産国を確認します。分からない場合は買いません。
日本のお野菜は高いけどその分、安全で美味しいです。日本の農家を守るためにも国産を買いたいですね。
ポチ!

2010/11/9(火) 午後 0:49 ゴン太 返信する

顔アイコン

hirokaさま 地産地消で不況対策をしなければなりません。しかしコスト面でしか見ない識者も多いです。ポチ感謝です。

2010/11/9(火) 午後 11:18 熱田北条 返信する

顔アイコン

ゴン太さま 有名な公認会計士が食料自給率UPをしなくてもいいようなことを言っていました。シナ産が危険でも種だけ輸入し日本で栽培するという策もあり段々に地産地消に持ちこめばいいと思いますが民の意見はあがりません。ポチ感謝です。

2010/11/9(火) 午後 11:21 熱田北条 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事