ギタリスト原田上総のブログ!!

ジャズ、ブルースを中心に演奏する東京在住ギターリスト原田上総のライブ情報、日記、動画などを投稿しています。

この悔しさ糧に

こんばんは。ギターリストの原田上総です。
昨日はGibson jazz guitar contest 2017に出場してきました。
音源審査の予選から選ばれた6人で優勝を目指し、演奏しました。

イメージ 1

審査結果は以前から存在は知っていた堀江洋賀さんが優勝でした!素晴らしかった。

イメージ 2

ということで悔しかったのは悔しかったけど、実力を出し切れた末の結果なので満足してます。
そしてこの2,3週間ソロギターの練習を続けたことは自分にとって本当にプラスになりました。
アンプを鳴らす楽器の弾き方っていうものが見えた気がしました。それにダイナミクスが欲しいのでピック弾きなのですが、コードのトップノートをしっかり弾くテクニック等
あとは演奏したI thought aboutという曲に対して3週間毎日向き合えたこと、歌詞の事も、コードとメロディーの事も、一曲ってこんなにも深いんだって学びました。

審査員の方々からは嬉しいお言葉をいただけました。
でも選ばれなかったって事は、やはり自分の演奏に説得力がなかったのだと思います。

一音一音まだまだ軽いし、リズムも甘い。
経験も浅い、、、

まぁ要はまだまだこれからってことです。明日からも精いっぱい頑張ります。

最後に応援に来ていただいた皆様心からありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

こんにちは。原田上総です。
先日のオルガントリオありがとうございました。

イメージ 1

楽しいライブでした。
ビートルズのサムシングからモーニンから、ドスタンダードまでいっぱい楽しかった。

さて、先日実は応募していたギブソンジャズギターコンテストのファイナリストになりました。
自分でもびっくりですが、優勝目指して頑張ろうと思います。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

土用の丑の日に

こんばんは。原田上総です。
とくになんかウナギとか食べたわけではありませんが、タイトルが思いつかなかったものでこんなタイトルになりました。

僕の趣味は読書なのですが、、(いつからやねんw)
最近読んだ二冊よかったので紹介します。
イメージ 1

左が有川浩さんの空の中
謎の飛行樹事故から始まるこの作品、SFファンもワクワクするし、恋愛シーンの胸キュンもよし。

右が井上夢人さんのThe Team
インチキ霊媒師を支える、要は相談者の身辺調査をする人達と、その霊媒師の短編集。
社会風刺や皮肉がいっぱい詰まってて痛快でとても面白かった。


こういうのレビュー書くのは苦手なので是非読んでみてください。ブックオフで200円程度でした。
前は読み終わった後アマゾンとかでレビューとかよんでたんやけど、なんか身も蓋もないレビューが多くて嫌になりました。CDも本も映画もそうだけど、その作品はその作品でしかないんじゃないかなぁっておもう。読まなきゃいいし聴かなきゃいいのになぁ、っておもいます。


さて8/15土曜はブッチャー八王子にて原田上総4でした。
一緒にやらせてもろた兄貴分の谷殿明良さんが、もう本当に素晴らしくて、あージャズトランペットってええなぁって思わせてくれた。本当に刺激になった。CDみたいやもん。

イメージ 2

井上写真ごめん


こんなライブもありました。

RUDDER with 水留恵美子
イメージ 3


A-TRAIN with 葭葉愛子

イメージ 4

そういやこの日は日本のジャズギター界の重鎮Nさんが遊びにきてくれた。一曲弾いてもろたが全部もってかれた笑
いい音、いいリズム


東京健康ランド with 鳴海望美

イメージ 5


などなど、

なかなか数やってるとダメな日や色々改善するポイントもでてきますね。すこしずつではありますがいい音楽作れるようがんばります。

ほかにもいろいろありましたが、お世話になった皆さまありがとうございました。来月もよろしくお願いします!



この記事に

開く コメント(0)

上半期最初の週

かどうもこんばんは。
今日はレッスン終わってめずらしくなにもせず帰ってきて部屋の掃除やら整理やらスケジュールのチェックで結局こんな時間に。
そして明日もレッスン終われば大阪に行ってレッスンして2と充実の日々を過ごしております。
19の頃から実は誰にもいってなかったけど精神的浮き沈みが激しい状態が続き、年々軽くなっていったんやけど、ここ最近はもうその片鱗さえ見えない。たぶんここ何か月か休みなく働いているせいで、悩んだり落ち込んだりする余裕がないからかなぁって思う。だから凄く楽になりました。
お陰様で人前で演奏する機会も増えてきて本当に幸せです。こんなに下手で歌いにくいギターなのに素敵な歌を歌ってくれるシンガーの方々や聴きにきて盛り上げてくれるお客さん、お店には頭があがりません。
ありがとうございます!
先ほどスケジュールを更新しましたが8月が一番いままでで忙しい月になりそう。しかも好きなシンガー、プレイヤーばかりで、どれもおすすめ。楽しみだなぁ。



7/2 は近所のラダーのランチライブ 品のあるお姉さま方の前で演奏できる機会ってなかなかないのでうれしいです(笑)この日はテレビの取材が入りました。もしかしたらうつるかも。
シットインしてくださったミュージシャンも素晴らしかったです!
いい昼でした。
イメージ 1

7/4はジェシージェームズでした。台風と北朝鮮のICBMの問題かお客様二人でしたが一生懸命演奏しました。楽しんでくれてたみたいで嬉しかったなぁ

7/5はクレイジーラブボーカルジャム
何故かベースにスーパーギタリストの金澤健太さんが。
お客様にも恵まれ楽しいジャムでした。
某テナーマン強力でした!

翌日はwhisperでTsの今津さんのバンドにいれてもらって演奏。好きなラジオ局の方とも知り合えてうれしかったなぁ

そして昨日は、楽器並みにアドリブ冴えわたる大久保知佳さんとコントレイル。
イメージ 2

ファーストはしっとりセカンドはどんどんお客さんが来てくれてそれはそれは盛り上がりました。あんなに笑って笑顔なジャズバーってなかなかないんじゃないかなぁ。帰りギャラを紛失してしまいましたが(泣)わすれるぐらい楽しかった!!
深夜セッションも濃かったなぁ。。

いやぁいい
7月一週目でした。
今週もきばっていきますー!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2016年8月スケジュール

8/1 (Tue) 学芸大学A-TRAIN
Vo 鳴海望美 
Gt 原田上総 
Ba 金澤力哉
投げ銭 20時スタート

8/2(Wed)経堂クレイジーラブ
ボーカルセッション
mc 2000 20:00−
原田上総[g] 久津間俊平[b]  山本貴大[dr]

8/5(Sat)三軒茶屋Whisper
Jam & Photoセッション
ホスト原田上総(g) MC:nao(vo) 撮影指導:内山繁
参加費\2,000.(Incld 1drink)
詳細は

8/6(sun)銀座コントレイル
20:30から
Vo 石川早苗 Gt 原田上総
TC 2000 MC 3500
食事付き 予約者500円オフ

-大阪-

8/9(Wed)京都祇園四条・Bonds Rosary
京都府京都市東山区廿一軒町236鴨東ビル3F
080-6129-9239
≪Bluesy Jazz Night!!≫
高原かな(ボーカル)
原田上総(ギター)

8/10(Thu)大阪 西田辺 舶来居酒屋バニー
大阪府大阪市阿倍野区昭和町5-10-24
20:00スタート
Vocal 落合ゆかり
Gt 原田上総

-東京-

8/11(Thu)江古田倶楽部
20:00- \2000
Ts 今津雅仁
Gt 原田上総
Pf 田中利佳

8/12(Sat)御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 2F Sola City Hall
Gibson Jazz Guitar Contest 決勝戦
11:30〜 入場無料

8/12(Sat)横浜 白楽Blues ette
19:00-22:00 竹之内良子(vo)原田上総 (gt)小野塚豊 (ts,fl,b)ライブandセッション MC 2000

8/16(Wed)経堂クレイジーラブ
ボーカルセッション
mc 2000 20:00−
原田上総[g] 久津間俊平[b]  中村幸太郎[dr]


8/18(Fri)立川ジェシージェームズ
19:30〜20:30 1st
21:00〜22:00 2nd 
MC2200
Blue'n Jazz duo
Vo 高原かな Gt 原田上総

8/19(Sat)銀座コントレイル
20:30から
Vo 中谷泰子Gt 原田上総
TC 2000 MC 3500
食事付き 予約者500円オフ

8/20(日)海老名 PBLIE
18:00〜
As:鎌倉淳
Ba:鈴木堅登
Gt原田上総
Jazz Eggs LIVE


8/24(Thu)荻窪BUNGA
Fl 天辰直彦
Vin Vo 堀坂有紀
G 原田上総

8/25(Fri)調布猫村
Vo 鳴海望美
Gt 原田上総
20:00 & 21:10(2ステージ)
ライブチャージ1500円

8/26(Sat)三軒茶屋Whisper
Vin 木下麻里
Gt 原田上総
Ba 川畑よしのすけ
Mc 2000+TC500 19:30-

8/27(Sun)上北沢カフェかみきた
Vo 大久保知佳
Gt 原田上総
1st set 15:15〜
2rd set16:15

8/29(Tue)三軒茶屋Whisper Jam session
参加費\2,000.(Incld 1drink)
Vocal Mc NAO
Gt 原田上総
Ba 金澤力哉
19:00-


8/30(Thu)銀座コントレイル
20:30から
Vo 大久保知佳Gt 原田上総
TC 2000 MC 3500
食事付き 予約者500円オフ


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事