論理非論理綴り帳 怒髪天突き運動ただ今冬眠中

物言わぬは腹ふくるるわざなり。かたじけなく存じ候。上総介上総。只今、積年の「無題」を新ファイルへ整理中、追い付かずござ候。

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2010年8月6日、みんなの党の渡辺代表が記者会見で、菅首相の衆議院定数の比例代表のみの80減案に反対だとし、「完全比例代表は小党分立の経口をもたらすデメリットがある。比例を基本に小選挙区が」付いている『併用制』も一つのアイデアだ」と述べたという。
 
時事通信は、「現行の小選挙区300、比例代表180の「並立制」を改め、比例のほうが小選挙区より多い制度の検討を求めたものだ」と書いているが、これも変な話だ。
 
そもそも、併用制の骨格の基本は、比例代表制だ。
各党の獲得議席は、基本的に比例代表の獲得票数で決まる。
ドイツでは、あまりの小党分立を裂ける為に、比例代表5%、又は小選挙区3議席という歯止めの阻止条項を設けている。
今度の参院選の比例代表の例で言えば、2%の新党改革も、立ち上がれも、4%に満たない社民党も議席を獲得できない。
 
2009年の衆議院選挙で言えば、比例代表300万票のみんなの党は、4.27%で足りず、小選挙区も当選2議席で惜しくも届かず、獲得議席0ということになる。
ドイツの阻止条項は、小党には相当の高いハードルである。
 
また、人口八千万人のドイツの連邦議会の現在の定数は、598議席だが、24の超過議席を加えて、622議席だ。
定数削減に躍起の日本の風向きには、そぐわないだろう。
 
この併用制、基本は比例代表の獲得議席で決まるが、その各党の当選者は、定数半分の298の小選挙区の当選者が優先する。基本的に比例代表の当選者は、小選挙区で決めてくれ、という事だ。各ブロックの比例代表の獲得議席数を超えて、小選挙区の当選者が出た場合には、比例代表の枠を超えて、超過議席としてプラスしていく。
 
今回の参院選の比例代表で、民主党離反票を集めて、公明党を上回る794万票、13.59%の7議席、選挙区で3議席、計10議席を獲得したみんなの党だが、次は風向き次第だろう。
 
完全比例代表なら、衆議院で13,59%なら、480議席中の65議席を得られる計算だ。
連立政権必至の選挙制度である。
 
 
 
 
 
 
 

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