過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

   人生には決断に迷う時がある、と思います。
   よりよく生きようという気もちが強い人は、なおさらでしょう。

   自分にとって大事なことを、どのような考え方をしたら、少しでも
   ラクに、早く決断することができるでしょうか。

  ●やる価値を考える
 
   まずは決断し、やることの価値を考えてみるといいでしょう。

  「やればできる可能性はある」
  「うまくいけば○○が得られる」
  「失敗したとしてもきっといい経験になる」
  「何もしなければ、何も得られるものはない」
  「失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよう」
  「いい経験をするつもりでやってみよう」
  「自分の成長のためにやろう」

   このような考え方ができれば、決断もしやすくなるのではないで
  しょうか。

  ●やる方法・方針を考える
 
   決断できないのは、うまくいかないこと・失敗ばかりを考えてしま
  うからかもしれません。
   それでは、心の中の恐れや不安の気もちが強くなり、なかなか決断
  できないでしょう。

   反対に、うまくいく方法を考えるようにするといいでしょう。
   「どうしたらうまくいくだろうか?」と考え、その方法や手順やア
  イデアなどを考えられればいいのです。たとえば、

  「こうやれば、うまくいく(はず)」
  「こうして、(こうして、・・・)こうすればいい」
  「こんなふうにしてみるのもいいのではないか」

   このように考えることができれば、心の中の期待や希望がふくらみ、
  やりたい気もちが高まるのではないでしょうか。

   また、やる際の方針を決めるのもいいでしょう。たとえば、

  「ダメ元(ダメで元々)でやってみよう」
  「トライ(アル)&エラーを繰り返せばいい」
  「押しの一手で行こう」「ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる」
  「歩きながら考えよう。(ダメなら引き返せばいい)」

   このような方針がはっきりすれば、行動を開始できるかもしれませ
  ん。

 
  ●覚悟・決意をする
 

   決断できないのは、苦労や困難やリスクを避けたいという無意識の
  思いがあるのかもしれません。
   何かを始めれば、慣れないことに苦労し、様々な困難に出遭い、失
  敗することもあります。

  「はじめは大変なのは当たり前。でも慣れれば平気になるもの」
  「途中で問題が発生するのは当然のこと。その都度対処すれば大丈夫」
  「失敗してもいい経験になる。次のチャレンジに活かせばいい」

   こんなふうに、恐れているものを覚悟しその先の見通しを考えられ
  れば、決断できるのではないでしょうか。

   決断できないのは「後悔したくない」という気もちが強いのかもし
  れません。
   「絶対に後悔しない」と決意をすれば決断できるでしょう。
   「後悔でなく、反省をし、次に活かそう」と考えられると、なおい
  いでしょう。
   また、「後悔しないように、今を大切にしよう」「その時々にベス
  トを尽くせばいい」のように決意するのもいいでしょう。

 
  ?H1>将来の成り行きはいくら考えてもわかりません。失敗しても「その  ?H1>時はその時」、そして最後は「なるようになる」と割り切ることがで  ?H1>きれば、決断できるでしょう。

   
  ●大切にしたいもの
 

   どうしても決断できない場合には、「自分にとって、一番大切にし
  たいものは何か?」と自問してみてください。

   大切にしたいものは、人それぞれにいろいろあるでしょう。
   たとえば、自分の夢、大切な人、自分が情熱を傾けているもの、大
  切にしたい生き方、自分の心、・・・。

   自分が一番大切にしたいものがわかれば、それを捨てる選択肢は除
  外できます。

 ?H1>“一番大切なもの”を選択するためには他のものを捨てる決心も必要です。

  「自分は○○を大切にして生きよう。
   だから、これを選ぼう。(あれはあきらめよう)」

   このように考えられれば、決断できます。
   それでももし決断できない場合には“一番大切なもの”が間違って
  いるか、欲張っているかではないでしょうか。

   決断というと積極的な選択肢を選ぶことをイメージしがちですが、
  「このままでもいい」というのも立派な決断です。
   自分の今の状況は、自分と現実に合ったそれなりにいい状況のはず
  です。もしそうでなければ、迷っていません。

   人生には決断すべき時があります。
   自分と、自分の大切なもののために。


私の大切なこと・大切なものは何だろう・・・・
   ー分
   家族      両方ともに両方がないと成り立たないと思った。

 自分が充実・満足できなければ、守りたいものも守れないと思った。

 さて、どうする。。。。
   

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事