|
こんばんわ
確定申告書の受付が始まって、もう3日が経ちました。
ものすごいスピードで日々が終わっていってます。
昨日、確定申告の無料相談会の担当税理士になっていました。
恥ずかしいお話ですが今年その相談会がはじめて申告書を書くことになりました(汗)
なんだかんだと言いながら、1枚も書くことなく相談会に臨んだ訳です。
と現状、確定申告以外で忙しいことをアピールしておいて、
本題です。
70代のお客様(会長)から公的年金の源泉徴収票を確定申告のため預かりました。
年金に間違えがあって、過去にさかのぼってもえらたみたいです。
なんと、19年分の源泉徴収票の年金収入の金額が1,000万円を超えているではないですか!
その場で、おおお!すごい!って単純に思いました。
事務所に戻って、社会保険庁が発行した源泉徴収票に間違えがあることに気づきました。
年金受給者の方、注意してくださいね。
19年分の源泉徴収票を再発行してもらってください。
平成18年分以前については、修正または更正の請求をしてくださいね。
社会保険庁の間違えにも困ったものです。
またこれで皆さんの税金を使ったわけです。
あーもったいない。税金泥棒!
社会保険庁が発行した「公的年金等の源泉徴収票」の誤りへの対応については、
↓ ↓ ↓
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/kouteki_gensen.htm
|