|
50周年の訓練展示。
今回の訓練展示の見せ場は偵察隊!? 普段は最初にちょこっと登場するバイク斥候班ですが、今回は終始敵の前線で観測活動。 ちょうど自分の前で偵察を続けます!
さらにUHからのヘリボンは、なんと1名だけの降下!?? 長く見てきてますが、普段は左右のバランスを取るように降下するのを見慣れているので違和感半端ない^_^;
ストーリーは敵の機甲部隊、航空機を撃破とするという日本原駐屯地の役割をよく表した内容。 規模もコンパクトに纏まっていて、その辺りも実に今日の日本原駐屯地らしい。。
装備品展示の準備を眺めてると、あれ近SAMいるじゃん!?
聞くと観閲行進に出なかったのは、近SAM部隊が静内で実射演習だからとのこと。
最近になって近SAMの射撃が青森の六ヶ所でもできるようになったとの由。 なお高射特科中隊長は記念行事のために、北海道から飛行機で一足先に帰って来たとか。本当に忙しい中ご苦労様です。 とりあえずお昼からは、装備品展示の人ごみを避け。
戦車試乗眺めたり。コネタ探し。結果報告は「おまけ編」で公開予定。
装備品展示会場。 青空が美しく、広い。素敵なところです日本原駐屯地。
装備品展示に戻って。 気になったものをちらほらと。
87式偵察警戒車 初夏の転地訓練で貨物列車に積まれていた車体です。 転地訓練の感想を伺うと、鉄道輸送は時間が正確でなく不便でした。もう電車はいいですよ>< との感想。 あの時はダイヤ乱れてましたからね。。 この車体。後部の偵察カメラを外しています。 使う機会少ないのですが無問題とのこと_φ(・_・ 「砲隊鏡」 砲隊・・・ 特科鏡?じゃないんだ^^;
ここ日本原の記念行事では展示されるこいつ。 近くで見ると随分と年期が入ってますね^_^;
他に珍しかったのは警務隊のバイクくらいかな?
以上で装備品展示見学切り上げ。蛍の光を聞きながら帰路につきます。 帰りは演習場前のコンビニでお仲間とマニア談義に花を咲かせました。 マニア談義の途中でも気になる自衛隊車両。この日は連休の半ばでしたが、演習場で訓練に励まれる部隊もいるようで。駐車場に出入りしていました。 気づくと17時、渋滞気味の高速をひた走りうどん県に帰ったのでした。 最後に、結果論。 うーーん?? 準備した隊員さんには申し訳ないですが、50周年でこれか>< という内容でした。 しかし、冷静になると、これが今の陸自の有様なのかな?と思ったところも。 小生的に3つの要因が考えられるかな・・・・と思い帰路に着きました。
◆訓練、災害派遣などが多忙。。。
日本原駐屯地は災害派遣こそ被りませんでしたが。静内での実弾射撃に近SAM中隊不在。他の演習や、方面や旅団の記念行事の狭間で忙しい様子でした>< ご苦労様です!
◆ともかく人員・装備不足。。。
今の大綱の戦車、特科部隊削減。 そんな改編の始まる前から、火砲も戦車も老朽化で稼働率は下がり、西部方面に移動する隊員も増え??、人員不足は相変わらずなのでは疑惑・・・
◆自衛隊人気で来場者激増。。。。
これが最大の要因かと^^; 恐らく、駐屯地は記念行事に例年と同じ人員を用意しても。来場者のために駐車場案内、警備etcをする人員がものすごく増え、代わりに訓練展示や模擬店に参加する人員が減っている疑惑・・・
さらに昔は準備するまでも無かった戦車体験試乗整理券とかも作らずとならず。準備も一苦労です。。
本当の理由は不明ですが、多かれ少なかれ当たっている部分はあるでしょう^^;
最近は自衛隊ブームですが、昔は良かったのに・・・という感想はよく聞きます。その原因は、このブームに他ならないと思う小生なのでした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


