海上自衛隊イベント

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

生存報告。 生きてます。

ツイッターばかりですいません。。。 御用の方は、そちらにお尋ねください。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



今年の練習艦隊はちと違う!?

桂島を無視して、来島を昨日通過! 燧灘にて停泊。 本日、朝のうちに備讃瀬戸を通過しました。

「あさぎり」が随分遅れて、まず2隻。 備讃瀬戸では、なぜか並ばないね。。。
どうも、この辺りで樽流しをしたみたい。
イメージ 1

まずはTV「かしま」
イメージ 2

TV「せとゆき」
イメージ 3

結構、遅れてのDD「あさぎり」
イメージ 4

風景写真的なのは、思う様にはいかず。。。 

撮影場所の証拠写真^^; 「かしま」も撮影アングル難しい。。。
イメージ 5

山の向こうは生まれ故郷の三井玉野。 「せとゆき」です。
イメージ 6

そして、これまた撮影アングルの難しい「あさぎり」。 遠洋航海も含め、ご安航を!!
イメージ 7

今年はイベント遠征は控えて、のんびりしています。

あっ、来月24日の善通寺は機動戦闘車も来ますし、市中パレードもありますよ。

郷土旅団も10周年です。


小生は行けませんが、よい内容になりそうです。

早くも観艦式最終編。

ブルーインパルスの展示飛行が終わると、自衛艦隊司令?からの訓示。本番は安倍総理ですが、手短に終了。 

ここで隊列を組んだ様は好きですね。 
イメージ 1

我らの乗艦する「ぶんご」の前には護衛艦「いずも」やイージス艦が並びさながら空母機動艦隊です!
イメージ 2


訓示が終わると「くらま」が180度反転、この日は風向きの関係でヘリの離着艦に適した場所まで大移動。 
イメージ 3

イメージ 4

「しらね」へのMCHの離着艦が見られて大満足。

イージス艦の並びも良いし。
イメージ 5

「ましゅう」をクリアに撮影するのも珍しい! なお「ましゅう」には自衛隊入隊希望者をの青少年特別枠で乗艦させたのは、今回の観艦式で特記すべき事項。
イメージ 6

久しぶりにDEが複数参加したものの、「あきづき」型、「ひゅうが」型」、「あさぎり」型護衛艦が不参加だったのも忘れてはなりません。
イメージ 7


ここで艦橋内に移動、あとは帰るだけ。
少し艦橋の中で休んでいると。。
イメージ 8


緊急無線が!!

あまり通信内容を具体的に書くと良くなさそうですが、要約すると練習艦「しらゆき」で急患が発生! 「しらゆき」に救難ヘリを着艦させ急患搬送を行う要あり! とのこと。
 恐らく観艦式史上初の出来事に、艦橋に緊張が走ります。 とりあえず「しらゆき」をヘリの着艦に適した海域まで移動させるために、艦隊が減速。

 「しらゆき」甲板では乗員がヘリ甲板の大片付け! ※ヘリ甲板辺りが片付けの隊員さんばかりなの、分かりますか??
イメージ 9

「しらゆき」は隊列を離れます。 随分遠くまで行きした。

そして館山の救難ヘリが着艦。

イメージ 10

イメージ 11

患者は無事に横須賀市内の病院に搬送されたのことです。

そして、予定より遅れながら「ぶんご」は浦賀水道を目指します。 なお、「しらゆき」は横須賀にいち早く入港しないといけない(重要招待者乗艦?)なので飛ばしまくって先に浦賀水道に入りました。
イメージ 13

「おおなみ」が接近。 実は観閲艦予備艦だった「おおなみ」、艦橋上の観閲台増設されてたのに気付かなかったのは内緒です・・・
イメージ 12

ここで掃海母艦「ぶんご」の観艦式での様子を幾つか紹介。

「ぶんご」観艦式特別仕様。 畳席の準備がされてましたΣ(・□・;) 艦橋と煙突の貨物用エレベーターのある場所です。
イメージ 14

あと久しぶりの食堂。 むかしは一般公開でも食堂行けるのは当たり前だったのですが(´・_・`)
イメージ 15

そして、今回の「ぶんご」最大の特徴はヘリ甲板のエレベーターに乗り虚空掃海具の格納庫に行けたこと。
イメージ 16

イメージ 17

またまた昔話ですが、この格納庫は昔はいつも公開、高松で落合氏の講演会をしたこともあったのです。。 だだ、そのころは食堂奥の通路を通りの見学。 体験航海でエレベーターを使ったのは今回が初めてのはず(・_・; 
※招待者向けの一般公開では使った写真は見たことあり。

またエーベーターを使った演出のファッションショーは面白かったですぞ。
イメージ 18

そして! 今回はこのヘリ甲板下の格納庫で掃海業務支援隊司令の講演がありました。 
イメージ 19

「掃海部隊の今」
概要は
自己紹介。
掃海部隊のペルシャ湾派遣訓練山々話。
災害派遣における掃海部隊の役割と意義。
質疑応答。
という構成。

どれもこれも興味深い話ばかり。
ここ数年、ペルシャ湾派遣訓練をしているのはペルシャ湾派遣の時の経験者が減ってきたらから始まった。
掃海部隊のペルシャ湾までの往復は寄港地も多いが、それだけ諸外国との交流も多く意義深い。
ペルシャ湾の掃海訓練海域の海域の広さは非常に広く、実践的な訓練ができるが、海底の特徴が日本と全く違い訓練は苦労が多い。 
東日本大震災では講演会をしてる格納庫は洗濯機置き場にして、被災者の服の洗濯をしていた などなど。

個人的には掃海業務支援隊司令の河上一等海佐の経歴にあった電通研修の話。ミグ25事件以降、当時の防衛庁のマスコミ対応などの悪さを反省。以降、防衛庁から年間数人が電通や博報堂で広告業務の勉強に派遣されてるそう_φ(・_・

また別の方の質問でトルコへの「ぶんご」災害派遣の話になり、「ぶんご」の行動可能距離が、ほぼ無補給世界一周可能との回答があったことですかね。

この講演会を終えると艦は横須賀の目の前。夕暮れになってました。
イメージ 20

イメージ 21

そして入港は各種のトラブルが尾を引き予定より約1時間遅れに。 この暗さ・・・・
イメージ 22
入港してみると岸壁に救急車。 「てんりゅう」でも急患があったとか、なかなかトラブル多き観艦式予行1でした。

総括。 なかなか観艦式メインの展示訓練などはよく見えませんでしたが、それ以上に掃海部隊を撮影でき、掃海畑のお偉いさんの講演会など、掃海マニアには実り多き「ぶんご」での観艦式予行1となりました。

帰りは早足で京急田浦へ。京急田浦〜大岡山〜新横浜。 以降は新幹線で岡山乗り継ぎで四国に戻りましたが、新横浜で焼売弁当を食べ終えると爆睡。京都で少し目を覚ましただけで、起きると岡山到着の数分前という疲れようでしたとさ。。

おしまい。

全45ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
フランカー
フランカー
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事