|
今更ながら先月の高知県総合防災訓練のレポートです^_^;
6月はミリタリー色のあるイベントにあまり行かず。この高知県総合防災訓練の見学が唯一にものになりました。 防災訓練ですが、四国では自衛隊型最大規模に参加するのが高知県の防災訓練です。南海地震への備えですね。 一度は高知県の防災訓練を見学できればと思っていましたが。 場所が遠かったり、規模が微妙だったり。。 あれこれタイミング型合わずでしたが。 今回はメイン会場が高知市、しかも防衛省の日米統合防災訓練を兼ねると言うことで期待大! 妻と旅行も行きたいと話してたので、高知旅行も兼ねて出撃しました( ´ ▽ ` )ノ 前日は、完全にドライブ。 下道で高松〜西条〜高知という遠回りで高知入り。 ただ、道中もTwitterなどで徳島などに訓練部隊が来てるとか、輸送艦の動きが入ってきてワクワクです。 このドライブコース。西条〜土佐の国道194号が風光明媚で素敵でした。
写真は吉野川源流域にある道の駅です。
すごい水が澄んでいて、冷たい!!
高知の宿では高知新聞が気になります。
訓練当日。 宿から眺める朝日は最高でした!!
宿から輸送艦「くにさき」の出航を確認し出発、朝のうちに高知市内で日曜市行ったり、高知城に登ったりまったり。 今回の防災訓練は11時半開始というスケジュールなので、朝の時間を有効活用できました。
そして訓練会場の高知新港へ。 しかし!? ここで大渋滞に巻き込ました(>_<) 防災訓練参加の消防車と見学客、桂浜観光、はたまた高知空港へ行く人で動かない。 仕方なく裏道をくるっと抜けて、会場へ。 会場に歩いて着くと、渋滞で周りにいた車より先に会場到着( ´ ▽ ` )ノ やったね。 今回のメイン会場は艦艇広報でお馴染みの高知新港。 ここの埠頭手前の空き地に臨時ヘリポートなどを設け大規模です。 訓練会場には防災関係の装備品展示、防災グッズメーカーの展示などもありましたが、今回は時間の関係でゆっくり見学できませんでしたが。 ペット向けの防災グッズ、天理教の災害支援のコーナーが印象的でした。 これはお馴染みの50普連の装備品展示。 訓練開会式。
高知県知事挨拶。 尾崎知事は47歳と、全国の知事でも若い方なんですね! 訓練開始。
まずは発災。 高知県沖でマグニチュード9、高知市内で震度7を観測する大地震の想定です。 緊急地震速報。 あの嫌な音が鳴り響きます。 間髪入れずに揺れの想定のゴォーっという音が! 参加者全員で机の下に隠れたりします。 地震の揺れは長く1分以上続きます、これだけでも恐ろしさを知ります。
しばらくすると築城基地からスクランブル発進したF-2戦闘機2機が偵察! 高知市街地を避けて? 太平洋岸をワンパス。 目撃談だと四国全体を偵察して行ったようです。 海保や防災ヘリも偵察飛行しました。 さらには宇宙空間からはJAXAの超高速インターネット衛星「きずな」による情報収集も!? 映像が会場に届きます。
会場内をウロウロしながら見学。 自衛隊は市ヶ谷の統幕をはじめ、陸海空のお偉いさん、それに在日米軍。 海保、警察、消防あちこちの官公庁。さらに鳥取や島根などの地方自治体職員の方も来ており。 訓練の大規模さを感じます。
参加車両も多数ですが、 個人的な趣味で自衛隊中心です。消防、警察マニアの方はすみません。 下の写真の車両は天井に衛星通信アンテナを付けていましたが、この写真だとわかりかねますね^^;
この後、ヘリが来るというのでヘリポート地区へ。ここが高台で高見の見学できるんですが、テントが邪魔で撮影的にはアレでしたね^_^; 沖では洋上防災拠点になってる輸送艦「くにさき」が停泊して、ひっきりなしに来るヘリコブターを離発着させていました。 遠いですが。。今回は見せるものでなく、実践的な訓練ですから仕方ない。
上空はひっきりなしにヘリが飛んでいます。 米軍も飛んでます、座間ホークではオスプレイより注目が薄い^_^; マスコミの方の横にいましたが、軍事雑誌の記者さん以外はスルーでした。
ここで陸自のUH-1Jが到着。 聞くと、我が香川県の医療スタッフが搭乗、患者を香川県の病院に搬送です。 南海地震では被害の薄く、海から遠いところに空港のある香川県は防災拠点として注目されてているとのことで。 高松空港には高知県のヘリコプターが常駐してますし、今回の訓練でも高松空港は大いに活用されていたようです。
もう少しメイン会場で見学したら、ヘリがたくさん来るのですが。 所要で次の目的地に移動です。 今回のメイン会場での雑感は。 AEONの存在感。AEONの防災備蓄品を小牧から空自機で高松空港へ。ここから四国各地にヘリで運ぶ訓練や。 会場にはAEONの防災テントもあり、ただただ凄いなと(・_・; あと、会場は熱中症対策に各所に防災備蓄水を置いており。 備蓄水のプレゼンなのか、高知県の気配りかわかりませんが。非常に助かりました。 まあ、写真の通り曇りで気温が上がらなかったも見学しやすかったんですが。 それでは、いつものうどん屋で昼食、次の目的地へ!! やってきてのは種崎海岸。 高知新港と浦戸大橋の間の砂浜です。高知新港での撮影では定番スポットですね。
防災訓練で海岸といえば? そうL C A C ! 初めてのLCAC揚陸が見たく高知に来たようなものです( ´ ▽ ` )ノ 車を停めたところから、揚陸地点は結構遠く、歩き回ると陸自の車両がおりました。 8普ではありませんか! 米子からです。 南海地震では徳島県を担任すると13旅団。今回は揚陸後、徳島県南部の救援に入るそうです。南国高知でスキー徽章を付けた方が沢山で違和感。。
しかし、予定時間になっても揚陸しません(´・_・` 近くの方が護衛艦を来るのを待ってるとか言います。 しかし、これは伝言ゲームのミスで。 視察の来た防衛政務次官待ちでした。 防衛政務次官→防衛何とか艦→護衛艦になったようです^_^; 石川防衛政務次官がおいでです。公明党の若手議員さんです。 揚陸開始! 事前情報では砂埃が凄いと聞き、戦々恐々でしたが、お偉いさんを配慮してか大人しく?揚陸。それでも十分に迫力満点でした。
車両を下ろします。おおっ! こんな写真が一度撮りたかったんですよ( ´ ▽ ` )ノ 揚陸訓練に慣れた?50普は高機動車にガムテープで目貼りしてましたね。 よほど潮水が入るのでしょう。 最後にサプライズ。 メガホンを持った隊員さんが登場。 今から一般公開しますよ! とのこと。 これは棚から牡丹餅でした。何回か見学したことのあるLCACですが、いつも暗い艦内。外で見ると印象も違いますね。 この間も上空では各種ヘリが飛んできたり、沖では海保と新田原救難隊が共同で水難事故対策訓練があったり。 体ひとつでは、メイン会場でさえも訓練の全て見ることはできません。贅沢な悩みです。
最後に高知名物アイスクリンを食べながらLCACが「くにさき」に帰るのを少し見て帰路へ。 帰りの高知道。 ちょうど訓練から帰る各地の自衛隊部隊と一緒になりました。 四国のみならず海田市や八尾、空自の春日など本当に各地の部隊を帰路見ることができました。 遠路からの訓練参加ご苦労様です。
帰宅後に新聞や各部隊のホームページを見てると、遠く関東の高射学校や、中央特殊武器防護隊も参加していたようです。 訓練も四国四県各地で行われていたようで、次の機会には徳島や愛媛の訓練会場も見学してみたいものですね。 今回は妻と一緒に南海地震への防災知識を身につけながら、高知も満喫でき実り多きな旅になりました。 南海大地震は50年以内に必ず起きるといわれています。地震への備えは大きくは国や自治体のすべきことですが、それ以上に個々の備えが必要です。 この記事を見た方も他人事と思わず、個人や家庭、ご近所の防災対策を改めて見直していただければ幸いです。 |
その他(防災訓練・外国艦訪日)
[ リスト | 詳細 ]
|
海の日連休初日イベント第2段「かがわ防災フェスタ2014」。 とりあえず香川県の防災ヘリの飛行展示が珍しので見てきました。というところ。 夏休み初日の家族サービスには良さそうなイベントで、大盛況でした。 それにしても暑い。 3連戦頑張るぞ!!
|
|
最近は残業も多く、夜景撮影も多いです。 |
|
昨日は徳島方面へ撮影ドライブしてきました。 |
|
豪海軍来日話も最後です。 帰りながら停泊艦を撮影。ただし、午前は逆光なので微妙です。 見てるとヘリのしっぽをたたんでいます。 このあと、収納されてしまいました。 これがシーキングの見納めになるんでしょうか>< 生まれて初めて乗ってヘリコプターがHSS-2Bである小生には思い出深い機体でもあります。 逆光ですが各艦撮影。 クレーンで何やら作業中。 ヘリをしまったのはクレーン作業の邪魔にならないようにするためのようです。 それにしてもクレーンは器用な動きができますね!! 護衛艦「いなづま」・・ 小生大失態。 以前に書いた記事で「いなづま」と「いかづち」を間違えて紹介した箇所があることに気付きました。。 そんな基礎的な知識を間違えるようではだめです。 恥ずかしい。。。。 仕方なくカモメ?を撮影。ここは水たまりで海ではりません。 いったい何を求めて真水を浴びてるんでしょうか? お庭もあります^^ 花を撮影。 思うんですがいつも飛行機や船、戦車ばかりだと写真が単調になります。たまには花や人物写真も練習しないと写真が上達しない気がします。 トリトンまで来れば地下鉄大江戸線「勝どき駅」は目の前です。 途中には歩く歩道の橋が! 近代的です。 実は小6?の時に上京した際に、羽田空港や恵比寿、新宿など生まれて初めて歩く歩道を見ました@@ 東京って未来都市?だから歩く必要がないんだ!!と勘違いした思い出があります^^; この日はこのまま家に帰りました。おしまい。
|







