西尾維新

[ リスト ]

西尾維新つながりでようやくというべきか、漫画の方の「デスノート」(3巻まで)を読んだ。

読む前はいくらそれまでの「ジャンプ」王道漫画と一線を画しているとはいっても
法で裁かれない悪人のワルの行為がそれなりに緻密に描かれ、主人公は怒りのもとデスノートを活用して、抹殺していく。主人公の行為が肯定できる要素の多いストーリーなのかと思っていた。

ところが最初から、そういった要素はなかった。

ただ単に自分のフラストレーションを解消していくために、正義をかたりデスノートを活用していく。
冤罪報道などの可能性を何ら考慮に入れることはない。
テレビなどで知りえる情報をもとに、凶悪だと感じた犯罪に天誅をくだす。
犯罪の内容、その犯罪によって被害者がどう苦悩しているのか、犯罪をおかしたくせに法の網をくぐりのうのうとしているのかどうかといった要素さえ、自分自身の目で確かめようともせずにお手軽に殺していく。犯罪者だからという理由ではなく、デスノートの仕組みを知りたいがために、実験的に殺すケースさえある。

善悪の観点ではなく、自己顕示欲のためにひとを殺しているから、自分を摑まえようとする警察やFBIの人間たちを容赦なく殺す。正義をはき間違えているというより、神になりたがっている殺人鬼・月が主人公。

うーん。
僕は正直そこまで、「ジャンプ」が踏み出せるとは思ってもみなかったです。
月の行為は、全般的に否定される形で描写されているということでモラルの部分は守る形とはなっていますが(というより簡単にひとを殺しちゃうヒーロー物よりモラルはありますけど)、主人公を殺人鬼としてしまうことに踏み切れるとは、思っていませんでした。

もう1つの誤解は次の点。
デスノートの主人公はあらゆる意味で1人体制だと思っていたんだけど、そうではなかったこと。
神になりたがっている殺人鬼に挑む探偵Lも、作品構構造な意味で、もう1人の主人公として設定されていた。
月とLの登場割合はほぼ均等。Lは途中で死ぬらしいが、それまでは、きっと2人主人公体制で進むのだろう。

だが漫画を読んでますます思うのだが、世間では月派、L派に贔屓キャラが分離される状況になっているらしいけど、月派のひとって月のピカレスクな魅力に惹かれているだけであって、考えに共感しているわけではないよね。考えに共感しているとすると、非常に物騒な社会だなーと僕は怖さを感じちゃうわけだけど。

.
kazuyu2004
kazuyu2004
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(30)
  • ぇーりん
  • わぁい#伊邪那岐#(^-^ゞ
  • KanyaYutopia
  • 癒雨菊
  • スノー
  • 茜
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

涼宮ハルヒ&らき☆すたサイト

ハルヒファンによる日記サイト

アニメ&ライトノベル&漫画

小説

登録されていません

ゲームサイト

アキバ&日本橋

オリコン情報

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事