|
●PLANETS VOL5号購入。
購入目的は山本寛×更科修一郎対談が掲載されているため。
対談の内容は
・シンプルなドラマつくりへの回帰
・普通の作り方、普通の画面、普通の演出、ができれば違ったやり方もできる
・これだけWeb上に言説が氾濫している状況のなかで、安全な評論に意味があるのか。アニメ批評家がでてこないと活性化しない。
という山本氏のいつもの持論が展開される。
あと興味深かったのは
「かんなぎ」制作にからんでの、ふともも論(笑)。
女性原作者からみた、女の脚に惹かれて、監督を引き受けた。
萌えとフェティシズム中間をどうとるのか、で悩んでいる。
「翔んだカップル」みたいなシンプルな構図。萌えアニメじゃなく、ラブコメをめざしている。
だから打ち合わせのときには「パパはニュースキャスター」「ママはアイドル」は観るように伝えている、とのこと。
今後が楽しみです。
●PLANETS VOL5別記事に、テレビドラマ特集があったのだが。
来年映画化される手塚治虫作品の「MW」の監督、岩本仁志って、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」「女王の教室」の演出家なんだな。
意欲的な作品も多いひとで、もしかすると面白い作品に仕上がるかも。
|
ふともも・・・いや、かんなぎ楽しみです
2008/9/10(水) 午後 4:27
別名・ふともも(笑)、かんなぎが始まるのは、待ち遠しいですね。
2008/9/10(水) 午後 8:58 [ kazuyu2004 ]