|
どうやら、学園祭当日まで来るとループするシナリオらしい。
「誰かの夢」という、ビューティフルドリーマー的な展開でくるか、なんらかの原因によって時間がそのたびごとに戻る展開でくるかは、まだみえてない状況。
とりあえず2周して。
らきらきメモリアル
こみっくフェスティバル
の2シナリオを終了させたところ。
「らきらきメモリアル」は恐らくは、最初の1回目は強制的にこなた攻略(←別な人もどうやら攻略できるらしい、あくまで僕が進めた展開)になるようだ。
主人公は文化祭を間近に控えた陵桜学園に転校。
らき☆すたのいつものメンバーと仲良くなり、彼らがやるFate劇を手伝う形となるわけだが。
Fate劇で凛役のかがみんが怪我。
それを補う形で、シロウ役(←元は女がやるんだったんでしょうね)の誰かが凛役に回り。
急遽、シロウが主人公プレイヤー(男)がなる。
セイバー役がこなたで。
それで劇中にシロウとセイバーがキスシーンをしなくちゃならない。
「えっ、そんなの劇だし、ごまかせないの」という主人公に対し
リアリティが必要と、みなからいわれ。
こなたもなぜかキスを嫌がらず、主人公を文化祭当日までにおとして、劇中にキスできる環境にしてやるっ、て感じで擬似的彼女を演じるってな展開。
幼馴染のふりして朝には起こしにくるし、昼にはつくってきたお弁当をいっしょに食べる。
その後、こなたも、主人公も擬似的だか、本当なのかわからない形になって。
途中で喧嘩もあったりするんだけど。
劇直前で、周囲のひとたちが、照明暗くして、キスしたふりでもいいよ、どっちでもいいよという風になって。
劇のときはできないんだけど、恋愛アドベンチャーらしく、いい関係になった2人は、劇直後に桜の樹でキスする、まさに直前、ゲーム冒頭に戻るという展開。
この最初のシナリオは恋愛アドベンチャーらしい恋愛アドベンチャーでした。
12歳以上推奨のゲームなので、エロイことはおろか、キスシーンそのものもありませんけど
「ぽい」じゃなくて、完璧に恋愛アドベンチャーです。
2周目の
こみっくフェスティバルは
ひよりん・パティがメイン。
こちらは恋愛要素がないシナリオなんじゃないのかな(←攻略するコースもどうやらあるようだ。以下はあくまで僕が進めた展開による)。
ひよりん・パティは文化祭で、コスプレしながら、やおい本を売りたい。
そういうブース設置を学校&文化祭実行委員になんとか認めさせるために
画策するという話。
アキバ系コンビ活躍の話だけに
アニメイト店長も登場してました。
(それにしてもアニメイトに加担しすぎてない?)
あとこのシナリオにて
桜庭ひかる
天原ふゆき
成実ゆい
八坂こう
が初登場。アニメ未登場のキャラもでてきます。
(ちなみにアニメ最終回にちらっとでてきた宮河ひかげ、ひなたは「らきらきメモリアル」にて登場)
それで肝心のシナリオ説明ですが。
まずひよりん・パティのいたずらは悪質。
いくら、コスプレ同人誌即売やりたいからって、爆弾脅迫メールしたら、つかまるよ(笑)
おまけに爆弾脅迫メール犯人としった主人公には、ハルヒみたいな逆セクハラを敢行するし。
よいこのみんなは真似しないように。
っで、いろいろあって主人公たちはひよりん・パティの手伝いをするという展開。
途中、こなたにも応援を頼み、主人公ともども、みゆきさんのところから抜け出し、ひよりん・パティを手伝っていたものだから、みゆきさんが大怒り。
みゆきさんの冗談だかどうだかわからない、無言の怒りは萌えー。
茶色のペンキをいつまでも持っていかなくても、つかさは何(←省略されていてわからなかったが、本当は怒ったのかもしれない)もいわなかったのに。みゆきさん怖いよ。
っで、さらにいろいろあって、ひよりん・パティの望みはかなえられたものの。
(でも文化祭当日も、ひよりんは制服姿のままだったな)
またもループ。
これまでの説明にはまったく触れてこなかったけど
ループする原因にはどうやら、ゲームオリジナルキャラの永森やまと(主人公と同日に転校してきた生徒)が関わっているようで。
永森やまとは、桜の樹と関係あるみたい(というかもしかすると、桜の樹そのものかも知れない)。
そんな感じでやっているわけですが、割と面白いですわ。
原作・アニメとキャライメージや雰囲気からいうと、違うっていえば違うような気もしますけどね。
|