|
●土9ドラマの「ザ・クイズショウ」10話
1シーズンのときも思いましたけど
このドラマってギャルゲーっぽいですよね(笑)
どこがといわれると明確な答えはでないんだけど、なんとなく。
愛する少女が、あらたな人生を踏み出すための夢をかなえられないまま死んでてしまい
そこでの想いを断念することを求められる展開は「AIR」に近いものがあるし。
いくつものストーリーが積み重なって、真の物語が現れる手法といい。
ほんとになんとなくですが、似てるような気も。
本間は記憶のすり替えを起こしていた展開でしたが
筋書きとしてはいいんじゃないでしょうか。
本間も思ったより悪人にならせずにすんだし、悪くなかったと思います。
つーか、本間泣きすぎ。
泣きゲーならぬ泣きドラマになってて、少しだけうるうるしました。
あと
1シーズンコンビ2人ともでてきた。
(ここから1シーズンのネタばれ)
ちなみに1シーズンの展開は
山之辺さんが、相当なシスコン野郎で。
いろいろ不遇な家庭環境があって、異母姉と2人で長らくやってきた経緯がある。
その後、山之辺の異母姉が田崎と恋人関係になるんですが。
田崎が不貞を起こすことで、異母姉は苦しみ悩んで自殺しちゃう。
さらに自殺するちょっと前には田崎と仲良くなったことで、山之辺は異母姉から、いままでずっといっしょにいてくれた誕生日を祝ってくれなかったりする。
それを恨んでクイズショウを企画。
誕生日のときに、異母姉が少しでも話しかけた人物をかたっぱしから回答者に選定。
さらに異母姉を自殺に追い込んだ田崎を弾劾するつもりで進行していくんですが。
じつは異母姉の自殺の原因は田崎が不貞を起こしたからではなく。
異母姉が不貞を起こし、悲しんでいるときに
山之辺が、悲しんでいる異母姉にエログロなことを力づくでしちゃうわけです(笑)
それで姉にもかかわらず、ちょっと弟に気を許してしまったことを悔やんで自殺する。
という(今回のドラマに比べても)とんでもないストーリーが展開されるわけですが。
ラス前の回答者がMC、最終回の回答者がディレクターで
大ドンデン返しが起こる展開は今回の「クイズショウ」といっしょ。
など
今回のドラマといろいろ相似関係があって興味深い構造になっています。
|