|
先月の下旬3泊で東京、横浜に行ってきた。久しぶりに大都会に出ると会たい人行きたいところがいっぱいある。
その合間に訪ねたところをいくつか紹介する。
弘前出身の明治の言論人、陸羯南の企画展が横浜の日本新聞博物館で開催されていた。
梅雨明け前で蒸し暑い日だったのでスターバックスでアイスカフェラテ
で一休み。
カフェの前では若い男女の外人が談笑しているのも横浜らしい風景である。
博物館はオープンした。
古いものと新しい時代の新聞のシンボルが並んでいました。
弘前出身の陸羯南に出会ったのは高校1年の時、担任の先生が黒板に
その名を書き何と読むと問うた。我がクラスではその時誰も読めなかった。
当時の校長室に羯南の書「名山出名士。 此語久相伝。 試問巌城下。誰人天下賢。」が飾られていたのを知ったのはずっと後のことである。
その時の高1のクラスメートが今は弘前の「陸羯南会」の代表となり活躍している。
|
全体表示
[ リスト ]





陸羯南を知ったのは「坂の上の雲」を読んだときです。
弘前には骨のある人物が多いように思いました。
正岡子規は羯南がいたからこそ今でも知られているんですね。
その分 羯南は…それが津軽人らしいです。
2015/7/12(日) 午後 6:54
ターザンさん。横浜行って来ましたか。何回か行ったことありますが、何回行っても飽きないところですね。メジャーなところは見ましたが、さすがに日本新聞博物館には行ったことありません。
2015/7/12(日) 午後 10:22
ターザンさん、弘前市には、有名な人たちがいますね。
陸羯南…読むにも書くにも難しい名前ですが、これからも
青森県内から輩出されるといいですね。
2015/7/12(日) 午後 10:44
みみさん>津軽の出身者にもさまざまなタイプの人間がいますが、陸羯南は津軽人らしいところがある人だと思っています。
2015/7/13(月) 午後 2:39
チューさん>横浜には3年住んでいましたが、私には長く住んだ東京よりも、懐かしく感じられるところです。
2015/7/13(月) 午後 2:43
タケさん>陸羯南が五言絶句に問うたように、その後弘前からは幾多の人材を輩出していると感じています。
2015/7/13(月) 午後 2:47