今日も一日がんばろう!

子育てもひと段落のこれからに!

全体表示

[ リスト ]

『ロゼッタストーン』についての本を探していますって声を掛けられた。
「?」っと全くピン来ない。何の石だろう?と思い
とりあえずOPACで検索
するといろいろ出てきた。
『ロゼッタストーンの解読』
『ロゼッタストーンの謎』
『古代エジプトの石版 ロゼッタストーン』
おおおおお======!
古代エジプトの石版かと思い出した!
 
古代エジプトで紀元前後の石版による書物
まだ パピルス紙もなく
粘土板に文字や絵をかいて
天日干しで保存、または貴重書は焼き固め保存した。
粘土板での図書館もあったと言われていて
古代メソポタミア地方のバビロニア図書館は粘土板が主流とか!
 
この後 エジプトのパピルス紙や小アジアと言われていたペルガモン地方で羊皮紙(ハリーポッターで出てきた♪)が発明されていく。
 
で このロゼッタストーンは石版でもちょっと面白い。
いわゆるエジプトのピラミッドで発見されている文字のほかに
民衆の文字とギリシャ文字で同じことが書かれているっていうところ!
そして どの文字も ほとんど同じ内容が記されていて
一つの文字の内容で ほかの言語を解読することができたってところが
ロゼッタストーンの解読って本に繋がるのか!と納得。
 
エジプトのメンフェスによって
この時代の繁栄をもし脅かされても
その復興に役立ててほしいことが書いてあるっと
かかれているものもあった。
 
結局は古代のはなしで
歴史は変わるものなので
今の時点ということらしい。
 
この石版は ナポレオンによってイギリスにわたったそうで
大英博物館に所蔵されている。
 
検索では解読の本と写真での簡単な解説しか乗っていない百科事典だけで 案内は終わった。
 
大変面白い内容だったので
自宅で自慢しようと早速家族に話すと
次男曰く
「それって 高校世界史の一番初めのページに写真付きで載ってるよ。ナポレオンの写真も一緒にね」と・・・ガーン。。。
 
ちょっと悔しい思いをした。。。
 
めげないでがんばる!


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事