|
今回の事故でお亡くなりになった方々に、謹んで哀悼の意を表します。
深夜高速バスは、朝起きたら自分の好きなところへ安く行けるまさに夢の乗り物です。
私も何度か利用し、仕事でも高速バスを利用します。
その都度思うのは、やはり運転手さんの運行の無事です。
遅いともっと飛ばしてよって思うし、なんかフラッと走ってるなあと思ったら、大丈夫かあこの運転手さんと思ってしまう。
私も深夜高速で運転した事あるけど、昼間よりトラックが多く、視界が悪いのに飛ばす車が多いって事が記憶に残ってます。
それだけ怖いし、自分だけ気をつけていたんじゃだめで、みんな気をつけないといけないから、やはりあまり深夜は運転したいと思いません。
今回の事故も、証言では運転手さんがしんどそうだったって事。休む度にうつ伏せていたなんてほんと心配になりますよね。
でも、乗客には何もできないし、運転手さんに頑張ってもらうしかない。
高速バスは、距離や時間に関係なく、乗務員二人体勢で行ってくれたら、圧倒的に居眠り運転など事故率は減ると思いますけどねえ。
その分もし料金高くなっても、バス会社が負担でなく旅行会社、また行政、利用者みんなが少しずつ負担していくようにして欲しいですね。
|
おとやんさん、ご訪問、コメント有難う御座います。
二人居れば安心とは、言いませんが、
楽になる以外に、有る程度は、お互いがチェック出来ますよね。
問題は、お金が先立つ効果で目立ちますが…もうひとつ、高速道路への人間お出入りを丁寧に看視する事。
乗務は一人だが…途中で、交代はするとか言う工夫は可能。
高速道路も採算主義になっている以上、公共の手が使われない限りは、現実には、スマートICの活用や増強と、やや不便な場所も多い高速バス停へのパーキングメーター設置などに限られるかもしれませんが・・・。
ただ、この手法は、零細業者を淘汰して仕舞います(折角、規制緩和で、安くなったバスへは、新規参入は出来なくなりますね。)
今書いた対策も…書いていて、正直、血が通った印象は有りません。
実行力有る政治家が唱える原発停止論などと同様に、誠実では有っても…何か、殺伐としています。
意外と悪役の旅行業者は無責任では有るが…大儲けしては居ないとは言われますし(未確認情報)
もう少し、研究してみたいです。
2012/5/1(火) 午前 1:01