ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

慶大「ルーツ校」

伝統があるからこそ1歩先の改革

   
日刊スポーツ

<大学と日本代表(1)>

日本のラグビー界は、長く大学が中心だった。早明戦、早慶戦など伝統校同士の対抗戦では、学生やOB、ファンがスタンドを埋めた。70年代から90年代にかけての爆発的なブームは落ち着いたが、今でも日本代表の8割以上は大卒選手が占める。大学と日本ラグビー界、日本代表、そしてワールドカップ(W杯)。過去と現在に迫る。第1回は「ルーツ校」慶大。120年の伝統をベースに世界を目指して変わる。

【写真】小宮山監督が感謝、慶大・大久保監督の打倒早大宣言

      ◇       ◇

1899年。慶大の選手たちは、無意識のままに覚える。この年、英国人教員のクラークが学生たちに指導して日本初のラグビーチームが誕生。以来、慶大は他の大学からも畏敬の念を込めて「ルーツ校」と呼ばれる。欧米から伝来したスポーツは数多いが、これほど「ルーツ校」が定着している例はない。それほど、慶大の存在は大きい。

第1回W杯を翌年に控えた86年1月15日、大学選手権優勝の慶大は日本選手権で社会人大会優勝のトヨタ自動車を破った。「ルーツ校」の快挙にファンは沸いたが、その盛り上がりがW杯につながることはなかった。日本代表よりも大学の方が上だった。FBとして日本一に貢献した渡瀬裕司氏は「W杯代表の(SH)生田は『日本代表より慶大のジャージーの方が重い』と言っていた。そんな時代でしたね」と、話した。

慶大は常に伝統を背負ってきた。チーム同士が対戦を決める「対抗戦」方式を守り「アマチュア」であり続けた。日本一メンバーも15人中13人が慶応高出身。花園組がそろう他大学に、常軌を逸した猛練習で対抗した。「地獄の山中湖」で磨く「魂のタックル」。鬼気迫るのは「ルーツ校」の歴史があったからだ。

もっとも、慶大を日本一に導いた上田昭夫監督(故人)はしたたかだった。精神面を表に出しながら、徹底して相手を分析。緻密な戦略で勝利した。「魂だけで勝てるなら、監督はいらない」という言葉を思い出す。渡瀬氏も「真っ先に対戦校の分析を始めたのは慶応。フィットネス専任コーチも早かった」と話した。

W杯代表選手は計6人と決して多くない。対抗戦や大学選手権の優勝回数は早明どころか新興校にも劣る。それでも「常に新しいものを取り入れ、改革しようという意識はあった」と渡瀬氏。代表スタッフなどに人材を送り、側面からサポートをする。根底に「ルーツ」の自負がある。伝統があるからこそ、常に1歩先んじることを目指した。

昨年3月、慶大はOBが中心になって「慶応ラグビー倶楽部」という法人を立ち上げた。ラグビー界では初の試み。「慶応ラグビーの強化」「社会貢献」とともに「日本ラグビー界発展への寄与」をうたう。理事でもある渡瀬氏は「世界も日本も変わっている。日本ラグビーをリスペクトし、慶応も変わっていこうということ」と説明した。

前回のW杯の後、早慶戦の前の決起集会をOBの日本代表WTB山田章仁が訪れた。大学から高校、小学生まで集まった会で、山田は大人気。「自分たちの先輩が活躍した。小学生にとってはヒーローですよ。頂点は日本代表。そこに選手を送れるようにいたい」。サンウルブズCEOとして代表強化の一端を担う渡瀬氏は言った。【荻島弘一】

◆W杯の日本代表に選出された慶大出身選手 生田久貴、村井大次郎、猪口拓栗原徹、広瀬俊朗、山田章仁

◆慶大蹴球部 1899年(明32)、日本初のラグビーチームとして創部。横浜・日吉のグラウンドにはラグビー発祥の記念碑が立つ。チームカラーは黄色と黒で「タイガー軍団」とも呼ばれる。大学選手権は前身である東西対抗と合わせて5回優勝しているが、上田昭夫監督が率いた創部100周年の99年以来優勝はない。日本選手権優勝1回。今季から元日本代表の栗原徹ヘッドコーチ。

新国立競技場

陸上トラック撤去一転存続へ 政府と競技団体が協議


   
スポーツ報知

 2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場(11月末完成予定)を巡り、大会後に撤去すると閣議決定していた陸上トラックを、政府と競技団体が存続する方向で協議を始めたことが15日、複数の関係者への取材で分かった。大会後はトラックの位置に客席を増設し、集客が見込める球技専用になる計画だった。

 新国立競技場を巡っては大会終了後、陸上用トラックを撤去することが17年11月に閣議決定された。トラック部分には客席を増設。22年後半からサッカー、ラグビーなどの球技専用となる計画だった。これに対し、陸上競技団体と関係の深い自民党幹部、関係者からは反発の声が上がっていた。

 取り壊された旧国立競技場は、64年東京五輪で陸上のメイン会場となり、「陸上の聖地」とされていた。日本陸連幹部は、政府側とトラック存続に向けた交渉が進んでいることを明かした上で、「そういう形になれば、陸上界にとってありがたい話」とした。

 陸上の国際大会などを開くには、常設の1周400メートルのサブトラックが必要だが、新国立にはない。このため、五輪・パラリンピック期間中は、聖徳記念絵画館近くの軟式野球場に仮設のサブトラックを設置して対応。終了後は原状回復した上で撤去される。

 大会後にサブトラック用地を確保できる見通しはまだないものの、別の関係者は「メインのトラックが残れば、ダイヤモンドリーグなどを開催できる可能性はある。なくしてゼロにするのとは大違いだ」と指摘。大規模国内大会やマラソンの発着地点としての活用など、「陸上の聖地」として、大会後も継続的に使用していくことが必要との考えを強調した。

 政府関係者によると、有識者らが明治神宮外苑にある競技施設の収益性などを試算。新国立を球技専用化しても、トラックを残した場合と比べ収益に大きな差がないことが判明した。稼働率を上げるため、フィールド部分を覆う屋根の設置も一時検討されたが、建造物の構造上、難しいことも分かった。Jリーグクラブなどの本拠地として使用できないか複数のクラブに打診したが、「運営費や収容人数の規模が試合開催に適当ではない」などと難色を示したという。

 明治神宮外苑地区の再開発計画では、20年東京大会までは現状の位置を維持した上で、21年から神宮第二球場の解体を開始。22年からその跡地に新しい秩父宮ラグビー場の建設を進める。関係者によると、30年まで段階的に続く再開発は、全体で1000億円規模になる見通しという。

 ◆新国立競技場の経過とこれから


 ▼12年11月 審査委員会で、ザハ・ハディド氏のデザインを最優秀案に決定

 ▼15年7月 総事業費が大幅な予算超過となり、安倍晋三首相が白紙撤回

 ▼同12月 再公募で建築家・隈研吾氏らのグループの案に決定

 ▼17年11月 サブトラック確保のメドが立たず、球技専用化を図る閣議決定

 ▼19年11月 完成予定

 ▼20年1月1日 サッカー第99回天皇杯開催予定。以降は五輪・パラリンピックのテスト大会を多数開催

 ▼同7月24日 五輪開会式

転載元転載元: T&F Running club

イメージ 1



















 舞鶴港に入るクルーズ船「ル・ソレアル」(京都府舞鶴市)
                                                             
                       京都新聞

京都府舞鶴市の舞鶴港に15日、今年初めてとなるクルーズ船「ル・ソレアル」が寄港した。初来港の7隻を含む計11隻、33回を予定する同港のクルーズ船シーズンが幕を開けた。


 ル・ソレアルは全長142メートル、総トン数1万992トンでフランスの会社が運航する。同日午後4時45分ごろ、舞鶴市松陰の第2埠頭(ふとう)に入り、米ハワイ州ホノルルから13泊14日の旅を終えた米国人ら約60人が下船し、国内観光などに向かった。

 また8泊9日で西日本などを巡る新たなツアーの出発港として約200人が乗船。ニューカレドニアから妻と訪れたオーガスト・ハルビデルさん(79)は「関西空港経由で京都市内の桜や天橋立を見てから来た。長崎に行くのが楽しみ」と話していた。

 クルーズ船の今年の寄港は10月まで。舞鶴市は大型船の増加で来訪者数が過去最多の8万5千人になると見込む。

全1ページ

[1]

kazz
kazz
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事