ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

2019関西セブンズ



2019年4月13日(土)・14日(日)に行われる、サンコーインダストリーpresents 2019関西セブンズフェスティバル、プロップセブンズの出場登録選手が決定しましたので、お知らせいたします。

大学の部:4月13日(土)
※メンバーは変更になる場合があります。

野球も人生も近道なし

野球も人生も近道なし/蔦文也

   
日刊スポーツ


池田高校にも春が来た。3月10日、三好市吉野川運動公園池田球場には池田ナインの声が響いていた。18年の練習試合初戦。

【写真】映画「蔦監督〜高校野球を変えた男の真実〜」の舞台挨拶に立った蔦哲一朗監督とつたはーん

最近は必ず智弁和歌山が池田までやってくる。池田の元監督・岡田康志や現監督・井上力と、智弁和歌山を率いる高嶋仁との縁で、春を呼ぶ一戦が行われている。高嶋は公式戦と変わらない試合中立ちっぱなしの姿勢。智弁和歌山の選手も力を存分に出した。池田はダブルヘッダー2試合とも大敗した。

翌日、池田のチームは愛媛県へ遠征。居残りの10人に満たない部員は朝8時過ぎに学校グラウンドで練習を開始し、ランニングの掛け声は400メートルほど離れた蔦文也の自宅に届いた。

蔦は01年4月28日夜に、がんのため77歳で死去した。葬儀・告別式は自宅で営まれ、900人が参列。報徳学園監督時代に甲子園で戦った福島敦彦も訪れていた。帝京監督の前田三夫も駆けつけた。前田は83年センバツ1回戦で池田に0−11と大敗した後、蔦を師と仰ぎ、甲子園で優勝を果たした。蔦の死を惜しむ人が自宅周辺にあふれかえった。

51年に池田高校社会科教諭となった蔦は、翌年正式に野球部監督就任。戦時中に覚えた酒が、若き指導者だった時期には過ぎることが多かった。病院嫌いでもあった。甲子園で夏1回、春2回優勝を飾ったが、輝いたのは長い高校野球の歴史からみれば一瞬だろう。池田の監督として甲子園に初出場するまでには、20年かかった。輝くための準備期間は長く、苦しさも伴う。しかしそこに、信念が浮かび上がってくる。

「甲子園に初めて出るまでにかかった20年という期間を通して得た人生観は、野球に近道はないということじゃった。人生に近道はないということじゃ」

しっかりノックが打てないなどの理由を挙げて、92年3月に68歳で監督を正式引退した。同年、第1号の池田町名誉町民賞を受けている。蔦と野球を結んだ言葉がたくさん残った。

「山あいの町の子供たちに 一度でいいから 大海(甲子園)を見せてやりたかったんじゃ」

「鍛錬千日之行 勝負一瞬之行」

「たかが野球 されど野球」

多くの好選手や熱心な指導者も生まれた。16年から母校の監督を務める井上もその1人だ。86年センバツ優勝メンバーで、監督としても06、07年に徳島商で甲子園に出場した。だから井上は今、甲子園には「戻りたい」と表現する。恩師や先輩、同期、後輩、現役選手、町の人々ら大勢の思いとともに歩を進める。

センバツに出場できなかったある年の早春に聞いた、蔦の声を思い出した。

「もう今から夏が待ち遠しい。甲子園というところは、いくつになっても『ああ、もう1度行ってみたい』と思うところじゃ。だから生徒を鍛える」

池田町南側の小高い斜面に「蔦本家累代之墓」がある。蔦の戒名は「觀徹院誠文球道大居士」。町の北に吉野川が流れ、すぐに山がそびえる。山あいの町から蔦は、はるか北東にある大きな野球場を見続けている。(敬称略=おわり)【宇佐見英治】

(2018年3月18日付本紙掲載 年齢、肩書などは掲載時)

【推しメン15】<4>右プロップ具智元、スクラムに自信「8人固まれば怖くない」

   
スポーツ報知

 日本代表を史上初のW杯8強へ導く注目選手「推しメン15」の4人目は、右プロップ具智元(グ・ジウォン、24)=ホンダ=。元韓国代表の父・東春さんから受け継いだ76センチの太ももでスクラムの最前列に立つ。8人一体のカベとなり、世界の大男たちにも「絶対負けない」覚悟で立ち向かう。


  183センチ、122キロの具は毎試合、最初のスクラムで緊張に襲われる。足の位置、角度、手でつかむ場所…。「ひとつの間違いが取り返しのつかないことになる」。押し合いではなく、実は繊細な力比べ。「試合はスクラムにかかっている。絶対に負けたくない」とプライドをぶつける。

 体格で劣る日本は長谷川慎コーチの下、FW8人が一塊になるスクラムを追求している。17年にスーパーラグビー(SR)のサンウルブズで初めて指導された具は、相手の圧力に屈し足を下げる悪癖を何度も叱責された。「大学までは一度楽な姿勢をとって立て直しても押せた。一人で何とかしよう、と思っていた。でも8人一体じゃなきゃダメだった」

 けがで約4か月離脱した間にイメージトレーニングを重ね、17年7月のSR最終節ブルース戦で復帰。初めて思い通りのプレーができた。「人生で一番の自信になった」。昨年は代表戦5試合で先発起用された。

 パワーの源は大好物のラーメン。大分・日本文理大付高時代は佐伯市の有名店「南国」まで約1時間歩いて食べに行った。拓大在学時は八王子市の「ラーメン二郎」に通い「大盛り2杯はいける」。現在、試合期間中は食生活に気を配るため、オフの「『天下一品』のこってり」を楽しみにしている。

 たくましい太ももは韓国の名プロップでホンダでもプレーした父・東春さん譲り。大学時代は、成人男性の腹囲にも匹敵する83センチ。今は76センチに絞り、機動力を増した。父が「いい環境でラグビーをしてほしい」と願った通り、人懐っこい笑顔の「ぐーくん」は先輩たちにかわいがられるキャラ。1次リーグ同組の強豪アイルランド、スコットランドに対しても「大きくて先に当たられたら強いけど、8人で固まれば怖くない」と自信を持つ。W杯開催が決まり、日本代表で出たいと決意してから10年。スクラムを日本の生命線にしてみせる。(大和田 佳世)

 ◆具 智元(ぐ・じうぉん)1994年7月20日、韓国・ソウル生まれ。24歳。小6でラグビーを始める。ニュージーランド・ウェリントンに留学後、大分・日本文理大付に入学し2年時にU―17日本代表入り。拓大を経て17年からホンダ所属。スーパラグビーのサンウルブズには16年から参加。家族は両親、兄・智允(26)はホンダ所属のセンター。183センチ、122キロ。

日本文理大付 おやじが教員の頃は佐伯学園やったけど…

駅のホーム…

駅のホームの「ベンチの向き」が変わってきた理由


ホームにあるベンチは、線路の方を向いているのが普通だった。こうすれば、電車や列車が到着したとき、すぐに車両が目に入り、立ちあがって乗車するのに便利だからである。ところが、関西を中心に、ベンチの向きを90度転換し、線路とは垂直に変更したものが増えている。

http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBVILPc.img?h=400&w=600&m=6&q=60&o=f&l=f&x=236&y=233© All About, Inc. 提供  大阪環状線野田駅ホームのベンチ

これは、酔っ払い客の「ホームから線路への転落」を防止するのが目的だという。綿密な調査の結果、線路へ転落する事故は、ホームすれすれのところをフラフラ歩いていて落ちるというよりは、ベンチから立ち上がって一直線に電車のドアに向かったつもりが、電車の到着直前であることに気づかず転落してしまうケースが多いためだという。そこで、ベンチの向きを変えてみると一定の効果がみられたのである。

こうしたことから、JR西日本をはじめ、関西の鉄道の駅で行われたホーム上のベンチの向き変更は、最近では首都圏のいくつかの駅でも導入され、続々と増える傾向にある。ホームドアがあれば関係ないのでは、との意見もあるけれど、まだまだすべての駅にホームドアが設置されているわけではない。それに、ホームドアが設置されれば、ベンチの向きを元に戻すということではなく、安全対策の一環として、ホームドアの有無とは関係なく向き変更を続けていくようである。ただし、駅によってはホームが狭かったり、混雑が激しく、スペースの関係で新しいタイプのベンチを設置することが難しい駅もあるので一律に変更できないこともあろう。
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBVILPh.img?h=400&w=600&m=6&q=60&o=f&l=f© All About, Inc. 提供  JR篠ノ井線 姨捨駅のベンチ

ベンチの向きが通常通りでないのは、酔っ払い対策だけではない。例えば、長野県を走るJR篠ノ井線の姨捨駅は、ベンチが線路と反対の方角を向いている。この駅は、日本の鉄道三大車窓の絶景が眺められる駅なので、列車待ちの利用者が絶景を座って眺められるようにとの配慮から、このようになったのだ。

http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBVIAad.img?h=400&w=600&m=6&q=60&o=f&l=f© All About, Inc. 提供  富士急行富士山駅のベンチ。富士山がキレイに見える位置に設置されている

富士急行線の富士山駅には、富士山がきれいに眺められるビューポイントがあり、ホームには富士山が見える方向にベンチが置かれている。

ホームの両側に線路があるけれど、一方の線路には背を向けることになる。ベンチの形状も洒落たもので、駅のデザインを担当したのが、車両デザインで有名な水戸岡鋭治氏だと聞けば納得である。


© All About, Inc. 提供  東京メトロのベンチ。荷物を置けるスペースを設置している

ベンチの形状といえば、東京メトロ各駅の新しいベンチには、椅子と椅子の間に荷物を置けるスペースを設けているものがある。荷物を持った人の中には、隣の椅子を荷物置き場にして、座りたい人がいても平気でいてマナー違反をしていることがよくあるので、その対策であろう、このちょっとしたスペース設置は気が利いていると思う。

大きな荷物には対応していないけれど、ビジネス用の鞄や買い物袋くらいなら充分置けるスペースである。よく見ると、傘や杖を置ける半円状の穴もあり、様々なニーズに対応しているのが秀逸だ。

どんどん増えていって欲しいと思う。路線によっては、ベンチが少ない駅もあるけれど、高齢化対策として、スペースが確保できるのなら、ベンチは増やしてほしいものだ。

■ユーザー心理を巧みに取り入れた設備はほかにも…

http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/BBVIEWl.img?h=400&w=600&m=6&q=60&o=f&l=f© All About, Inc. 提供 ホームのCPライン。半蔵門線永田町駅

人間の行動心理を応用した駅設備といえば、ベンチの他にホーム先端のCPラインと呼ばれる赤系統のラインがある。酔っ払いのみならず、歩きスマホで注意が散漫になっている人にも転落の危険など注意喚起するもので、色彩心理学(Color Psychology)を応用したことからCPと呼ばれ、最近増えている。ラインのほか、ホーム端の天井から吊るされた青色LEDのライトも飛び込み自殺を防ぐ心理効果があるとのことだ。

心理的なものに関連して、目の錯覚を利用したトリックアート的な錯視サインが京急の羽田空港国際線ターミナル駅に登場し、話題となっている。これは、床に貼り付けた絵が立体的に見えるのを利用して、効果的な案内板とするものだ。混雑した場所に立体物を設置すると歩行の邪魔になるし、障害のある人にとっては躓いて転倒したりと危険もともなう。そこでトリックアート的な、浮き上がるかのように見えて目立つ案内板の登場となったものだ。これまたよく考え抜かれた設備だと思う。

最近、2020年の東京五輪開催を見すえて、都内の駅改良工事がいたるところで進んでいる。斬新なデザインや気品ある調度品、デジタルサイネージを用いた電子掲示板など工夫されたものも多いけれど、それだけではなく、利用者の心理を上手く取り入れた設備も増えている。さらにどんなものが登場するのか、車両ばかりではなく、駅構内の刷新にも目が離せない状況がしばらく続いて行くようだ。





全1ページ

[1]

kazz
kazz
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事