ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

聖地花園ラグビー場

   
日刊スポーツ


<日本ラグビーの聖地(3)>

東大阪市の花園ラグビー場は、1929年(昭4)の開場以来、第2次世界大戦直後は連合国軍に接収されながらも90年間、ラグビー界の発展に尽くしてきた。冬には全国高校大会を開催。ワールドカップ(W杯)日本大会でも4試合が予定される、ラガーマン憧れの場所が歩んだ道をたどった。

【写真】花園ラグビー場の芝の管理を行う近鉄レジャーサービス株式会社の山本和仁さん

「花園育ちが、帰ってくる」。W杯を前に日本代表が戦うパシフィック・ネーションズ杯トンガ戦(8月3日)が迫り、近鉄東花園駅から続く道を告知ポスターが彩っている。メイン写真は札幌山の手高出身のフランカー、リーチ・マイケル主将(30=東芝)。その周りを福岡高OBのWTB福岡堅樹(26)や、新潟工高出身のプロップ稲垣啓太(29=ともにパナソニック)ら4選手が囲んでいる。

全員が大阪出身ではないが、63年の全国高校大会初開催から半世紀以上にわたり、花園は全ラガーマンの憧れの場所であり続けてきた。鹿児島実高2年で念願の花園出場を果たしたCTB中村亮士(28=サントリー)は「とりあえず人の数がすごかった。今まで経験したことがない数で興奮した。『やっと来られた』という感じで、ワクワクした」と11年前を思い返した。

聖地の1年は全国高校大会を軸に動く。天然芝の長さは大会で使われる第1〜3グラウンド共通で39ミリ。サッカー専用スタジアムで多い20ミリ台に比べ、花園は長い。12月のほとんどが芝の養生になるのも特徴だ。長年トップリーグを沸かせてきた創部90年の近鉄も、高校生の晴れ舞台を尊重し、師走は第2グラウンドでの練習を避ける。全面を覆ったシートをはがすのは大会開幕4日前。芝を管理する山本和仁さん(54)はその瞬間を「毎年のことだけれどきれい。39ミリはずっと受け継がれている数字。だから、きれいな緑になる。これが花園のベストな長さ」とずっと見つめてきた。

花園の開場は1929年(昭4)。前年10月、奈良の橿原神宮参拝のために電車移動していた秩父宮殿下が「沿線にはずいぶん空き地が多いじゃないか。ここにラグビー専用競技場を作ったらどうか」と提案されたことがきっかけで、日本最初のラグビー専用グラウンドが生まれた。第2次世界大戦末期は食糧増産の農場となり、戦後は連合国軍に接収された過去もある。

49年6月に接収が解除されると、年々施設を増強。53年には第1グラウンド内北側にゴルフショット場(打ちっ放し)が設けられ、翌54年にはラグビー場を囲うように9ホールのショートコースが誕生した。営業時間は午前9時〜午後8時で、ラグビーの試合開催時以外は無休。当時受付を担当した山本さんは「第2グラウンドのコートにだけかからないように、グリーンやバンカーもあった」。コースは98年まで営業。聖地は地域住民にも愛された。

17年2月からはW杯に向けて総工費72億6000万円の改修工事が行われ、照明設備を備えたスタジアムが各国の選手、ファンを待つ。開幕1年前の18年9月20日、改修後のスタンドに立った東大阪市の野田義和市長(62)は「歴史の重みと、未来が見える。W杯は一生に1度ですが、生涯付き合っていける花園を目指したい」と力強く言い切った。花園だけにしかない魅力と価値は、これからも変わらない。

韓国不買運動「昼は反日、夜はアサヒビールで乾杯」という呆れた実態

7/19(金) 5:58配信
デイリー新潮
 国際舞台でいくら日本に袖にされようと、かの国の反日キャンペーンはやむ気配がない。日本政府が半導体材料などの輸出規制を発表すると、返礼とばかりに日本製品の不買運動が起こった。ところが、昼は反日、夜はアサヒビールで乾杯というのだから、我々がこうむる実害はというと……。
 半導体大国と言われる韓国において、今回の措置は大打撃というほかない。日本政府が半導体に必要な材料について、韓国への輸出規制に踏み切ったのは御承知の通り。

 経済部記者の解説。

「今回対象となったのは、スマホの画面に使う『フッ化ポリイミド』など3品目。今後、輸出するためには契約ごとに日本政府への申請が必要になり、審査だけで90日程度かかることになります。すると、輸出が遅れ、韓国での半導体製造のラインが滞る可能性がある。韓国経済には致命的です」

 無論、背景には元徴用工問題がある。

「政府は否定していますけども、元徴用工問題で日本企業に損害賠償判決が出たことへの事実上の対抗措置。先日のG20で日韓首脳会談が行われなかったことから分かるように、日本は韓国へ強硬姿勢で臨んでおり、その一環と見られています」

 韓国の主要紙はこの輸出規制をトップで報じている。

〈韓国産業の急所を突いた〉(朝鮮日報)

〈両国間葛藤はさらに高まる〉(中央日報)

 それに呼応するように、韓国で巻き起こっているのが、日本製品の不買運動なのである。
国会前デモ
 韓国ウォッチャーが言う。

「ネット上では“日本製品の不買運動に参加しましょう”として、ユニクロやトヨタ、ソニーなどに加えアサヒ、キリンなどの具体名を挙げています。また、5日には中小の小売店主らがソウルの日本大使館前で日本製品の販売をしないと宣言しました。さらに、日本国籍のアイドルを追い出そうと主張するネットの書き込みまで登場しています」

 感情むき出しのこれらの運動で、日本経済にどれほどの影響があるのか。

 産経新聞ソウル駐在客員論説委員の黒田勝弘氏は、

「今回のことで韓国の文具メーカー、モナミの株価が3割近く上昇しました。もともとゼブラなど日本の文具メーカーも韓国で人気はあったのですが、今回の不買リストに含まれていたこともあり、モナミ株を買い漁る投資家が現れたのです」

 と、“実害”の一例を示すものの、

「韓国の不買運動は成功したためしがありません」

 と語るのは『悪韓論』の著者で評論家の室谷克実氏。

「2年ほど前にも旧日本軍にコンドームを提供していたとメディアが書きたて、オカモト製品の不買運動が起こりました。ところが、オカモトは韓国でシェア1位の上、韓国製のコンドームより品質が良いために長続きはしませんでした。日本から韓国へ輸出する品目の中でビールのような消費財はごくわずか。不買運動をしても影響はたかが知れています」

 日本から韓国への輸出総額は約6兆円。その中でビールは80億円程度に過ぎない。さらに、と「週刊東洋経済」元編集長の勝又壽良氏もこう指摘する。

「韓国国内で日本製品は人気があります。実際、反日運動と日本製品の人気を揶揄する笑い話として“昼は反日、夜はアサヒ(ビール)”と言われています。味も美味しく、輸入ビールの中でアサヒが一番人気があるからです。日本製品を撤去しても販売店の売り上げが下がるだけですよ」

 先の黒田氏が同調する。

「不買運動は国会前デモのようなもので、パフォーマンスに過ぎません」

 振り回されることなかれ。文在寅大統領が振り上げた拳のおかげで両国の“乾杯”にはまだまだ時間がかかるのだから――。

週刊新潮」2019年7月18日号 掲載

全1ページ

[1]

kazz
kazz
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事