|
午前中、練習。
おっと、今日は入学式でした。
でも、我々一般教員は、入学式は一切関係なし。
(式に出席しても、全然構いませんし、むしろそうすべきでしょうが・・・・)
昨年は、1年生のクラスアドバイザー(担任みたいなものです)だったので、午後からオリエンテーションをやりましたが・・・・・
こんな晴れた日は、練習に限ります。
短距離はスタートドリル。
例年に比べると2週くらい早い取り組みです。
30分の予定でした。
終わろうかという頃、地元TV局の須賀アナウンサーがグランドに。
入学式の取材だそうです。
ちょっと話し込みました。
「先生、半年くらい前に「福島県ダッシュNO1」構想を話していましたよね」
そうです。スポーツ種目に関係なく、ダッシュNO1を決める企画が出来ないかと考えていました。
まあ、足自慢の子どもの発掘事業みたいなものです。
で、「番組の中で、この企画をやろうと思うのですが・・・・」
ということで、番組でやってしまうことになりました。
構想半年、企画10分。
早速、タイマーを使って学生がトライアル。
カメラさんに来てもらって、撮影も開始。
スタンディングからの30mです。
スタートは自由。
スタートラインから30センチ先のセンサーを切ったところから測定開始。
学生の小原が「3秒85」をマーク。
「福島県のみんな!挑戦を待ってるぜ」のセリフを残して初代ダッシュ王に輝きました。
ダッシュクイーンは丹野「4秒25」だったかな?
渡辺や長島、栗本は練習が休みだったので、明日トライアルの予定です。
小学生の部なども欲しいので、TCキッズにチャレンジしてもらいましょう。
13時に市役所に
キッズ・アスリートプロジェクトの打合せ。
5月30日(水)に正式決定。
福島県は、2部構成です。
教育委員会の学校教育課と話を詰めて、もう一息です。
次は校長会かな?
1時間ちょっとかかりました。
すぐに大学に戻り、学類長、評議員と委員会新旧委員長の懇談会。
川本の出番は15時から。
その前に旧委員長と予算について打合せ。
懇談の持ち時間は30分。
終わって、グランドへ。
今日は朝から、弘進ゴムさんが酸素シャワーカプセルを持ってきています。
「大気の酸素濃度は約21%ですがれを酸素濃縮機により酸素濃度を1.5倍の30〜35%に高めています。更に酸素シャワーカプセル内の内圧を通常大気の約1.2倍の1.2気圧〜1.3気圧に高めています。
このカプセルに一定時間入る事によって体の隅々まで酸素が送り込まれ細胞レベルでの新陳代謝の活性化を促進します。」
というふれ込みです。
いわき合宿でも1日お借りしました。
今日もずっと選手達が使っています。
で、最後は、川本がリフレッシュのためにカプセルへ。
すごくいい気持ちです。
すぐに眠ってしまいました。
目覚めたら、脳はすっきり、気分爽快でした。
これは、オススメ!!
夕方から、冴えた頭でやったことは・・・・・
なぜか書類の整理。
いらいない書類をどんどん片付けて、机の周りは、頭と同じくすっきり。
効果バツグンの酸素シャワーカプセルでした。
|