|
1コマ目:コーチング演習。
バスケットボールとバレーボールのトレーニングを考える。
「3メンの練習がトラウマになっています」という学生の発表。
繰り返し、繰り返し成功するまでプレッシャーをかけてプレイさせる。
コーチングとは?何か考えさせられる意見でした。
明日の大学院の授業で取り上げる予定です。
2コマ目:ゼミ。
今年の卒論は順調!!
14:30からビックパレット@郡山で講演。
リコーさんの主催です。
最初、200名定員だと聞いていたのですが、会場にはいるとなぜか広い!!
ちょっと数えると、1列20人。
前から1・2・3・・・・10・20・30?
そんな?
600人近く入っていました。凄い数でした。
驚き!
大学に戻り、学長室へ。
アジア選手権やユニバに出場する学生の定期試験について相談。
丹野は、4年生で、単位がほぼ揃っているので、問題ありませんが、3年の青木と1年の渡辺はまだまだ勉強中。
派遣期間が試験期間と重なったりして、受験できません。
大学には、特別の事情で試験を受けられなかった学生に対して、追試験を受けさせる制度があります。
今回なども該当するのですが、遠征による欠席などが困ります。
何とかいい考えがないか、学長と相談。
なかなかいい考えが、生まれません。
それにしても国立大学は、難しい所です。
学生の本分は、勉強!
ですがね・・・・・・
この問題で困っている他大学の学生さんもいるはずです。
大学にいるのが、本当にイヤになりますね。
外で頑張ってこい(とまでは、言われていませんが)だけではねえ。
オープンキャンパスなどでも、貢献していると思いますが・・・・
今年は、練習休むことにします。
18時からゴルフの授業。
今日はドライバー!みんなブンブン振り回して、ストレス解消?
川本も今日は、思いっきり振り回しました。
さあ、これからというときに降雨。
残念ながら、途中でおしまい。
研究室に戻り、OL達といろいろ意見交換して、実りある時間を過ごしました。
|
学生の試験期間と遠征の関係はいつも大問題ですね。私が学生時代は教授室で一人で試験を受けさせられました。また、レポートに振り替えて下さった先生方もおられました。大学単位で対応できると思います。選手たちに精一杯(この時だけは試験のことを忘れて!?)レースに没頭させてあげたいですね。先生!頑張ってください! <ひげおやじ>
2007/7/12(木) 午後 10:03
川本先生、大変ですね。
大学の教授達も青木さんや渡辺さんの大変さにきっと同情してくれるはずです。日本代表ですよ。「代表おめでとう。でも単位は別」では、ちょっと変です。<ひげおやじ>さんみたいに教授室で、試験やレポートにしてもらえないんですか?それよりも、大学として救済する方法などもないのでしょうか?個人的なお願いも当然大切だとは、思いますが、大学の姿勢は、どこにあるのかなと考えさせられました。
2007/7/13(金) 午前 8:52 [ papa3 ]