川本かんとく陸上日記

川本監督@福島大学は、一体どんな生活をしているのか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

池田A標準突破

池田久美子:5月3日静岡国際陸上で、6m75(1.8m)
世界選手権大阪大会A標準突破。

実は・・・・織田では100mHで13秒04で走りB標準を突破しています。
世界選手権に走幅跳で出場するとなると、
Bを突破している100mHも出場可能となります。

が、走幅跳と100mHが同じ日なのです。
これは、残念。

息子が小さかった頃は、こどもの日は毎回記念写真が撮れたのに・・・・
いつからだろう?こどもの日に家にいなくなったのは?
このシリーズで家を空けるのは1週間以上になりますね。
ラストスパートです。
この時期は、選手のできにばらつきがあって、一喜一憂です。

午前中、練習。
光浩がやっと走れるようになってきました。
丹野は、スタートダッシュしたら200m付近まで走ってしまうくらい好調さを取り戻しました。
久保倉もいい感じ。
吉田は、まだ疲れが抜けきりません。
池田は、決勝前?(静岡が予選)ということで、軽めの調整。
池田の調整は、毎回そうかというと、毎回違います。

青木も体がだんだん競技ができる状態に仕上がってきました。
少々調子が悪くても、競技会に出ることが重要ですね。
どんなに頑張っても練習では、追い込めません。
それにしても、青木は「今すぐスパイクだけもって大阪に来なさい」と
急遽この大会に呼ばれてから、早1年。
青木にとっては、この大会が出世試合。
たった1年で、代走から、日本人で招待された4人の中の1人に成長しました。

「お昼はラーメンを食べたくないですか?」というイケクミのリクエストで
練習に来ていた金丸君に「近所のおいしいラーメン屋さんをしらない?」
大学1年の金丸君は友達に早速電話。
しかし、田舎もののチーム福島大は、その店を探すことができずに「そばや」に。
ラーメンが食べたかったイケクミは「天ぷらそば」を頼んでいました。

川本は、親子丼とそばセット。
このたまご系の関西風味付けが、川本の感性と完全にマッチしています。
やっぱり食べ物は関西ですね。

レセプションで、ある方から
「クミちゃんは、あまり波がありませんね〜!」と質問されました。
絶好調に仕上げないから、調子が落ちる幅も少ない!と答えておきました。
結構、本当ですよ。
詳しくは、川本の後期の講義「トレーニングマネジメント」で解説します!

ところで、ブログらしく、みなさんの勝手なコメントもほしいですね。
たぶん返事は書けませんが・・・・・

5月4日(木)大阪へ

朝はゆっくり、8時過ぎに朝食。

午前中、領収書の整理。
非常に大切なことですね。

11時過ぎの新幹線で大阪へ。
ホテルは心斎橋。
びっくりするくらい人がいました。
どこからこんなに人が出てくるんだろう。
お祭り?と勘違いするくらいでした。

ホテルにチェックインし、長居競技場へ。
今日のグランドは絶好の400風。

400風?
ずっと追い風。
何箇所かは向かい風は吹きますが、基本的には風が回っていてバックとホームが追い風。
本番もそうありたいものです。
今日の目的はリラックス。

夕方は幹副社長さんが大阪お好み焼きをごちそうしてくださいました。
その後、遅くまで2人で焼酎。

11:40、200予選
1組は、木田、栗本。木田は、まずまずの走りで24秒32。やっと復調。
栗本は24秒64。相変わらず、ばたばたした走りです。

2組までは絶好の200風。3組になると風が止まってしまいました。
丹野は、無風の中23秒83のセカンドでいい感じ。
松田も24秒60.そこそこ走ることができました。一時は目も当てられないくらい悲惨な走りでしたが、やっと復調の兆しが。

池田と畑の走幅跳は、12:00
午前中は、いい追い風が吹いていたのですが、12時を回ったら風がやみ、ついに向かい風が2〜3mになってしまいました。
ラウンド途中のピットの変更はないので、1本目は向かい風の中6m29。
コーチの私が、この1本目を捨てている感じがしていました。
世界選手権ではピット変更などありません。
「向かい風でも力を出す」をテーマにすればよかったと反省。

ピット変更中にサブへダッシュ。
1台目、2台目の入りをチェック。

「先生、池田さんの跳躍が始まります」の電話でメインへダッシュ。
2本目は6m50ちょっと(覚えていません)。

ピット変更中に助走練習はあるのですが、川本はサブでしたので、風向きの変化で足あわせで精一杯でした。
3本目までに世界選手権予選突破記録を跳ぶ!がテーマ。
池田は6m66で合格。

畑は1本目、踏み切りで力が加わらずちょっと失敗。
2本目、3本目はファール。
昨年からずっとこんな感じ。

池田の4本目も6m66。
踏み切りの入りをすっかり忘れていました。
あわてて、池田にアドバイス。

これを一度のドリルで修正できました。
先日の100Hといい、非常に運動能力が上がっています。

で、5本目に6m75でA標準突破。
風もそのときだけ1.8m。
森ちゃんのことなど、他人のために何かしようという心がけが風を止めてくれたと思います。

今回は大会を盛り上げるために、観客の皆さんに手拍子をお願いしています。
自然にできだしたところが心の成長を示しています。
6本目は、うまく踏み切りませんでした。
結果は見ずにそのまま、200のアップのためにサブへダッシュ。

400Hは、1台目の入りが強い向かい風。
吉田、青木は、少し届かずに最後の数歩が間延びしてしまって、ブレーキで浮いてしまいました。
そのために2台目、3台目と加速ができませんでした。

久保倉は、もっと届かずに逆足で踏み切りました。
ただ、このためにリズムが狂わずにスムースに前半のインターバルを走ることができました。
一見逆足で踏み切ったことは、失敗に見えますが、今回は結果オーライ。
タイムは58秒22と満足できませんが、ラストの向かい風を考えると上出来。

青木などは10台目の空中で突風にあおられ、こけそうになりました59秒64.

吉田は、前半の乱れが響いて58秒57。
ちょっと結果が出せませんが、あわてることもないと思います。

200の丹野はラストのスピード持続が課題。
具体的には、信岡さんを最後に追い詰めることがテーマ。
今回は、これができたので合格の23秒55w。
木田24秒45、栗本24秒58、松田24秒61ともう少し速く走ってほしいところでした。

全1ページ

[1]


.
kaz*tf*957
kaz*tf*957
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事