|
朝起きてみれば、イヤな感じは抜けていました。
まあ、大丈夫でしょう。
会津のホテルを7:30に出て、1時間ほどで大学に着きました。
ETCのお陰で、大学近くの松川パーキングから出られるし、割引なんかもあって、帰りはたったの1000円。
半額ですよ!!
なんだか、沖縄の高速を走っている感じです。
(沖縄の高速も割安)
こんなんなら、みんな安くすればいいのに・・・・・
経済を知らないオヤジです。
2コマから授業。
テニスでしたが、今日も雨シフト。
前回と同じ、スポンジボールを使ったテニス。
前回は、バドミントンのコートということもあって、プレーヤーはコートの中で打ち合っていました。
それくらい、緩やかな玉だったということですね。
だんだんしっかり打てるようになり、特にテニス経験者がトップスピンなどを使って、ネットギリギリを打って、コートの深いところを攻めるようになりました。
ここは、教師らしく「バドミントンではないので、コートの外に位置しても構わない」と助言をしたら、ゲームが変わりました。
学生達も、なるほど!先生いいこと言う!なんて顔をして、それこそテニスらしく前に後ろにコートの内外を走り回るようになり、ダイナミックなスポンジテニスとなりました。
ちょっと満足げな、90分。
3コマは、白石先生の助っ人で、ゴルフの授業。
体育館の半面を借りて、パター練習。
最後は、ミニコースを造って、ラウンド。
難しいコースでした。
4コマは、健康雑誌「安心」の取材。
ソーケンメディカル(http://www.sokenmedical.com/)の社長さんもいらっしゃっいました。
交流磁気の会社です。
交流磁気とは、10年以上のお付き合いで、チームは、合宿にも試合にも欠かせないアイテムのひとつです。
チーム川本には、「先生、これがいいですよ!」というものがたくさん寄せられます。
そんな状況で、こんなに長く付き合っているのは、めずらしいくらいですね。
社長さんのお人柄も長続きのひとつであることは、間違いありませんが、
何せ交流磁気が、川本のお気に入りです。
そこで、今回は、売れ行き好調の「つむじ風くん」に続く、第2弾「まきのすけ」の使用感についての取材でした。
売り出しは、まだなのかな?
取材の途中から、トレーニング相談なども入って、楽しいひとときでした。
18時からは、現代教養コースの授業。
今日が川本担当の最後だったので、「世界に学ぶ」をテーマに
世界選手権で感じたことを映像と共に話しました。
これは、以前「福島大学スポーツユニオン」で1回だけ話したことがありますが、
それ以来、久々のテーマです。
これは、スポーツ関係者に是非聞いていただきたいーテーマですね。
題材が世界選手権なので、遠い話のように感じるかも知れません。
でも、スポーツマンシップとフェアプレイの精神に満ちあふれた内容であると確信しています。
来年の講演のテーマは、これにしましょうか?
でも、一般の人は「なぜ福島大陸上部は強いのか」が聞きたいので、川本がどんな気持ちでスポーツをやっているのかと言うことまでは、いけません。
次回から、もう少し、こんなことも盛り込んで行けたらいいなと、思います。
研究室に戻り、仕事を済ませて(終わりなき仕事ですが)、21:15に帰宅。
|