|
午前中は、TCの練習。
川本は、キッズ低学年を教えました。
女子は、大人ですが、男子は子ども。
20数年前、小学校の先生を1年勤めたことがあります。
この時は、3年生の担任。
その時の子ども達が、まだしっかりしていたような気がします。
今日はクリスマスイブ。
TCの子ども達には、ケーキのプレゼント。
高宮がミニスカサンタに扮装して、笑いを買っていました。
学生の練習は午後からなので、しばらく高校駅伝をTV観戦。
うちの部員の出身校も何チームか走っているので、重点的に応援。
1区の留学生達は、速い。
異次元のレースでしたね。
あれだけ差が付くと、勝敗という興味は湧いてきません。
他校に4継で11秒ちょっとの留学生が来たら困るな!
マイルも50秒ちょっとの留学生が来たら、やっぱり困る!
でも、通常のリレーは、走る距離が同じなので、力は4分の1と考えることができます。
これが、スエーデンリレーで400を走る留学生が、50秒だったら、それまで頑張ってもあっという間に負けてしまいます。
それは不合理?
7人で走る駅伝も、10Kを留学生が走ったら、それで決まりですよね。
全体の距離の4分の1をひとりで走るのですから・・・・・
いっそのこと、走る距離は、42Kの7分の1までとかしたら、納得できるかな?
でも、この留学生たちのお陰で、日本の高校生のレベルが上がったことは、間違いのない事実だと思います。
そう言う意味では、短距離も留学生が来てくれた方が、いいかも知れません。
午後の練習が終わって、研究室に戻るとディープ・インパクトがスタートしたところでした。
本当に飛ぶように走りますね。
上下動が少ない。
福島県鏡石中学校の正木さんは、全中200のチャンピオンです。
正木さんが、このディープ・インパクトみたいに上下動のない走りをします。
この特徴を活かして、大きく羽ばたいて欲しいものです。
夕方はOLたちと将来の話などを・・・・・
|