川本かんとく陸上日記

川本監督@福島大学は、一体どんな生活をしているのか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

5月31日(水)

午前中、たまっているメールの仕事。
仕事はメールに乗ってドンドン運ばれてきます。

月陸から依頼のあった池田久美子物語は、書けず・・・・
中国で書く予定でしたが、資料を袋ごと忘れてしまい、結局ダメでした。

12:30 スポーツ・芸術創造専攻の教員会議。
これは、司会の先生の段取りの良さもあって、30分で終了。
会議はこうでなくっちゃ。

13:30 練習
インカレ前の最後のポイント練習かな?

でも、この時期のインカレは時期的に少し早いですね。
何よりも1年生が本気になっていません。
一般入学の学生が多いので、彼らはやっと受験疲れから抜け出したところ
まだ、寝ぼけた顔で練習しています。
それにつられて、推薦チームも気分は1年生です。

まあ、うちみたいな大学はしかたないですね。
上級生に期待しましょう。
でも、4年生は「就活」も「教育実習」もあるし・・・・
本当に普通の大学生のことを考えて、競技日程を決定しているのでしょうか?
疑問です。

学生の競技会は可能なら、大学の休みの期間にするのがいいと思います。
最近は、どこの大学もセメスター制をとるようになって、
夏休み前に試験まで行うところが多くなりました。

9月の上旬などは、どの大学もきっと夏休み中だと思います。
9月だと大部分の4年生は就職もほぼ決まり、教育実習もなく、
教員採用試験の1次は終わっているし・・・・2次にぶつかるかな?
1年生も夏合宿を過ぎて、大学生らしくなるし・・・
休み中に競技会があれば、授業を休むこともなく、いいことずくめですけどね。

東北インカレも土・日だけ2週にわたって開催!
なんてことは、できません。
何せ、東北は広い。
移動だけでも時間もかかりますし、何より交通費と宿泊代がかさみます。
そこいら辺も関東や関西とは違いますね。
で、東北インカレは週日を含んだ開催となってしまいます。

大学生の本分は、大学で学ぶこと!
忘れてはいけませんね。
そう言う意味でも、日本インカレは、少々残暑が残っていても夏休み中にやるのが大学人の良識と思います。
まあ、そんなことを言っていたら「競技力向上」は、どうするんだ!
と言う声も聞こえてきそうですが、まずは学生ですから・・・

学生を競技会で休ませることは、本当に気が引けます。
トップクラスの学生は、金曜日の授業の出席日数が不足します。
大会によっては、金曜日の4コマまで授業を受けて、土曜のレースに夜移動ということもあります。
福島からなので、やはり金曜のお昼から移動させたいのですが、本分は本分。

昨年までは、日本インカレも金曜日は、授業がある学生は授業を受けてから土日だけ応援という態勢をとっていました。
今年は、応援もインカレ!と考え直して金曜からの参加にしました。

その代わり、今まで応援も含めて全員で行っていた東北学生総体は、選手だけの参加にしました。
大学の先生として、少しは学生の学業も考えています。

おっと話が違う方に進み出しました。
まあ、インカレを夏休み中の9月にしよう!ということでした。

18:00からバドミントンの授業。
今日は、めずらしく懇切丁寧な指導をしてしまいました。
先週、中国行きのために休講にしたいので、罪滅ぼし?

研究室に戻り、何だかんだで21時過ぎてしまいました。
帰ってバリバリバリューを観ながら夕食です。

◆ ◆ ◆ 福島大学スポーツユニオンからのお知らせ ◆ ◆ ◆

★白石豊のメンタルトレーニング講座 CD版 
 全15巻+1巻

好評発売中 です。

(定価:45,000円 → ユニオン特別価格:36,000円・税込み)

詳しい内容・購入希望はこちらまで
http://www.fusports-union.org/

福島大学スポーツユニオンHP(http://www.fusports-union.org/)より抜粋


2001年福島大学陸上競技部から、2名の選手が世界選手権へ、1名の選手がアジアジュニア選手権へ出場しました。アテネオリンピックへの夢が膨らみます。また、各教官の専門性を生かした独創性に富んだ研究への評価は高く、学生の活躍とも相俟って、福島大学は全国から注目を集める存在となっています。
 しかし、こうした資源は、地域に還元されることによってはじめて、地域のお役に立つことができると同時に、地域における福島大学の存在価値をも高めるといった相乗効果をもたらしてくれるものと考えます。
 そこで、私たちは、それぞれが個々に活動するだけではなく、「スポーツ」という共通のキーワードのもと結集し、卒業生や大学院生、学生の協力を得ながら、スポーツや健康に関する情報や研究成果を大学内外に分かりやすく発信する拠点として、「福島大学スポーツユニオン」を組織いたしました。
今後、県や市町村、スポーツ関係団体、学校、企業等との連携を積極的に推進することによって、福島県のスポーツ振興や地域振興に貢献していきたいと考えております。

こんにちは、イケクミです。
先週は中国でハードルの試合をやってきました。

今回のテーマは、先生と私の中でひらめきがあり、
骨盤の使い方(詳細は秘密です。)を意識することにしました。
予選は5台目まで出来たんですが、6台目以降は上に浮いてしまいダメでした。(予選13秒21)

決勝こそは!と思い、自分ではすごく良い前半の走り。
これは、12秒いけそうかな?と感じたんですが、後半は失速…(決勝13秒34)
基本的なハードルを走り切るエネルギーが、もう残っていませんでした
次のハードルの試合は、一気に12秒台に突入します。早く走りたいです。

 それから、6月4日(日)にジャンクスポーツにでます!
今まで着たことのない衣装を着たり、メイクさんにお化粧をばっちりしてもらったりと、
初めて体験することで楽しかったです。
収録した時は、大丈夫かな?と緊張をしていたのですが、
始まれば浜ちゃんのフリで、とってもおもしろかったです。

ぜひ、みなさん見て下さいね!

全1ページ

[1]


.
kaz*tf*957
kaz*tf*957
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事