川本かんとく陸上日記

川本監督@福島大学は、一体どんな生活をしているのか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

OL 5月27日

最近月1回は花を飾るようにしています。
そんなに大した花は飾っていないのですが、飾ることが大切かなと思って飾ってます。
インテリアの意味合いもありますが、忘れたくないことを忘れないようにという意味をこめて飾ってます。

そもそも人間は忘れやすいものですが、私は特に忘れがちな性格(?)だと思います。
大切なことだから忘れないようにと、書き留めたりはよくするのですが、書き留めたことを見るのを忘れる。
意味がない…。
きっと本当に大切だったり、忘れたくないって思ってないということなんですよね。
たとえば思い続けることとか、感覚的なこととか、目に見えないものをその時のまま覚えていることが私はなかなかできないのです。
その時感じたり思ったりした鮮明なままにいつまでも。ですね。
前に池田さんが、思うことは簡単で誰でもできるけど、思い続けることが難しくて一番大切なことだと言っていたのを思い出します。

すみません、今日は自分よがりな日記ですね。
ナチュリル渡辺でした。

5月29日はしか

こんにちは、ナチュリル吉田です。
先日、私が更新した日記の内容の表現に不適切な部分があり、ご意見をいただきました。
そのご意見はもっともだと思い、一部加筆して訂正しました。配慮に欠けていたと思います。
今後いろんな意味でよく考えていきたいと思います。

<5月29日>
今日は大事件がありました。
ついに福島大学にも麻疹の感染者が出ました。
猛烈な感染力を持っているそうで、大学は休講・構内への立ち入り禁止を決めました。
そのため、今日は急遽あづまで練習しました。
「2回の予防接種もしくは or はしかにかかった経験あり」
のみが「○」で、それ以外は活動を自粛しなければなりません。
このインカレ前の大事な時期にチームの解散を余儀なくされるという深刻な事態です。
OLたちもその有無を確認、数名を除いては合格でした。
予防接種を受けていない人は大至急11000円の予防接種を受けなければならず、
学生にとってはとてつもなく痛い出費です。
しかも県内にはワクチンがなく、学生もそれぞれワクチンを求め、旅立っていきました。
あづまの帰りに通りかかった大学・金谷川近辺は、騒然としていました。
マスクを装着して歩く学生、荷物をもって足早に大学から立ち去る学生で駅前はあふれかえり、
構内には人っ子一人おらず、静まり返っていました。
長年、大学に通っていますが、こんな異様な光景は初めてです。
明日はキッズアスリートプロジェクトですが、その派遣する学生を探すのも大変でした。
しっかり抗体を持っている人たちを確認して会場に派遣されました。
こんな緊急事態のときこそ、チーム力や人間が試されるというものです。
面倒な事件ではありますが、腹を据えて糧にしていきたいです。

キッズプロジェクト

ナチュリルの長島です。
今日は雨がよく降る一日でした。雨が降ると寒い福島ですが今日は
雨が降っても暖かい一日でした。
学内は麻疹の影響で学生さんが少なく生協も淋しい感じでした。

昨日はキッズプロジェクトで小学校に行きました。小学生はみんな元気いっぱいでした。
「はやーい」「すごーい」など歓声がたくさんあがっていました。
とても楽しい時間を過ごしました。

小学2、3年の頃昼休みによく友達とリレーをして遊びました。
3チームくらい作って競争していました。バトンではなく手タッチです。
この時期の今でも忘れない思い出があります。
同じ地区の友達5人くらいでリレーをしながら帰っていました。
ある時、男の子が転んでしまい3針くらいおでこを縫うけがをしてしまいました。
翌日、担任の先生に「帰り道にリレーをするんじゃない」と叱られその日以来リレーはやめました。
この頃からかけっこが大好きでした。

キッズプロジェクトのように選手が学校に来てパフォーマンスを見せてくれるのは子供の心に響くと思います。私は小学生の頃祖父と一緒に見に行った女子プロレスはとても印象に残っています。
「すげぇ」「すげぇ」と連呼していました。

これから多くの人に陸上競技の魅力を伝えられる選手になっていきたいです。

麻疹のため、休講です。
11時から教員会議。
麻疹の対応を協議。1時間ほどかかりました。

12時10分から委員会を招集していましたが、麻疹対応が先決と考えて、開催を先延ばししてもらいました。
とにかく、安全?に練習をするためには、抗体の確認が先決。
麻疹にかかったか、予防接種を2度受けた者。
2度の接種は、わずか2名!
麻疹の罹患経験者は、10数名。

次はワクチン探し。
福島市内の綜合病院に7本確保。
別の病院にワクチンがあるかも?という情報で、そこにも。
OLやインカレ選手を優先的に行かせました。
学生が福島市内中の病院に確認しましたが、どこもナシ!
郡山で、人数分のワクチンを確保できて、そちらへ。

何が困ったかって、キッズプロジェクト。
潜伏期間かも知れない学生を小学校に行かせるわけには、いきません。
でも、13時から前日準備。
担当を変更して、麻疹の罹患経験者12名を送り出しました。
昨日の調査の段階(部員半数ぐらい)では、罹患経験者は3名だったので、ひと安心。
ワクチン問題も簡単に書きましたが、必要数を確保するのに夕方までかかっています。

午後は、麻疹問題で、ずっと電話をかけっぱなし。
そう言う状況で、NHKのディレクターさんと番組の打合せ。
ちょっと慌ただしい状況でしたが、ご理解いただきました。

18時から市内のホテルで、明日のプロジェクトの最終打合せ。
その後、スタッフ、選手達と食事会。
2次会は、イケクミ物語の取材に訪れたK森さんと合流。
のはずでしたが、駅前通で、連絡中に突然、携帯のバッテリーがなくなり、通話不能に。
こういう時って、不便ですよね。
携帯がなかったころは、どこどこに待っていて!なんてきちんと打合せをしてから、待ち合わせだしたが、
今は、とりあえずホテルを出てください!なんて簡単にやっちゃうもので・・・・
今回がそれ。
でしたが・・・・無事、合流することができました。
めでたし、めでたしで終了。
ただ、バッテリー切れの間、凄い数の電話が入っていました。

全1ページ

[1]


.
kaz*tf*957
kaz*tf*957
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事