川本かんとく陸上日記

川本監督@福島大学は、一体どんな生活をしているのか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

朝の散歩中は、めっくり寒くなりました。
もう、吐く息も白く、白鳥も隊列を組んで飛んでいます。
福島にもだんだん寒さが近づいてきています。

1コマ目、坂水とももりんダッシュの打合せ。
人を育てるというのは、根気がいります。
坂水には「川本ならどう考えるだろうと考えて、計画を立てなさい」と伝えました。

2コマ目、トレーニングマネジメント。
テーマは「競技的状態」
講義の最初に「競技的状態」の本質を理解することが、この授業での大きな目標です、と伝えて、教室をじっくり見ると、妙に人が少ないことに気がつきました。
「1週間の教育実習に行っています」
これは、困った。
このテーマは、この講義の根幹をなす部分なので、ほとんどの受講生に聞いてもらわないと・・・・・・
川本の使命(ちょっと大げさ?)は、学生に講義で掲げたテーマを理解させること。
で、今日は「競技的状態」の話はやめることにしました。

3コマ目は、体力トレーニング。
インターバルトレーニングがテーマです。
インターバルを一定にした時と、心拍数が130に落ちるまでインターバルを確保したときの違いを検討しました。
説明は、充分やったつもりでしたが、その場では理解できていない学生もいました。
人に分かるように伝えることの難しさを実感。
教授するって、奥が深いですね。
一番理解できていなかったのが、陸上部の学生というのも、ショック。
90%VO2で、200mを走って、心拍数を180に上げ、インターバルで130に落とす。
大部分の学生は、よく理解して、200m後の心拍数が180前後になるくらいの強度をうまく作り出していました。
が、その学生は、190以上の心拍数。
いつも走っているので、スピード感はあると思うのですが・・・・・・
190を超えたら、走るスピードを落とせばいいものを6本とも速いまま。
心拍数は、195や197。
一体何を考えているのやら・・・・
そのため心拍数が落ち着くのに5〜7分かかってしまいます(それでも140です)。
インターバルトレーニングではなく、レペになっていました。
まあ、スピード練習で、なぜ8分から10分の休憩を取るかが分かってもらえるといいのですが・・・・
たぶん、そこまでの考察はできないかな?
来週提出のレポートが楽しみです。

4コマは、医大の非常勤。
今日は、ソフトボール。
医大生は、勝負への執着心は大きいのですが、残念ながら、技能が伴いません。
小さい頃、野球をやってないんですかね?
捕れない、投げられない、打てないの3拍子。
サッカーは道具を使わないので、比較的みんな出来るのですが、野球となるとダメです。
ラケットを使うテニスは、何とかこなせていたのですが、ソフトボールは、大学生の実技として考えるとダメですね。
野球の、撮る、投げる、打つという要素は、人の運動として非常に大切だと再認識しました。
まあ、そのためにカリキュラムに入れているのですが・・・・・
ただ、ソフトボールは、運動量という点では、非常に少ないので、体育には向かないとも考えられます。
で、サッカーと併用しています。

大学に戻り、練習。
今日から、冬季練習の開始です。
最初は、コントロールテストが主です。
初日にあたり、準備期の心構えや生活について話をしました。
みんな、やる気満々です。
08年のシーズンが始まりました。
学生に話をしていて、自分も心の底から情熱が湧き上がるのを感じました。

練習は、測定なので、研究室に戻り、仕事とももりんダッシュの打合せ。
イベント実施に際して、責任体制の確立中です。

全1ページ

[1]


.
kaz*tf*957
kaz*tf*957
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事