|
9時に丹野をピックアップして、会津へ。
「10時30分頃には、到着してください」朝、高橋教頭先生から連絡が入っていました。
高橋先生は、宮田が中学校の時の先生。
95年の福島国体前後に一緒に強化部にいました。
会津は遠い!というイメージがあるのですが、実は近い。
大学から80キロ程度です。
高速を使うと、すぐに到着。
あまりにも早く着きそうだったので、パーキングでゆっくりTVなんか見ちゃいました。
会津に到着すると、そこは霧。
「今日は曇りです」って高橋先生は言っていたけど、それって霧のこと?
今日は、塩川中学校の50周年記念行事。
高橋先生からのお願いと、塩川中学校は、かわいい教え子の穐本先生(全国大会優勝第1号)の出身中学校ということもあって、この講演をお引き受けしました。
普通だったら「練習があるので、ごめんなさい!」ですが、義理とか人情に弱いので、つい引き受けてしまいました。
講演は、80分。
300名の中学生は、すごく熱心に聞いていました。
驚きです。
また、ご父兄の方も熱心に聞いて下さいました。
中学生と大人が一緒で、講演自体は難しかったのですが、基本的には、中学生に「夢」と「決心」の話を。
最後の5分は、丹野に登場してもらって、中学生時代を話してもらいました。
「努力」「継続」「感謝」
丹野は、この3つを非常にうまく、メッセージとしてつたえました。
校長先生、PTAの役員の方と昼食。
その後、大学へ。
川本は、そのまま「あづま」へ。
指導者養成講習会、午後の最後の講義です。
ギリギリ間に合いました。
テーマは「短距離走の基礎理論」
わかりやすく解説したつもりです。
講義が終わって、市内某所へ。
池田が、東北電力のPR誌で、社長さんと対談。
その後、写真撮影などもありました。
で、会食ということで「先生も一緒に如何ですか?」
すぐに「ハイ」
これまた、ギリギリセーフでした。
非常に楽しいひとときを過ごせました。
|