自然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

2007年4月8日(日) 天気:曇りのち雪 最高気温:3℃


毎日明るくて、太陽の暖かさを感じるようになり、

「やぁぁぁぁっと、春が来た〜〜〜〜〜!!」

と、思っていたのもつかの間。


ここ最近、なんだか寒い。
ふと窓の外を見ると、こともあろうに、「雪」。

あまりの衝撃に、即ブログにアップ。


やっぱり北欧。
なめたらいかんでした。


※画像2枚目は翌朝の様子。
 また白い世界が戻ってきてしまった・・・。

春の陽気

イメージ 1

2007年3月11日(日) 天気:曇り 最高気温:7℃


先週から気温が上がり、毎日温度はプラス。
自宅前の公園に積もっていた雪もやっと融け、埋もれていた芝が顔を出しました。

日が長くなり、雪も融け、
冬の間に凝り固まっていた心も明るくなる季節。

この時期、もしかしたらノルウェーでは1年で一番いい季節なのかも。

新航路

イメージ 1

2007年2月25日(日) 天気:雪 最高気温:-2℃


地球温暖化によって北極圏の氷が溶けています。
深刻な問題だと様々な対策が叫ばれる一方、それを待ちに待っている人達もいます。
その中の一つのグループは、船会社。

北極圏の氷が解けることによって、今まで不可能であった新航路による船舶輸送が
可能になるのです。


画像の白線が現在の航路。
赤線が、近い将来可能になるだろうと言われている新航路。


既存の航路では、横浜からドイツのBremerという港までの所要日数は約30日。
それが、北極圏を通る新航路を使えば約12日間の短縮され、18日間で航海可能。
更に、距離が短くなるため、もちろん燃料もトータルのコストも下がる。

予測によれば、2030年にはこの新航路で航行が可能になるらしい。


・・・でも、ということは、2030年にはそこまで氷が溶けてしまっているということですよね?
白熊さんは、果たしてどうなってしまっているんだろう・・・。
海面上昇はどの程度なんだろう・・・。
海流に変化は生じてないのだろうか・・・。
もし、船会社の社長さんが、南太平洋諸国の小さな島出身の人だったら、
北極圏の氷が溶けることを、同じように喜んでいるでしょうか・・・。

久々の大雪

イメージ 1

2007年1月20日(土) 天気:大雪 最高気温:0℃


昨日の夜あたりから、なんか冷え込むなぁと思っていたら、
今日のお昼頃から雪がちらつき始め、
あっという間に大雪に。

暖冬の中、今までもたまに雪はちらついていたのですが、
こんなに降るのは今年初。
あたり一面真っ白になり、音の無い世界がやってきました。

天気予報によると、来週はずっと最高気温がマイナスの日が続くようなので、
この雪もしばらく残りそうです。
ついに、靴箱の奥地に保管されていた雪用シューズの出番かな。


今日は家の中で、部屋の掃除と読書にふけります。

イメージ 1

2006年10月29日(日) 天気:晴れ 最高気温:3℃


今日は寒かった!

画像は今日の天気。
表示されている気温は本日の最高気温。

オスロ:3℃。

もう冬だとは思っていたけれど、3℃という数字を目の前に突きつけられると、
余計寒い上に衝撃的でした。


ついでに、本日は夏時間(サマータイム)から冬時間への切り替え日。
本日夜中3時から時計が1時間逆戻りしました。

   ↓

■日本との時差
 夏時間:7時間 
 冬時間:8時間


気温だけでなく、暦上も冬の始まりだ〜。
今年も無事に冬を越せるよう、頑張るぞ〜。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
kaz*y7*7jp
kaz*y7*7jp
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事