|
娘の結婚が来年2月に決まり、向こうのご両親とのご挨拶も済ませ
海外挙式に必要と言う事で入籍を済ませました。
相手の方のご実家が神戸の隣町と言う事で
関西とのご縁がまた一つ深まり、三都(京都・大阪・神戸)へ
出かける事が増えると嬉しいのですが♪
新居から岐阜の勤め先へ名鉄電車とバスを乗り継いで通っているので
駅で乗り継ぎの合間の時間に一緒に買い物をしたり、軽くお茶をしつつ
会う回数が増えました。
二人分のお弁当も含めて料理は頑張って作っているらしく
「何を作っても美味しいと食べてくれるから嬉しい
羨ましいこと…
会う時は煮物や頂き物などを手渡す事が多くなりました。
娘が所帯を持つってこういう事なんですね。
年内に会うのは大晦日になってしまうのでと思い一昨日会いました。
昨年北海道の方に教えていただいた美味しいししゃもが届いたので
渡したいし、21日は冬至だから柚子湯に使う柚子と袋を。
煮物2種類と「最近話題になってるから」と頂いたマフィンをいくつか。
でも年内に届けたい物がとうしても有ったのです。
新家庭で新年から使ってもらおうと用意したのは「火打石と火打ち鎌」
私と同じ物の一回り小さいものを伊勢の宮忠から取り寄せました。
新年から切り火を切って気持ちよくスタートさせてくださいね。
「これの使い方覚えてる?」と聞くと「うん、覚えてる」って。良かった。
新しい家庭に災いが降りかかりませんように。
そして末永くお幸せに!!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






何事も面倒臭がらずにやる事が老化防止になるんだと思います。
面倒臭いからやらない! と思った時から私の老化が始まったと思います。いつでもできると思っていた事が筋肉の衰えでできなくなっちゃってるんです。
「切り火」ってのは一般的には時代劇でしか知りませんが・・・最近、他のブログで火打石に関する誤解ってのがテーマで面白く議論させていただきました。皆さん落語のご通家なので議論が楽しい(^∇^)
切り火のやり方の記事をトラバさせて下さい。おりんさんの切り火があったから脳出血で倒れた志ん生が復活したんでしょうね。それにしてもおりんさんの豪快な切り火・・・(^ω^)
2012/12/15(土) 午後 0:08
藪井先生☆トラバありがとうございます。
火打石に関する誤解って言うテーマとは面白いですね。
でもどんな誤解があるのか??気になります。
火打石って誤解されるような物なんですか???
何回見てもおりんさんは豪快ですね。志乃さんもそれを受け継いでいらっしゃるのかしら。
2012/12/15(土) 午後 0:39
火打石への誤解ってのは・・・「石を二つぶつけて火を点けている」って誤解です(^∇^)
火打石を二つぶつけても火花は出ないんです。石は石炭じゃない限り燃えませんから・・・(^ω^)
つまり、切り火の火花を炭の粉をまぶした綿に火を移して火を点けたって事を知ってる人は非常に少ない。
2012/12/15(土) 午後 1:08
藪井先生☆なるほど…石と石をぶつけても火は出ませんね。
そうお思いの方がいらっしゃるというのにびっくりしました。
そのブログにこの写真をトラバしなくてはいけませんね(笑)
ちなみに…切り火を切る時と火を熾す時は、道具を反対の手に持ちます。
切り火の時は鎌が左、石が右、火興しの時は石と火口を左、鎌が右です。
まぁ左利きの方はそうとは言えませんけど。
2012/12/15(土) 午後 1:16
おお、それはめでたいことで♪
「しゅう家」も、まずは婦系でつながっていくんですね。
火打石を贈られた、ってのは、そのことがより一層、心にしみます。
2012/12/15(土) 午後 3:15 [ 海比古 ]
おめでとうございます。しゅうさんのお嬢さんはしゅうさんのお仕込みで料理上手で安心ですね。うちはダメだわあ。独立しない限り甘えます。私は昨夜、お母さんは仕事を覚えさせない悪い上司みたいなものだと言われました。ため息。
2012/12/15(土) 午後 5:27
粋なプレゼントですね!親子間が、深まりますね。
2012/12/15(土) 午後 9:46
海比古さん☆ありがとうございます
娘を通して新しいお付き合いが増えました。そこで感じるのは母親の影響力です。
良い習慣も良くない癖も一朝一夕には身につかないと言う事。
一生懸命教えてきた事も、止めなさいと口を酸っぱく言って来た事も無意識に出ると言う事ですね。
少し怖くなりました。
2012/12/16(日) 午前 9:21
ビセリさん☆ありがとうございます。
一緒に住んでいたころは嫌々やっていたようですよ(笑)
でも見てはいたのですね…教えていない事も私のやっていた事と近い仕上がりになってます。
必要に迫られて、また彼が褒め上手なのがヤル気を出させているんですね。
「ほめて育てる」これ大切だと思いますね。その場に当たれば何とかなるみたいです(爆)
2012/12/16(日) 午前 9:28
桜さん☆私がやってきた事を娘に押し付けるのはどうかと思うことも多いのですが、
伝える事は伝えて行くのが私の役目。
それを受けて続けていくか止めるかと決めるのは娘の自由だと思うことにしています。
2012/12/16(日) 午前 9:31
やったね〜!!
待ちに待ったお嬢さんのご結婚、おめでとうございます、
なんだか自分の娘が嫁に行ったみたい、ウフッツ・・・・
さて、おばあちゃんになるのはいつかなぁ〜〜、来年中かな、ウフフフ・・・・
2012/12/18(火) 午後 2:05
やだぁ〜〜、忘れちゃった〜〜
大ポチするのを・・・・
2012/12/18(火) 午後 2:06
新規記事がないので何度も同じ記事にコメントしてすいません(^ω^)
もう一度ちゃんと書かせていただきますが、火花は、火打ち金の金属が火打石に当って削られる為に、その金属の粉が燃えて火花を出すんですね。ですから火打石同士をぶつけても火花は出ないし火は点かないんですね。
石は数千度以上の高温にならないと燃えないけど、金属は数百度の温度で燃えます。スチールウールと云う金属たわしは、ライターの火で簡単に火が点いて、しかもなかなか消えないので、ガスレンジのそばに置くのは非常に危険です。
2012/12/19(水) 午後 3:33
長らくご無沙汰しています、すみません。
でもお嬢さんのご結婚が決まったとの事で、本当におめでとうございます!
お料理が上手だと、安心ですね♪ 火打ち石のセットやしゅうさんが
いつも季節事に色々されてる事もお料理と同じく継いでいかれる気がします。
幸せいっぱいのお2人としゅうさんや両家のご家族みなさん、どうぞお幸せに(*´-`*)
2012/12/20(木) 午前 3:19
たまっちさん☆ありがとうございます。
海外挙式の為に籍を先に入れることになりましたので何だかまだ実感が湧きません。
仕事は続けるらしいですが…
2012/12/23(日) 午前 10:22
たまっちさん☆大ポチありがとうございます♪
2012/12/23(日) 午前 10:23
藪井先生☆お気遣いかけてすみません。
亀ですのでスルーしてください(笑)
次に火打石の話になったらトラバさせてくださいね。
2012/12/23(日) 午前 10:24
まかしょ☆さん…ご無沙汰しています。
料理が上手かどうかは微妙ですが(笑)覚えてはくれているみたいです。
季節の行事を伝えるのは私の仕事で、やるかどうかは娘の考えですので…
ババさんがこんな事言ってたという記憶だけでいいでしょうか。
2012/12/23(日) 午前 10:27