ここから本文です
でぃっくは語る
鉄道写真撮影のド素人初心者がお贈りする、主に撮り鉄のブログです。

書庫全体表示

昨年暮れに、「豊鉄の『おでんしゃ』に乗りませんか?」とお誘いがありました。少し迷いましたが、話題の電車でもあるし、興味があったので、二つ返事ならぬ三つ返事(?)でOKし、参加してきました。
 
当日は豊橋行き一特の指定席一列目をおごり、TKさんと共に、レッツゴー!
豊橋の駅を出ると、すでに「おでんしゃ」は入線して待っていました。
 
豊橋駅前にたたずむ、「おでんしゃ」のモ3203号。
イメージ 1
駅前にて (右下クリックで拡大します)
 
赤ちょうちんが哀愁を誘います。
モ3200形は、もともとは、名鉄600V線にいた、モ580形です。モ580形は、その昔名鉄時代にも見たことがあります。
 
車体に貼られた、電飾やステッカー。
イメージ 2
イメージ 3
(右下クリックで拡大します)
 
現在は、懐かしいストロークリームに赤帯の「新豊鉄色」をまとう、唯一の車両のようです。
昔の豊鉄は、軌道線も鉄道線も、皆この色でしたね。
 
中の様子は・・・
イメージ 4
(右下クリックで拡大します)
 
これは乾杯前のひとときですが、すでに盛り上がっていました。
奥にいる青い服の方が、豊鉄の接待係さん。ビールをついでくれます。
接待係さんは2名乗車しています。
 
料理は、こんな感じ。
イメージ 5
(右下クリックで拡大します)
 
おでんは、乗車時にはすでに温まっていましたが、ひもを引っ張るともっと温まる、加熱容器に入っています。
プラスして、お弁当風のおつまみが、一人当たり一皿ずつ付きます。
数人当たり一皿ずつ、さらにおつまみがありました。
これだけ食べれば、お腹いっぱいです(笑)
 
 
電車が動き出すと、吊掛の音が響き渡り、鉄チャンでいっぱいの車内は、いっそう盛り上がります。
途中何度かある急カーブのクランクでは、やんやの歓声が。
 
車内にはカラオケセットがあり、発車間もなく、カラオケ大会が始まります。
最後まで皆さん、歌い通しでした。
 
乗車時間は往復で1時間15分となっています。
折り返し点の運動公園前では、トイレ休憩の時間もあります。
私は、撮り鉄のはしくれらしく、撮影にいそしみました(笑)
イメージ 6
(右下クリックで拡大します)
 
電車の窓は、参加者の熱気(?)で、曇っています。
 
少し酔った体に、冷たい夜風が気持ちいい。
イメージ 7
イメージ 8
(右下クリックで拡大します)
 
Zパンタの付いた車両を、久々に見ました。
夜の電停に、旧型の路面電車。雰囲気いいですね。
 
都電」こと、モ3500形もやって来たり。
イメージ 9
(右下クリックで拡大します)
 
学生時代に見た都電は、全てこの形式でした。何とも懐かしい・・・
 
 
おでんの掛け紙。
イメージ 10
(右下クリックで拡大します)
 
もちろん、元の折り目以外には折り目を付けないよう、慎重に持って帰りました(笑)
 
 
ワンカップの日本酒も付きます。
イメージ 11
(右下クリックで拡大します)
 
私は「超」が付くほどの下戸なので、こちらも持って帰りました(^_^;)
(これを一杯飲んだら、多分私はシボウします・・・汗)
ビールは飲み放題です。
 
 
・・・楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
イメージ 12
(右下クリックで拡大します)
 
戻ってきた駅前駅にて。 
あちこちに、まだ話し足りない参加者の輪ができる、お約束の風景。
おでんしゃではブラインドが下がり、中で乗務員さんや接待係さんたちが後片付けをしている様子が伺えました。
 
 
気になる参加費は、3,500円でした。
路面電車の雰囲気と往復の音と振動付き(笑)でこのお値段は、リーズナブルではないでしょうか。
飲める方で鉄な方なら、特に楽しめるかと思います。
 
 
今回のお話は、いろいろな方々を経由して頂いたもののようです。
幹事さんをはじめお誘いいただいた皆さん、ありがとうございました。
 

\¤\᡼\¸ 6
 
 
 
\¤\᡼\¸ 7
 

この記事に

  • ん〜噂のおでんしゃいいですねぇ。
    飲み放題のおつまみたくさんで楽しそうだなぁ〜。
    舛ほしいです(大豆盛って飾ります?

    [ nagara2033556kinka ]

    2011/1/6(木) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    >つぼさん
    いいでしょう〜(笑)
    私はイケるクチではないのと、今回は知り合いがTKさん以外に誰もいないというアウェー状態でしたので、正直楽しみ切れていないところもありましたが、気心の知れた仲間ばかりだったら、それは盛り上がると思います。
    桝は、節分の豆入れにはちょうど良い大きさでしたよ。

    でぃっく

    2011/1/7(金) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    あー。思ってたよりずっと豪勢なんですね!!
    これはちょっと、一度乗ってみたくなります!!

    ・・・最近私、酒弱くなりまして、
    飲み放題の方は、おそらくフル活用出来ないでしょうね。。

    [ ani**041f ]

    2011/1/7(金) 午後 9:50

    返信する
  • 私は食べる専門ですが(笑)この内容なら問題ないですね。
    これ岐阜市内線時代もやってた記憶があるんですが・・・
    でぃっくさん覚えありますかね?おでんしゃ。
    貸切1両2万4千くらいって聞いたことがあります。みんなでやります?(笑)

    [ - ]

    2011/1/7(金) 午後 10:59

    返信する
  • 顔アイコン

    >アニさん
    こんばんは。
    そうなんですよ。結構豪華でした。
    飲まない私は最初に料理の量を見て、「これじゃあ、ちょっと満腹にならないかな?」なんて考えていましたが、とんでもない。超満腹になりました(笑)
    私はもともとコップ一杯程度しかビールが飲めないのですが、飲める人には、本当に最高だと思いますよ。

    でぃっく

    2011/1/7(金) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    >moguさん
    moguさんも飲まないんですか?またまた〜!(笑)
    あ、でも、食べる専門なのは分かります(殴

    岐阜市内線、なんか一時やってましたね!思い出して検索したら、出てこない・・・そうだ!こういう時は、いっしょうさんの「名鉄の出来事」を見ればいいんだ!・・・と探したら出てきました↓
    「うまいもん電車『居酒屋電車』」
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~isshou/topics/de39.html
    ・・・ありましたね〜こんなの。
    身近でこんないい企画やってくれていたのに、なくなっちゃうなんて・・・510でやっていたのも驚きです。

    みんなでやる!いいですね。その時は、ジュースとウーロンも飲み放題で(笑)

    でぃっく

    2011/1/7(金) 午後 11:59

    返信する
  • 顔アイコン

    母校がラグビーに、駅伝に大活躍してるから更新したのかと思った(^◇^;)
    おでんしゃいいですね〜。岐阜のチンチンビール電車は撮りましたが、豊鉄のおでんしゃは撮る機会がない私です・・・。

    [ おざよう ]

    2011/1/8(土) 午前 2:46

    返信する
  • 顔アイコン

    >おざようさん
    そうしたかったんですが、更新が遅れてしまいました。それならば、1月3日に更新しなきゃいけなかったですね(汗)
    今年は調子がよいので、ゴキゲンです。毎年、晩秋から冬にかけては、スポーツでみせてくれますので、楽しみです。

    岐阜の「うまいもん電車」撮影されましたか。なんか時間帯が遅めで、暗くて撮りづらかったような・・・あまり記憶にありませんが。
    実は飲み会の電車でありながら、しっかり一眼も持って行って、、撮影に備えていた私です(笑)上から7枚目の写真なんか、結構気合を入れて撮影した物なんですよ。

    でぃっく

    2011/1/8(土) 午後 5:50

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    まともな写真がなく、記事にできずにおります(^^;

    私も一杯しか飲めませんでしたが、食べる方で満足できました。
    つぼさんやアニさんが参加していたら、われわれにとっては雰囲気が一変していたかもしれませんね(^^

    TK

    2011/1/9(日) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    再レス失礼します。
    私が撮影したのは、いっしょうさんの「うまいもん電車」とは違いますね〜。「ちんちんビール電車」という個人向け会員募集列車で。KIRINがスポンサーしてたはずです。
    近いうちに自ブログにアップします。もっとも市ノ坪での日中写真ですが・・・。

    [ おざよう ]

    2011/1/9(日) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >TKさん
    こんばんは。
    そちらではレポートされないのかな?と思っていましたが、やはりあまり良い写真が無かったのですね。
    私の方ですが、楽しかったことをそれ相当に皆さんにお伝えできるような、文章と写真の表現力が足りず、今一つ、満足できないレポートになっています(=_=)

    TKさんは以前(と言っても相当昔の話ですが)は、もっとお酒が弱かった気がしますが、随分強くなられたのですね(違?

    おなじみのメンバーが参加されていたら、気分も酔い方も、かなり高揚していたでしょうね〜(笑)

    でぃっく

    2011/1/10(月) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >おざようさん
    もしかして、そろそろ恒例のご旅行でしょうか?(2月でしたっけ?)
    「ちんちんビール電車」、苦労しましたが、やっと検索に引っ掛かりました(汗)
    古い古い記録しか出てこなくて、92年〜97年までやっていたことは確認できました。2000年代に入っても、やっていたんでしょうかね?

    そういえば私も、570形でやった、居酒屋みたいな企画電車撮影したことがありますよ。もっとも暗過ぎて、しかも発光写真の上にぶれているという、記録にさえならないものでしたが・・・

    でぃっく

    2011/1/10(月) 午後 11:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事