ここから本文です
でぃっくは語る
鉄道写真撮影のド素人初心者がお贈りする、主に撮り鉄のブログです。

書庫全体表示

主題の通り、かねてより公式に発表されていた新型デキ、デキ120形が2両、JR貨物における甲種輸送を経て、昨日2015年1月30日、大江に搬入されました。

イメージ 1
待望のようなそうでないような…(^_^;)いや立派な機関車ですね。

名鉄さん、120周年おめでとうございます(ってアレ?120周年って去年だったような?まあ年度ベースということで関係ありませんか(^^;;;

できれば明日というか今日、もう少し詳しくレポートできればなあ…と考え中←

お会いした皆さま、お疲れ様でした。

\¤\᡼\¸ 10

\¤\᡼\¸ 11

この記事に

  • 顔アイコン

    おぉ〜久しぶりの登場かと思えば、しっかりと誰もが撮りたかったデキ*4を撮っていますねぇ〜。
    さすがです(^^)

    [ おざよう ]

    2015/1/31(土) 午前 2:58

    返信する
  • 顔アイコン

    新型ですか・・・。
    名鉄のデキと言えば創業時代からのお古ですが・・・。
    新型が入るとなると引退するデキがでるのですかねぇ?

    それはそれで寂しい話ですが・・・。

    [ kaz**o_a ]

    2015/1/31(土) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    でぃっくさん、こんばんは。
    さすがポイントをおさえてますね。私鉄が新型の電気機関車を製作するとは驚きました。
    これで引退するものが出たとき、従来のデキは地方の私鉄に引き取られたりするのでしょうか…。名鉄では大事に整備されてきたでしょうし…。 削除

    [ シン ]

    2015/1/31(土) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして
    ものすごく貴重なシーンですね
    今度は挟む車両が逆になっているのでしょうか?
    新型がどうして青色じゃないのか謎です(笑)

    LUN

    2015/2/1(日) 午後 8:29

    返信する
  • > おざようさん
    まあ、新型が出ると知ったのが2年半も前のことなので…(^_^;)
    その後作例いっぱいご覧になったと思いますが、私はこの編成になる(つまり、400のPPになる)と知ったのはつい最近でして、直前に気合いを入れ直した次第です。

    でぃっく

    2015/2/4(水) 午後 8:40

    返信する
  • > kaz**o_aさん
    おっしゃる通り、従来のデキは昭和初期やら戦時中やらの骨董品なので、当然設備更新の思想のもと新造されたはずです。私にとって救いは、既存デキが急には消えなさそうなことです。

    でぃっく

    2015/2/4(水) 午後 8:43

    返信する
  • > シンさん
    とてもお久しぶりです。
    確かに今の時代に私鉄が機関車新造とは異例な話ですが、運用区間つまり守備すべき範囲の広大さ、想定される運用の頻繁さなど、名鉄という私鉄の特殊性ゆえに新造すべきと判断されたのは想像できますね。
    既存デキの行く末ですが、現役機として生き残るのは厳しかろうと思います。
    経年の長さや非力さ、また機関車を必要としている私鉄は今やほとんどないのではないかと思います。

    でぃっく

    2015/2/4(水) 午後 8:49

    返信する
  • > LUNさん
    はじめまして。
    名鉄には今まで、デキ400とデキ600というのが現役でしたが、我々ファンの間でも、一体どいつが引くんだ?それともまさかの自走か?など、つい最近まで素人目の議論をカンカンガクガクやってました。
    最後は落ち着くところに落ち着いた感じがします。

    でぃっく

    2015/2/4(水) 午後 8:53

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事