ブースカの独り言♪

星空と水平線を愛する(^_-)-☆

茶臼山高原 天空カフェ 9月の星空観察会

久しぶりです。釣りはご無沙汰しております。
先週、船底塗装を業者依頼で行いましたが全くキレイだったとの事。
1年で4回しか乗りませんでしたから。。。

さて暑いので夜にならないと屋外活動しません。
最近は海岸の天の川が続いたので久しぶりの山頂で撮りたいと思い
9/16(日)は夕方5時半を過ぎてから茶臼山へ向かいます。
高速乗る手前のマクドナルドでドライブスルーして
マックシェイクを飲みながらの運転です。

夜7時に茶臼山高原第二駐車場に着くと警備員に誘導されてパーキング。
( ゚Д゚)なんじゃこの車の数!
どうやら月1回の天空カフェオープンだったらしいのだが
たぶん50〜70台位おる。


萩野先生の軽快なトークで進行したのはいいけど空は曇って星など見えない。
ただ、ここに到着する1キロ手前の茶臼山高原牧場は晴れてたんだけどね。

イメージ 1
ときどき雲の切れ目ができた時、短時間だけ土星や火星が見えたくらい。
予想外に寒かったので半袖ピープルは8時に退散。

イメージ 2
お客さんが半分位に減ったとはいえ、まだ車と人で明るいです。
でも僕は最初から夜10時以降が本番!

だが待ってはみたものの
誰もいなくて真っ暗なのはいいがどんどん雲が厚くなってヤバイ。
雨も降りそうな感じにカメラ&三脚を車内に仕舞うのでした。
スマホでSCW雲予報を見るを今夜は御前崎方面のがよかったのかなぁと後悔も。

イメージ 3
すると12時を過ぎた途端にパーと星空が現れました。
天の川が明るいこと!
急いで車からカメラを取り出して設置。
そのわずかな時間だけでまた雲が流れてきました。

イメージ 4
まだまだ撮りたいのに、だんだんと雲に阻まれてきました〜
( ノД`)シクシク…

イメージ 5
最後に深夜1時頃、オリオン座が昇ってきたのがほんとに最後。
この2,3分後には完全に霧に包まれて5分後には雨も降ってきました。
仮眠をしながら朝まで粘って再チャンスを待ちましたが駄目でした。



これでは物足りないので帰宅した月曜の晩に自宅から近場の森町「かわせみ湖」へ行きました。


山の雰囲気的が茶臼山と似てますが別場所ですからね!
こちらもちょっと雲が多かったけど2時間かけてタイムラプス撮影できました(^^)/
「沈む白鳥座、昇るオリオン座」
1ショット撮影の時は大丈夫でしたが長時間の固定撮影してたら結露が発生し
途中からレンズ曇って画像は消えてしまいました。
タイムラプスは1年を通してレンズヒーターを着用義務と教訓です。




磐田市の自宅で撮れた天の川タイムラプス集 ↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCZ-8nlqwW4QGEg2w17AvAawypOjS8nbp

その他の最新記事

すべて表示

土曜日に大山沖へ出撃! なかなか釣れず場所移動したら小型のカツオとチャリコが。 これはジアイキターと思えたのですが全くアタリもなく終了。 今回ノーイサキでfinish 一度帰宅して夕方涼しくなってからオイル交換した。 ...すべて表示すべて表示

2018年7月7日は曇天でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 次の日の晩はなんと快晴! 明日は仕事だけど今から撮影いくべ♪ 夜9時に天竜川河口に来てみれば、 これは素晴らしい天の川! 肉眼でもバッ ...すべて表示すべて表示

今年2度目の大山沖イサキ釣果 ケータイ投稿記事

2018/7/1(日) 午後 4:35

毎週、毎週、週末になると天気がわるかったりウネリがあったり なかなか行けなかったけど7/1(日)は1か月ぶりのイサキ釣りに。 あぁアクシデントが4つありまして 1.ブーツ(ゴアテックス)じゃなくてスニーカーで来てしま ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事