家族の光の中へ/ 小沢事件/あいの会〜活動〜

あいの会を立ち上げました。心の寄りどことが私も必要でした・・・

全体表示

[ リスト ]

刑法及び道路交通法の一部を改正する法律案について


 飲酒により交通事故を起こした者が、危険運転致死傷罪(最高懲役20年)の適用を免れるために現場から逃走する事例が発生しており、ひき逃げ(最高懲役7年6カ月)との間の著しい最高刑のアンバランスがその原因の一つであると指摘されています。

 そのため民主党は、飲酒・ひき逃げ等悪質な交通事犯を抑止するため、(1)刑法に「酒気帯び運転等業務過失致死罪」を新設するとともに、道路交通法上の救護義務違反の法定刑を引き上げることにより、飲酒ひき逃げの最高刑を15年とする、(2)開封済みアルコール飲料の車内持込を禁止する、(3)運転者に酒類を提供した営業者等に対する罰則規定を新設する、(4)免許を取り消された者に係る欠格期間を5年から10年に引き上げる、等を内容とする「刑法及び道路交通法の一部を改正する法律案」を策定しました。



5年からの10年の引き上げ・・・
確かに、進まないよろりはいい。
でも、悪質な運転手がこの先車を運転することを、私は、望みません。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

少し進んだだけ・・・。
私も、悪質運転者がまた運転することはおかしいと思うのです。
過失だとしても、人の命を奪った人間が、1年後には免許をとって、また凶器を動かす・・・。その恐怖。


悪質運転手が、危険運転を繰り返している例は沢山あるようです。
それを分かってて放置している事がおかしい。
遅すぎる、全ての法律が、大事な法律が制定されるのが遅すぎる・・・。そう思います。

2008/12/5(金) 午後 4:02 [ takuママ ]

顔アイコン

私は、故意に人を傷つけたり、殺したりする人は言うまでも無いことですが、人命に関わる危険行為をした挙句に、案の定、人を傷つけたり、死なせたりする人も死刑にすれば良いと思っています。なぜなら、人命を軽視している時点で、両者(殺人犯、危険運転致死犯)とも救い難い愚か者だと思うし、たとえそんな愚か者に更生のチャンスを与えたとしても、結局は再犯のチャンスを与え、新たな犠牲者が出るだけだと思うからです。

また私は、人は相手を思いやる気持ちがあるからこそ”人”なのだと思っています。そうした”人”の特性のおかげで人間は高度な社会を築き、互いに助け合って生きていけるのだと考えています。だから、思いやりの無い人は本当に”人”と呼べるのだろうか?・・・と正直なところ思います。

たしかに生まれたばかりの子供には思いやりの心は無いと思います。しかし、彼らは教育を施されることで思いやりの心を身につけて”人”になるのだと思います。そうした教育を受ける時期をとうに過ぎて、年齢だけは大人になった”思いやりの無い人”は果たして”人”と言えるのか?・・・はなはだ疑問に思います。

2008/12/5(金) 午後 6:52 [ しんじ ]

顔アイコン

すこし補足を・・・
上で書いた教育ですが躾(しつけ)も含んだ教育という意味です。

(追伸)長文になってしまってスミマセン・・・

2008/12/5(金) 午後 6:56 [ しんじ ]

顔アイコン

民主党の案も中途半端ですね。
トラックバックさせてもらいます。

2008/12/5(金) 午後 11:36 ヤボテン

顔アイコン

「飲酒運転をしました」といっても、過去の事例が公判の最中の量刑の中で、前科前歴ではないとされています。

おかしくないですか?

以前人を殺しました。
前科前歴って本当にいったい何のためにあるのでしょう。何の為の減刑だったのか・・・
確かに、一昔前なら、そんなこともあったでしょうが、このご時世に飲酒運転を警察から逃げるようにしていた、被告人にも問われません。
そんな人たちに、再度免許を渡してほしくないです・・・

2008/12/5(金) 午後 11:55 [ Ozawa juri ]

顔アイコン

こんにちわ。そうですね、免許を与えないというのは法改正すれば可能でしょうね。そういうことを言わないのが国会議員でもありますから。民主党案は「いかにも」被害者側に立った案を提示してますよと言ってるようですが、果たしてこれで本当に飲酒運転がなくなるか?まず無理ですね。ヤボテンのアニキの記事でも書いてきましたが、ETCってありますよね?それと同じ原理で車を運転する時に免許証をそれを差して出ないと車が動かないようにするとかハード面における規制も必要だと思うし、法律で仰せの通りのことを出来るように法改正すれば理論駅には出来るはずだと個人的には考えるんですけどね。

2008/12/6(土) 午後 0:25 [ - ]

顔アイコン

そうですね。ハード面というより、それが通常の運転方法になるといいですよね。そして、その開発をしている方に、国が協力を惜しまず、よりよいそして早急に現実化していってほしいですが・・・
実際問題、経済効果の問題点が出てくるでしょうね。
そんな中どんなにそれが安全か分かっていても、それ以上は言えないのでしょうね。
生きるって難しいです。

2008/12/6(土) 午後 10:53 [ Ozawa juri ]

開く トラックバック(1)


.
Ozawa juri
Ozawa juri
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(13)
  • blu*cav*14*
  • ( ´_ゝ`)
  • しむ
  • 中村主水
  • goldenbe
  • v_m_h_atsu
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事