|
一審破棄し懲役20年判決 福岡の3児死亡飲酒運転事故2009年5月15日10時19分
印刷
ソーシャルブックマーク
福岡市東区で06年8月に幼い3児が死亡した飲酒運転事故で、危険運転致死傷罪の適否が争われた元同市職員、今林大被告(24)の控訴審判決公判が15日、福岡高裁であった。陶山博生裁判長は業務上過失致死傷罪などを適用して懲役7年6カ月(求刑懲役25年)とした一審・福岡地裁判決を破棄し、危険運転致死傷罪を適用して懲役20年を言い渡した。
控訴審で検察側は、事故原因を脇見運転とした一審判決は事実誤認だと主張。事故の再現映像を証拠提出し、通常通り運転すれば前方の車が視界に入るはずだと訴え、「被告は先行車の交通状況に応じた運転ができない状態だった」と危険運転致死傷罪の適用を求めていた。
一方の弁護側は、事故は被告、被害者ともに「不意打ち」だったと主張。被告の脇見運転とともに、被害者の居眠り運転や急ブレーキなどの過失が重なって被害が拡大したと反論。無罪か、大幅な減刑を訴えていた。
今林被告の公判をめぐっては、福岡地裁が結審後、検察側が起訴した危険運転致死傷罪のほか、業務上過失致死傷罪を起訴罪名に追加するよう命令。そのうえで、08年1月、業務上過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の組み合わせでは最高刑に当たる懲役7年6カ月を言い渡していた。
一審判決によると、今林被告は06年8月25日午後10時50分ごろ、自宅や居酒屋などで飲酒し、同市東区の海の中道大橋を乗用車を時速約100キロで運転。大上哲央(あきお)さん(36)が運転するRVに追突して海に転落させ、長男紘彬(ひろあき)ちゃん(当時4)、次男倫彬(ともあき)ちゃん(同3)、長女紗彬(さあや)ちゃん(同1)を水死させ、現場から逃げたとされる。大上さんと妻かおりさん(32)も全身にけがを負った。
福岡の3児死亡事故、「殺人犯に等しい」と両親
2009.1.30 12:59
飲酒運転による3幼児死亡事故の控訴審第4回公判で、福岡高裁に向かう大上哲央さんとかおりさん夫妻=30日午前 飲酒運転車の追突による福岡市の3児死亡事故で、危険運転致死傷罪などに問われた元同市職員、今林大(ふとし)被告(24)の控訴審第4回公判が30日、福岡高裁(陶山博生裁判長)であり、3児の両親、大上哲央(あきお)さん(35)とかおりさん(32)が意見陳述した。検察側はあらためて、危険運転を認めず業務上過失致死傷罪を適用した一審判決を不当と主張した。
哲央さんは「恐怖が今もよみがえる。私たちの苦しみを想像できますか」と話し、「3人の子どもたちの命を奪ったことから目を背け、罪の意識を感じているようには思えない」と厳しい被害感情を訴えた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090130/trl0901301301004-n1.htm
かおりさんは涙声で「この事件は決して過失によるものではなく、自分の意思で飲酒運転をし、事故を起こしながらも救助しなかった殺人犯に等しいものだ」と述べた。
|
始めまして 被害者と面識ありませんが 納得の行かない裁判でムカツキます 飲酒で3人殺して20年??馬鹿げた世の中だ
2009/5/15(金) 午前 11:27
お久しぶりです。紫布です。
全国的に注目度の高いこの「事件」で危険運転罪が適用された事は、
今後の飲酒運転関連の裁判に大きな影響を及ぼす判例となるでしょう。
弁護側の「無罪か大幅な減軽を」という主張には呆れますね。
飲酒運転で3人殺しておいて、どの口が「無罪」などという単語を…!!!
2009/5/15(金) 午後 0:35
一審判決には「法や正義はこれほど無力なのか・・・」と本当に落胆しましたが、それに比べれば今回の判決は非常に良かったと思います。しかし、それでも求刑よりも減刑されているのは正直なところ残念です。そもそもが被害者の方が仰られた通り”殺人に等しい”のだから、道義的には死刑でも足りないくらいだと思います。また、一審、二審ともにあろうことか被害者に責任をなすりつけようとしているのには、本当に呆れてものも言えません・・・
2009/5/15(金) 午後 3:18 [ しんじ ]
「20年」という数字が危険運転致死傷罪の中では付きまといますが、20年だけでは足りないです。
悔しいですが、現状の法律の矛盾や、その解決方法、そして、現代社会の車と人の関係を見直して、再度考えてほしいです。
ですが、危険運転致死傷罪が認められて本当によかったです。
2009/5/15(金) 午後 3:47 [ Ozawa juri ]
お久しぶりです。
さすがに早い更新ですね。
トラックバックさせてもらいます。
2009/5/15(金) 午後 6:28
わたしも、20年ではたりないくらい、と思います。加害者が生きていくだろう年月の3倍とかでもいいんじゃないかな・・。わたしもちょこっと記事にしたら、こちらに来てしまいました。被害にあわれた家族は一生忘れられないことなのですよね。
2009/5/15(金) 午後 8:10
どんなに泣き叫んでも、あの日には帰れない。
そんな中どれだけの絶望と闘ってきたことか。。。
とてもご夫妻とも気の重い時間が過ぎたでしょうね。
私は危険運転致死傷とひき逃げを入れて25年が出ればよかったのにと思いますが、なかなかそこまではいけないんでしょうね。
裁判というものが、本当に、どこか、番民と離れていると思います。
2009/5/16(土) 午後 0:01 [ Ozawa juri ]