家族の光の中へ/ 小沢事件/あいの会〜活動〜

あいの会を立ち上げました。心の寄りどことが私も必要でした・・・

今日の日記

[ リスト ]

 
「火事です火事です」
 
警報が鳴り響いた。
 
地震から数分後の事。。。
 
近くのショッピングセンターに、本当に久しぶりに行った日だった。
 
事故から実の母とのゆっくりとした買い物中
 
グラグラと建物がしなり・・・
 
地面の地響きが鳴り響いた。
 
立てなくなった。
 
娘を抱えて、荷物をまとめて、避難体制を作った。
 
天井が落ちてきた。大きな物音
 
きっと外は、悲惨な光景になっていると思った。
 
神戸の大震災を思い出した。テレビで見る光景が頭をかすめる。
 
2階から一階に避難指示に従って逃げた。
 
しばらく余震があるたびに、駐車場に悲鳴が聞こえる。
 
具合が悪くなってきた。
 
それでも・・娘と母を下に待たせて
 
3階に止めた車を取りに行った
 
スプリンクラーがまわっっていたようで、車の周りは泡だらけだった。
 
何人もの人が車を移動させている。
 
家まで帰れた。その時にすぐにガソリンを入れに行った。
 
家族全員の安否が確認できた時、安心して涙が出た。
 
 
 
 
 
震災から16日の朝。
 
弟の友人が助けを求めてきた。
 
「いわきに住んでいて、津波で家が住めない」
 
「放射能からも・・・」
 
福島県いわき市から避難者を2名受け入れることにした。
 
・・・・もうすでに埼玉に入っているとのこと。
 
我が家に着くまでに、ガソリンが切れてしまい、途中の有料駐車場において
 
そこからは電車とバスを乗り継ぎ家まで来た。
 
「お世話になります」
 
とても丁寧な二人。
 
体の大きな二人は顔が疲れているようにみえた。
 
福島から夜に出て、どうにか埼玉に来たとの話の中にはあまりにも壮絶な体験をしてきていた。
 
職場で地震にあい、津波が来ると聞き、すぐに、家に向かい祖母を助けに向かった。
 
祖母を連れ、逃げ出したものの・・・
 
あっという間に津波に追いつかれ、車の中に水が入ってきた。
 
車の中からどうにか逃げ出し、近くの木にしがみつき、祖母を抱え
 
津波が落ち着くまでまち、近くの人に救護を頼んで助けてもらったそうだ。
 
どうにか、2人とも命が助かったという話だった
 
でも、車はそのまま津波に持って行かれたそうで
 
買ったばかりの新車だった
 
携帯も流された
 
何もかも、生活もうばわれて埼玉に来たようでした。
 
 
 
我が家は地震発生から、体の不自由な祖母と叔母を我が家で一緒に過ごしていた。
 
そこに2人が加わり、現在10人で過ごしている。
 
朝から晩までご飯を作り
 
停電に追われ
 
食事の買い出しに行き・・・
 
子供たちを寝かせ
 
あっという間に一日が過ぎる。
 
 
毎日みる、しんぶんやテレビの光景・・・
 
ハッキリ言ってみるのも辛い
 
それでも、この現実の中、生きていることの素晴らしさを感じる。
 
多くの人がなくなった。
 
その現状は、避難してきている2人からよくわかる。
 
携帯のメールはだいたい安否情報。
 
肩を落とすと・・・知り合いがなくなった連絡。
 
息をつくと・・・避難所にいる確認が取れたとの連絡。
 
 
 
目の前に、その現実と戦っている人がいる。
 
私よりもっぽど大変だと思う。
 
彼の見た光景はあまりにも壮絶で、テレビの中にある惨劇そのもの。。。
 
私にできることは、ご飯を作り、お風呂に入れ、布団に寝かせてあげることにかできない・・・
 
それでも「ありがとう」と言ってくれる2人に
 
 
 
命の輝きを感じた
 
 
背負うものや、生き方が問われている彼らには、今の時間そのものが不安に違いない。
 
それでも、今を生きている2人にできるだけの事をしたいと思う。
 
 
 
 
 
どうか、これからの日本が「助け合い」をつなげていけるようであってほしい。
 
手を取り合って生きていきたい。
 
生きることの素晴らしさを私自身改めて感じた。
 
どうか、みなさんが無事であることを願っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(7)

顔アイコン

避難した二人はいいけど
祖母おいて自分だけ逃げてきた?
原発で働いている弟は?
車流されて、車で埼玉県に来た?
祖母はどうした?

2011/3/21(月) 午後 11:12 [ ]

顔アイコン

かける言葉がありません。頑張れとも言いにくい。とにかく、辛抱してもらうしかありません。

2011/3/23(水) 午後 9:31 ヤボテン

顔アイコン

?さま
おばあさんは津波の中助け出して、2人で得助かったそうです。
それも、どうにか津波に飲みこまれながら津波の中を泳いで陸に上がったようです。
お財布の中の小銭は錆びていて、砂がたくさん入っていました。
財布を洗う光景は本当に埼玉に来るまで必死さを感じました。
おばあさんも無事で、関東の親戚のうちに行かれたそうです。
弟さんは今は、元の職場に戻っていらっしゃるそうです。
車は2人のうちの、もう一人の友人の車で来ていますよ。
心配してくださってありがとうございます。

避難するほうも、その場で家を修復するのも、それぞれの想いがあると知り合いの方から聞きました。
彼らも、常にニュースで地元を常に心配しています。
来週には変えることが決まり、私は心配でたまりません。
まだまだ被災地が物資も安定供給されていないという中、送り出すのもまた心配です。
・・・短い間でしたが、親心のようなものが芽生えました。
二人がまた、被災地に戻り、少しでも前のように笑える日が来るのを願うばかりです。
?様、心配いただきありがとうございます。

2011/3/25(金) 午後 7:59 [ Ozawa juri ]

顔アイコン

ヤボテンさま
いつもありがとうございます。
上記にも書きましたが、来週福島に帰ることになりました。
弟の友人なのですが、事故にあい一緒に卒業ができなかった弟のために、弟に一年遅れの卒業式に駆け付けてくれて、一緒に卒業を祝ってくれたそうです。
私にとっても、この数日間いっしょにいる時間も多く、親心のようなものをもち、福島に行くのもまだ心配です。
そんな中、毎日ニュースを食い入るように見る姿にも、残してきたものへの申し訳なさのようなものも感じるほどでした。
でも、普通逃げますよね・・・私なら子供を連れて避難します。
多くの福島の方が関東に今、避難なさっています。
私たち家族が2人にとって、小さな避難の場所であってよかったと思っています。
二人の無事を願うばかりです。弟の心を支えてくれたお礼が少しばかりできた気がします。新しい出会いでした。そして、「被災した人の声」が「遺族の声」を聞くのと同じように命の尊さを感じさせてくれるものでした。
話している側だった自分が、「津波の経験を聞き」本当に悲惨さや恐怖を感じ、地震や津波の危険性と、おばあちゃんを助け出した、勇ましさを感じま

2011/3/25(金) 午後 8:12 [ Ozawa juri ]

顔アイコン

とっても余計なお世話、あるいは皆さんの心情からいくと的外れな心無い言葉に聞こえるかもしれないですが・・・
今回の震災、そしてご両親の災難からも感じるのですが、人はいつどんな形で死を迎えるか分かりません。明日、健康な私も突然死ぬかもしれません。だからこそ、今日1日を生きて・・・生かされている者として、少しでも幸福に生きることが「生」への感謝だと思います。
ブログを読む限り、活動は大変立派だと思います。でも、罪と罰を追いかけるあまり、「生」よりも「死」に人生が向いてしまっていて、「苦・辛・悲」に苛まれていませんか?ご両親が望んでる人生を送っていますか?
「生」ある今を幸せに生きるために、闘うだけでなく「解放」という道に少し進むことも「人間らしさ」の一手段だと、私は考えます。
他人を変えることは自分を変えること以上に難しく、悪は罰では変わらないのかもしれません。

2011/3/27(日) 午前 4:00 [ 赤い自転車 ]

顔アイコン

赤い自転車さま
ありがとうございます。
我が家のもっとうは「家族の光」それは、両親の温かな家族の笑顔のある居間です。
そして、もちろん活動などを通して何を伝えているか・・・
ですが、それでも大変な時もあります。
「苦・辛・悲」以外ではなく、我が家族は「成長」をしています。
私たちとあってもらえればきっと「そうか!」と思うと思います。
それは、どんな状態でも、家族の結束力の強さです!
周りの方にもよく言われます。「小沢家は本当に仲がいい」と!!!
うれしい言葉です。確かに、とてもひとが経験できないこともたくさんしてきています。

2011/3/27(日) 午前 9:49 [ Ozawa juri ]

顔アイコン

(・・・・続きです)
ですが、人はその中で、自分自身で「成長」を遂げれると思います。
何よりも、弟と妹は本当に両親の死を乗り越え、裁判やリハビリを通して、人として、とても成長したともいます。
その2人を見て、私たち夫婦は、とてもうれしいのです。
我が家には「悲しみ」だけではなく、なかなかブログでは伝えきれない「絆」があるんですよ。
ですが、みなさんと一緒の普通の生活をしているんです。
その中で、普通ではない生活を送る時もあります。
「死」を通して・・・悲しみも知りました。
そして、明日は生きているからこそ「ありがとう」や「おはよう」と言えると思います。
赤い自転車様、私たちは「罰」を考えながら生き「罰から再生」をしてもらうことを願っています。
「死」よりも「新しい道を一緒に探せる家族」になりたいと思っています。心配とってもありがたく、温かく感じました。
赤い自転車さまもどうかお体大切になさってくださいね。

2011/3/27(日) 午前 9:50 [ Ozawa juri ]


.
Ozawa juri
Ozawa juri
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(13)
  • ( ´_ゝ`)
  • mar**a777*hop
  • v_m_h_atsu
  • blu*cav*14*
  • きぼう
  • kaz*****
友だち一覧

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事