ひき逃げ死亡:遺族ら「飲酒運転に厳罰を」と訴え 名古屋 名古屋市北区で昨年10月、車にひき逃げされ死亡した名城大1年、真野貴仁さん(19)=同区=の遺族らが28日、自動車運転過失致死と道交法違反(ひき逃げ、無免許、酒気帯び運転)などの罪で公判中の外国人の男の罪名を法定刑がより重い危険運転致死罪に変更するよう求め、同市中区の栄交差点で署名活動を行った。
29日も午後1時から3時ごろまで同じ場所に立ち、2月3日に名古屋地検に提出する。
貴仁さんは10月30日午前3時50分ごろ、友人に会うため北区清水の市道を自転車で走行中、男の車にはねられた。車はそのまま逃走したが、県警は間もなくブラジル国籍のマルコス・アウレリオ・ベルトン被告(47)を逮捕した。
真野さんの遺族は、起訴の罪名が最高刑懲役20年の危険運転致死ではなく、同7年の自動車運転過失致死だったことについて、検察官から「逮捕時のアルコール濃度が低かった」などと説明されたという。12日に名古屋地裁であった初公判で、被告は「友人とテキーラ6杯、ビール3杯を飲んだ」と認めた。
父哲(さとし)さん(50)と母志奈さん(43)は「厳罰を適用しなくては、事故は減らずに同じ思いをする遺族が増えてしまう。これでも危険運転致死傷罪が適用されないのかと世に問いたい」と話す。
署名活動には貴仁さんの友人や支援者も加わった。全国の被害者遺族でつくる「飲酒・ひき逃げ事犯に厳罰を求める遺族・関係者全国連絡協議会」幹事、井上郁美さん(43)=千葉市=は「全国の会員が事件の行方を注目している。あきらめずに再捜査を求める必要がある」と話した。
署名の問い合わせは哲さん(090・3958・1199)へ。【高木香奈】
|
今日の日記
[ リスト ]

応援してます





女子アナの加藤綾子が[Eカップ]を披露した動画をご紹介!
加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです
e127
2012/1/29(日) 午後 9:39 [ 動画はコチラ ]